すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭にいつの間にか笹が生えてきています。
他の植物があるので除草剤は使えませんから、出てきた細い笹(束状に出てきます)の根元からカットしていますが、地下茎がものすごいのかだんだん拡大してきました。
抜くなんて絶対無理なほど頑丈で困っています。
同じように笹が生えて対処された方、どのようにされたか教えてください。

  • 質問者:まりもん
  • 質問日時:2008-06-07 15:06:44
  • 3

並び替え:

笹や竹は、非常に強い植物ですから、早めに手当てしないと竹林に変ってしまいます。
幸い、地下茎の深さは、30cmぐらいで50cmも60cmも成ることはありません。

ですから、先ず必要な方の植物を別のところに植え変えしてから、その当たり一帯を耕してしまい、地下茎の元を辿ります。すべての地下茎を取り除くことが大事です。
意外とお隣の家から伸びているなんてこともあります。全てきれいに取り去るともう当分は大丈夫でしょう。

まあ、土のためにも30cmぐらいの深さでたまには耕して空気も入れてあげましょう。

  • 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深くても30cm位の所を地下茎が通っているのですか・・・。
ただ、厄介な事に、同じところにラズベリーも植えてあり、これがまた地下茎になっているので掘り返すとなるとラズベリーもダメにしてしまうのです。
それで、地道に出てきた芽と詰む作戦なのですが・・・気が遠くなりそうです。
どこから飛んできたのか(?)うらめしいですが、
ラズベリーより広範囲に出たあたりは掘り返してみるのも方法ですね。
ありがとうございます。

笹は結構生命力の強い植物なので大変ですよね。
まず、根ですが隣地から伸びてきたものは法律的には自由に切ることが出来ます。ただしあくまでも法律上のことですから切るときには承諾したほうが後々トラブルにならなくて良いでしょう。

とにかく笹は根があればどこまででも芽をだしますからまずは自力で地上部分をカットしてそれから根を切ったほうが良いです。根は深くても地下50~60cmぐらいのところを這って伸びてくるようなので、まずは自分の敷地内の根を撤去したあと周囲の地面にトタンなどをその深さに差し込むと根が伸びてこなくて良いらしいです。

除草剤が使えないなら根気のいる作業ですが、人力に頼るしかないと思います。

  • 回答者:しんんん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

隣人のお庭から伸びて来たものでなければ下記の方法はどうでしょうか?

葉っぱから吸収するタイプの液体の除草剤(ラウンドアップみたいな除草剤)の原液を 葉っぱ又は刈り取った直後の茎の切り口に、ペンキに使うような刷毛でたっぷり塗ると1週間から10日くらいで、根まで逝きます。

お隣さんから伸びて来たものだと、根っこでつながっている部分が枯れてしまう危険があるのでお勧めできないです。

  • 回答者:笹はパンダの大好物 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣から伸びてきたものではないので、遠慮は要らないのです。(角地の道路側なので)
他の植物があるので出来るだけ除草剤は使いたくないのですが、
どうしても除草剤に頼らざるを得ない時は切り口に塗る方法、やってみたいと思います。
ありがとうございます。

奴ら以外に地下茎が浅いのでスコップでずたずたにするしかないでしょう

奴ら以外かもしれませんが稲科ですからそれ用の除草剤という手もあります

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家でも4年前に同じ状態になったので大変さが判ります。
庭の隅っこの紫陽花の大きな株の周りが気が付けば笹で一杯でした。
除草剤など使えないので、ひたすら力仕事で出来るだけ根元の下の方まで掘って剪定ハサミで切る事の繰り返しで何とかしました。
とても労力が必要で大変ですが、一気に切ってしまうと地上の葉っぱが無くなり光合成が出来無いだろうと言う作戦でした。
処置をした一年目の気温が高い間は芽が出る数も多目でしたが、一冬越した
後は小さい芽がたまに出るくらいなので、以降は時々見回る程度で大丈夫です。
中途半端にしないで一気に処置した方が効果的なので、力のある男性にやって貰った方が良いと思います。

  • 回答者:たっちょ (質問から38分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも同じように紫陽花とバラが植えてあるあたりなのです・・・。
なので、除草剤を使いたくなくて出てきた芽を摘む作戦なのですが、
一気にやって、なるべく深くほじればなんとかなるかも?と少しは希望が出てきました(笑)
気温の高い成長期は要チェックですね。
がんばってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る