すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

iPodnanoのGenius機能どうやって使うものですか?
そしてどういうことができる機能ですか?
いまいちよくわからなくて・・・iTuneではオンにしてると思います。
iPodでGeniusを曲中に押すと「この曲ではできません」と言う表示が出てきます。

===補足===
どうやって設定するのでしょうか?
今の状態で設定はできてるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-13 16:23:43
  • 0

並び替え:

「この曲ではできません」
と出る場合は、itunesミュージックストア側(apple側)
にその曲の情報がないということになります。

たとえば、「ハッピーな曲」を聴いているときにGeniusを押すと
itunesミュージックストアが「ハッピーな曲」と情報を持っている曲を
自分のitunesライブラリから拾ってくれる機能がGenius機能です。

ただ、itunes自体がもともと海外のものですので、
洋楽を聴いているとGenius機能でリストをつくれるのですが、
邦楽ですと、まだあまり情報がないようで機能しません。

わたしは洋楽・邦楽両方聴くのですが、
洋楽だと9割以上はGeniusでリストがつくれますが、
邦楽だと2割くらいしかできません。。
サカナクションや椎名林檎などは作れました。

===補足===
おそくなりました!すみません。

「この曲はできません」と出てしまう曲は
自分で設定を変えることで、geniusリストを作れるようにすることは
残念ながらできません。。

気長にapple側の持ってる曲情報が増えるのを待つしかないと思います。
わたしが使っている感じですと、日々geniusリストを作れる曲が増えているので
apple側でも情報を追加してるんだなーと思っています。
(とある日本のバンドは以前geniusリストは作れなかったのですが、
ある日突然つくれるようになりました)

日々apple側でも情報を追加していると思うので、
自分でできるのは、PCを立ち上げた際に
itunes→itunes storeにつなげる→上にあるメニューのstoreの中のgeniusをアップデート
をすると、情報がアップデートされるので、
もしかすると、今までgeniusリストが作れなかった曲でも
情報が更新されて、リストが作成されるようになってるかもしれません。

アバウトな回答で申し訳ないのです。。

ちなみに、邦楽でリストが作れたのは
木村カエラ、斉藤和義、スピッツ、くるり、cocco
など、結構大物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る