すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学一年生の孫娘がメタボだと悩んでいます。確かに体型は幼児特有の俗に言う蛙腹ですが、身長・体重からは全く肥満の心配はありません。彼女が気にしているのは、正真正銘のメタボ体型の父親の腹の形に似ている事なのです。時々一緒に風呂に入りますが「爺のお腹は皮しかなくて、板みたいに堅いから自分もなりたい」と言います。7歳の女児のコンプレックス?を解消出来る説明の仕方を教えて下さい。

うちの子は3年生ですが、たしかに1年生の頃は太りやすい子が多かったです。
3年生くらいになると成長が身長の方にぐ~んと伸びて、太り気味の子供もほっそりとしてきます。幼児体型もこの頃にはすっきりしたお腹になっていました。
うちの子はもともと5歳からバレエを習っていたので、幼児体型というよりか痩せ型でお腹は筋肉質のようでした。

太っているわけではないようなので問題はないでしょうが、せっかくスタイルに関心があるようなら、いい機会なのでバレエや新体操、バスケなどなにか興味のあるものをやってみたらどうでしょうか。体力が余っているのかもしれませんし、関心があるときに始めればスポーツの伸びも良く発散できると思います。

これで納得してくれるかは分かりませんが、この時期に間違ってスナック菓子を食べ過ぎたりして、よりいっそうメタボになってしまう子もいますので、その時期だけは逃さないよう食事の管理は気をつけてくださいね。

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の子は早熟なのか小1で3サイズの話をしているようです。その延長で逆三角形に近い小生の体型が良くて、父親に似ているみたいに思っている自分は、メタボだと言っているみたいです。体型的には全然心配はないので、今教えている空手の時間に腹筋運動を入れて、お腹の固さの変化を実感させている所です。

並び替え:

おとなの肥満とこどもの肥満は全く違います。
お子さんの場合、これからどんどん身長が伸びられるでしょうから多少今、幼児体型を残しておられるのだとしても適度に運動し、油っこいものをとりすぎなければここ数年のうちに見違えるようにすらっとした綺麗なお嬢さんになられるでしょう。
おじいちゃんは説明してあげて○○ちゃんの成長が楽しみだなあといってあげてください。
心配なのはおとうさんですけどね・・・・。

  • 回答者:haru (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。過渡期の体型とは分っていますので、将来の心配はしていませんが、今の子達は小1くらいでスタイルを話題にしているみたいです。特に笑えるのは何処で覚えて来るのか、3サイズでウエストが一番太いなんて言っています。最近は空手を習っているので一緒に腹筋運動をして、少し筋力がついて納得すれば良いと思って実行しています。父親は確かに問題ありですが・・・。

これから背が伸びれば、腹も出ないと説明しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

正論なのですが、7才の子供に納得させられる動機づけが結構難しいのです。

小学一年生でもう自分の容姿にコンプレックスを持ったりするんですね。
現在は成長の途中でこの先どんどん変わっていく事を説明してあげてください。

あと体を動かす機会を増やしてあげてくださいね。
間違っても食事を制限することのないように気をつけてあげてください。

  • 回答者:アリエル (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小1くらいで3サイズを話題にしているらしいですから、確かに早熟?になっているのでしょうね。習い事も含めて運動は好きなので、腹筋運動を一緒にやって固さの変化を実感させています。

解消できる説明より子供のスポーツクラブに行かせてあげたらどうですか?
かなり締まった体になっていきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動は好きなので喜んでスイミングや空手教室へ通っています。変に理屈っぽい所があるので、7才に理解・納得させるのが難しいです。

これからドンドン背が伸びることをお伝え下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在の体型や食生活・運動機能から、決して心配はしておりませんが、7才の子供が納得できる理屈が難しい所です。

おじいさんの子どもの写真があれば見せてあげて「子どもの頃はみんな●●ちゃん(お孫さんの名前)見たいなんだよ」と教えてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在はスリムな母親の同年齢の頃が少しポッチャリしていたので、それで説明すれば分り易い気もします。

子供の時はみんなこうなんだよって言ってあげて下さい。
ピーチャンさんもそうだったんだと。。

孫娘さんはまだ学校でメダカの成長とか習ってないでしょうか??
もしまだだとしたら、本屋さんや図書館に連れて行ってあげて、メダカの本を見せて、どうやって生まれて成長するか見せてあげて下さい。

なぜかと言うと、メダカは卵から出るとおなかがとっても大きいです。
それは成長するための栄養がたっぷり入ってる訳ですが、成長していくにつれて、プックリおなかはへっこんでいき、スリムな魚に成長します。

きっとこれを説明してあげれば孫娘さんの心配はなくなるのではないでしょうか??
でも『じゃぁなんでお父さんはおなか出てるの??』と聞かれたら困ってしまいますが。。
そこは『食べすぎだから』とか『お酒を飲みすぎるとあぁなるんだよ』と言ってあげて下さい。

  • 回答者:春風★ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7才の子供なりにアタマの中では、若い30代の父親よりも60代の小生の方が筋肉質な体型なので、混乱しているのかも知れません。アドヴァイスを頂いた「成長する栄養の倉庫」は説得力があるかも知れませんので、実行して見ます。

おとうさんは背が伸びることはないけれどあなたはこれからどんどんおおきくなる、その大事な栄養が入っているんだよ、で納得しないでしょうか?大きくならないのに栄養ばかりたまることがメタボだと教える意味でいいとおもうのですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「成長する為の栄養の倉庫」と言うのは、7才の子供に対して説得力があるかも知れませんので、実行して見ます。ただ結構理屈っぽいので、父親の事で逆襲された時の回答も用意して行きます。

肥満の心配がないのであれば、「女の子が思っているほど、スレンダーなほうが男の子からモテるワケではない」と言ってみるのはいかがでしょうか。
私なんかも、痩せていないほうがモテると思って27年間生きてきました。

  • 回答者:かの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご提案の通り、少しポッチャリしている方が、女児らしくて可愛いと思います。特に超未熟児で生まれた子なので、無事に小学生になっただけでも感慨深いので余計にそう思います。多分アイドルタレントやアニメのヒロインを基準にしていると思われるので、普通にモテる子の条件みたいな会話をして見ます。

小学校の1年生くらいだと自分の容姿を気にするようになるのですね。

メタボの心配は全く無いので、そこまで成長したことを前向きに評価してあげればよいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話を聞くと容姿だけではなく、3サイズなんかも話題に上るようです。結構理屈っぽいので、7才のアタマでも納得出来るように仕向けて見ます。

「これから身長を伸ばす為に必要な栄養が蓄えられてるんだよ」
と言うのはどうでしょうか??

===補足===
3サイズを気にするなんて、ビックリです。やっぱり、時代は変わっているのですね!
子供の肥満も問題になっているようですし、少し位なら気にするのも良いのかもしれませんね。
一緒に空手頑張ってあげて下さいまし!

  • 回答者:むう。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなりました。ご指摘のように、車のガソリンと同じで「勉強したり運動するエネルギーや、成長する為に必要な栄養の倉庫」と説明するのが、7才の子供には説得力がある気がしましたので、早速実行して見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る