すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

半月ほど前から「朝だけバナナダイエット」にとりくんでいます。ほとんど体重に変化がなく このまま続けていいのかな~と思い始めています。経験者の方、成功された方 お話を聞かせてください。

  • 質問者:紙袋王子
  • 質問日時:2008-06-08 15:34:06
  • 4

バナナ一本約80kcalです。
他の2回の食事がわかりませんが、今の体重はとても多いのかしら?
詳しく解らないのですが、ご自分に必要な総カロリー(1800~2000kcal)をどのように配分するかが大切です。
夜寝て朝おきる普通の生活パターンならば、寝る前の方をカロリー少なめにしたほうがよいです。寝ているときに、沢山吸収されます。

しかし、あまりカロリーにばかり気を使いすぎるとストレスになりますので、大まかに把握されて、むしろいかに栄養バランスやヘルシーさを意識して楽しく生きていかれることが大切だと思います。栄養バランスやヘルシーさを意識していると、おのずと美しくダイエットができます。
又、基礎代謝を上げる食事にもつながります。基礎代謝は、筋肉を増やすこととヘルシーさを追及していくとあがります。ただ寝ていても、各人カロリーの差は大きく異なります。

是非 ご参考になさってください。

  • 回答者:健康っ子 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。栄養バランスやヘルシーさを意識して カロリーの配分を考えてみたいです。参考になりました。

並び替え:

偏った食事のダイエットは所詮偏ったものです。
林檎ダイエット然り、炭水化物抜きダイエット然り・・・。

きちんとバランスよい食事をして、運動をされた方がよほど効果があると思いますよ。

  • 回答者:えっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動をしてバランスよい食事をとることを もっと考えてみます。偏った食事は何の役にもたたないんですね・・・・ありがとうございました。

ダイエットにはさまざまな方法がありますから、いろいろためすことはよいのですが、
運動をせずに、食事制限だけでダイエットをするような記事は、たいてい信用できません。
適度な運動をするなり、脳を活性化させるなり、最低限の栄養素で最大限のカロリー消費を
することを考えてください。

「朝だけバナナダイエット」で体重に変化がないのは、朝ごはんだけでなく、
昼ごはん、夕ごはん、おやつや夜食など、他の部分でカロリーを補充してるに
すぎません。

普段、車や電車でいどうするところを、徒歩や自転車にするなり、脳トレゲームに夢中に
なるなり、一日のカロリー消費を考えてください。

  • 回答者:しゃうじんがあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低限の栄養素で最大限のカロリー消費をすることを考えてみます。アドバイスありがとうございました。

一日に3回きちんと食事を摂っていますか?
食事の回数が大事です。
朝、昼、晩きちんと摂ることが前提です。特に晩御飯は20時を過ぎないことが大事です。夜、沢山食べることが一番いけないと思います。
私は、昨年から兄夫婦と同居し始めましたが、1年で13キロ痩せました。
心当たりはと言えば・・・食事です。
朝は母と茶碗1杯のごはん、納豆、味噌汁、おかずが2品ほど、それとバナナ入りのヨーグルトを食べます。
昼はトーストにマーガリンをつけ1枚、野菜を少々食べます。
晩は茶碗に軽く1杯のご飯、おかずが3品ぐらいです。
朝は満腹ですが、昼、晩は腹6文目ぐらいの量です。
最初はお腹がすきましたが、1ヶ月ぐらいで慣れました。
これだけで特に何もせず、1ヶ月あたり1キロ痩せました。
さて本題ですが、朝だけバナナでも問題はないと思います。私の友人も朝はバナナ1~2本だけの人がいます。彼いわく「バナナは栄養価が高いのでこれだけでも大丈夫」だそうです。
問題はそれ以外の食事をどうしているかだと思うのですが・・・。
1)食事1日3回
2)夕食は軽めに20時前に済ませる。量は6文目くらい。
3)間食はしない。
以上私の体験談ですが、少しでも参考になれば幸いです。

  • 回答者:コリー・コリー (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。なんだか目の前が開けた感じです。アドバイスを参考にさせていただきます。

経験者ではありませんが、
朝食を少なく(バナナ)してもやせないと思います。
朝はたくさん食べても太りません。
夕食をバナナにした方が痩せるのではないでしょうか?
栄養バランスを考えるとあまりよくない感じはしますが・・・

  • 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。朝は普通に食べたほうが良いようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る