すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

フェルトを縫う時などに使う、ブランケットステッチの縫い始め方がわかりません。
始めの一目(?)から、綺麗に見える縫い方はあるのでしょうか。
本などを見ると、みんな途中からの解説なので、教えてください。

  • 質問者:fmg0312
  • 質問日時:2009-03-13 15:21:31
  • 27

こんなサイトを見つけました。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/
左側のメニューの下のほう、「つくってみよう」の「基本」に、縫い始め方が書いてあります。

ブランケットステッチの始めって、引っ張られて斜めになったり難しいですよね。私は、最初から出した針に糸をかけてすぐ次の目に移らず、一度目は糸をかけずに、中⇒表*―表⇒中と糸が渡るようにかけて、二度目も表*の同じ場所に針を出し、1針目の糸に絡めるようにしてから次の目に移るようにしてます。
わかりにくいことこの上ない説明ですが……

  • 回答者:うっかりさん (質問から23分後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
細かい説明もありがとうございました!
生地を見ながら、試してみたいと思います。

並び替え:

絵を見たほうが分かりやすいと思いますので
下のサイトを紹介します

http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/tk_nuihajime.html

参考になればいいのですが。。。

  • 回答者:れいか (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
画像を参考にすると、とてもわかりやすいですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る