すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

菜花のおいしいお料理を教えてください。
からし和えですと、母が食べませんので。

  • 質問者:もとちゃん
  • 質問日時:2009-03-10 21:42:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
いろいろな調理の仕方があるとわかりました。
自分では思いつきそうにないものもあり大変助かりました。

ごく普通に 煮びたしなんてどうでしょう?
小松菜とかで作ったことはありませんか?
おダシに油揚げを入れて 油揚げがふっくらするまで煮ます。
良く洗って 食べやすい大きさに切った菜花を加え一煮立ち・・・。
一回 冷めた方が味がなじんで美味しいです。
また、このように下味を付けておいた物でしたら
混ぜご飯などにも応用が利きますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では家庭菜園で取れた菜の花を天ぷらとペペロンチーノで食べました。どちらも美味しかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカと菜の花のぺペロンチーノを良く作ります。
オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めます。そこにイカを加えてさっと炒めます。
その間にパスタを茹でて、ゆであがる少し前に菜の花もパスタの湯の中に加えます。
パスタが茹であがったら先ほどのニンニクオイルの中に加えて、塩コショウで味を調えます。仕上げにオリーブオイルを少したらして完成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらにしてお塩をつけて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が行くお寿司屋さんには菜の花の握りがあるので
お寿司にしてもいいと思います。
塩ゆでしてちらし寿司の上に飾ったら美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だし、砂糖、醤油で、炊いて玉子で閉じると
食べやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近教えてもらいおいしかったのでお試しを・・

・菜の花をゆでて適当な大きさに切る(ゆですぎない)
・うどんスープをゆでた菜の花に少し入れあえる
・あえた菜の花に大根おろしをかけて食べる

うどんスープはダシもきいて少しでもおいしいし
大根おろしをかけるとすごくあっさりしているので
お母さんも喜ばれるのではないかと思います

  • 回答者:パクパク (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ニンニク・オリーブオイル・ベーコンで炒める
・味噌・柚子ジャム(あるいは柚子味噌)であえる
・天ぷら・かき揚

などが好きです。
柚子味噌のは水気をよく切って食べる直前にあえます。甘くて美味しいです。

  • 回答者:まお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタにいれるとおいしいです。
ぺペロンチーノの具材に明太子と菜の花とか
イカと菜の花とか合いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらはいかがでしょうか?

菜の花の苦味も和らいで食べやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る