すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大根を冷凍出来ると過去の質問であったのですが、大根を冷凍すると、ジアスターゼの働きはなくなってしまうのでしょうか?
憶測ではなくて、実際どうなのかを教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 03:37:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

加熱はよくないようですが、冷凍はどうなのかは、実際には分からないのですね~
回答ありがとうございました。

並び替え:

冷凍は大丈夫です
ただし加熱はよくないそうですよ。


こちらに書いてありました。

http://item.rakuten.co.jp/ootsuru/10000117/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ジアスターゼは加熱に弱く酸化しやすいという性質があるみたいです。
冷凍は、ビタミンや酵素な度を失いにくい保存法なので大丈夫かと思います。
大根おろしにして冷凍するとよいかと思いますよ。

うちでも、大根おろしを作り、ジップロックに入れて冷凍保存してます。
お味噌汁にそのままポンと入れてますし、お魚のときも食べる分だけ出せますし♪

  • 回答者:みるく (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なくなりません。
が、働きは鈍くなる&解凍したときになくなる可能性が高い。

  • 回答者:化合 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る