すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

過去に受けたイジメのせいで影響が残り苦しい生活をしいられています。悔しい気持ちはありますがどうにも対処できない自分が嫌です。他にも同じような状況の方はおられますか?立ち直るために何かしていることはありますか?

  • 質問者:鳥
  • 質問日時:2009-03-11 12:37:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

辛いです。でもがんばります。ありがとうございました

並び替え:

私も過去にイジメを受けた経験者です。
現在30代男性、イジメは中学校時代です。

イジメの間はホントに学校に行きたくなく、登校拒否や
自殺まで考えたくらいでした。

質問に関してですが、回答になるかどうかわかりませんが
あまり、自分を責めない方がいいと思います。
あと、過去は振り向かない。前進あるのみです。
私自身もそうでしたが過去に固執してもいいことはあまりありません。

これから未来を生きていく為に必要な事を考えてみたらどうでしょうか?

私は仲間というか友達作りから始めました。
その仲間からも助けられたし、私が役にたったりしたこともありました。

とにかく、そうやってみんなで支え合って生きていくことで
自分の存在意義みたいなのを見つけていきました。

今はおかげさまで、結婚もし子供もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も過去にいじめを受けたことがあり、未だに人が信用できずにいます。
就職先を決める時も、極力人と接する機会が少ないような、個人でもくもくとできる仕事を選びましたし、以前の同級生と会いそうな場所には行くことができません。
ほんの数人、自分にとって信じられる人とだけ接し、付き合っています。そういったこともあり、その限られた人に執着してしまいがちになってしまいます。
また何かあれば、もう本当に誰も信じられなくなると思うととても怖くて自分から行動範囲を広げたり、積極的に色々な人と親しくなりたいとは思えません。
立ち直るために何かをしていることといえば、多くの人と接すればまたきっと何か苦痛を味わったり、面倒なことになったりしそうだと思うので、あまり人と接しないようにしているという感じですね。ネガティブですが、もう嫌な思いはしたくないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔しかったら、悔しい!ってどんどん口に出して言っちゃいましょう。
今すぐ。
…言えました?
そしたら、もう、大丈夫。
あなたは「どうにも対処できない自分」ではなくなっていますよ。

とにかく、自分をおさえて「がんばら」ないでください。
自分を抑えないで、好きなことやりましょう。(犯罪行為はダメですが(笑))
独り言が増えたとしても、むかついたときは「むかついた!」と言いましょう。
言えないときは、紙に書いてその紙を破るとか、
とにかく自分の外に気持ちを出した方がいいと思います。

私はそのころ書きためたノートがまだあって…(処分に困っています(笑))
書くことでかなり自分を癒せました。独り言も多いです。
でも、元気に生きています。

  • 回答者:過去は粗大ゴミ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度は軽かったですが少し嫌な思いをしたことがあります

今は全く環境が変わったので忘れることができました


図書館へ行くことはできますか?
心が楽になれる本(『中谷彰宏さんや斉藤茂太さん)の本を読みました
本といっても長文ではなくてテーマごとに1ページごとなど
短編で読みやすいですよ

癒されてキモチが楽になれると思います

あとはDVDや映画から学んだこともあります

おいくつかわかりませんが
1人暮らしをしたり
自分ひとりで何かをやる没頭できるものを探してみてはいかがでしょうか

近所を歩くことも楽しいですよ
こんなだっけ?と思えるものが沢山あります

行ったことないことややったことないことにもチャレンジされてみてください
最初は出来なくて当たりまえ
そのうち自分の中に持っていなかった考え方や能力など知ることができて楽しめると思いますよ

また何かあったら相談されてください
楽しみに待ってます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前そうでした。
無理しないのが一番いいと思います。
自分に素直にあれ!今は悔しい気持でいいと思います。
そうしていると、悔しいですが、時間が忘れさせてくれます。

不思議な事にマイナスにはマイナスが寄ってきます。
だから絶対にプラスに思わないといけません。

その為には、マイナス要因であるものを自分から離しました。
逃げるが勝ちって事もあります。
私はこれでだいぶ立ち直ってきました。
頑張って下さい。

今は悔しいって気持を否定しないで下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る