すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

裁判所事務官の仕事について教えてください。

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-03-12 16:47:07
  • 0

法律事務所勤務で主に民事部の職員の方としか接することありませんが、
その私から見たイメージで参考になれば。

裁判所には書記官と事務官がいます。
事務官は書記官より地位が下で、書記官の仕事の補佐という感じです。
書記官は訴訟手続に関わる指示を弁護士の事務所に連絡してきます。
例えば、訴状記載のことで、民法の何条に基づく請求かとか、
こういう表現で記載してくれ、こういう証拠をつけてくれなど。
時々、裁判官がすべき判断に近いようなぎりぎりのことを言う書記官もいます。
事務官はそこまでの連絡はしてきません。
もっと事務的な連絡事項が多いです。
やりがいは書記官の方があるかも知れません。

  • 回答者:料理好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

書記官は裁判書類の処理、裁判のとき録音したり記録をとったり、判決文を書いたりします。
要するに裁判官の補佐です。
裁判を傍聴してみたらどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判所へ資料を請求してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る