すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

床暖房の工事が終わった時、暖かくなる範囲が図面とは違う事が分かりました。業者はやり直しも出来るし、うちが入れた床暖房のメーカーには家電もあるのでそれでお詫びを(金額は特に指定されませんでした)、という事もできますと言われました。
やり直すなら家具などは再び全て出さなくてはならず、大変な手間と時間がかかります。しかしよく使う床エリアが冷たいと不便です。こういう場合皆さんならどうされますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-10 11:02:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの意見を参考にしつつ、色々考えた末、やり直す事にしました。膨大な食器の梱包などしばらくはまた大変ですが、やはり床暖房の不便さには変えられません。
ご回答いただき、ありがとうございました!

並び替え:

不便ならやり直し、そうでもなければ返金求めますね。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはやり直させるべきです。
家具を出し入れする費用も、請求できると思います。

ただ、あなたの方で「もう家具を出すのが面倒だ」と考えられるなら、
冷えた部分を暖める暖房機を無償(或いは割引で)貰う。
既に出来上がった部分の工事費を、割引させる。
などの妥協案もあるとは思います。

  • 回答者:ななし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手が素直にやり直すって言ってんだから、やり直しさせます。我慢できるんなら家電をもらっとけば。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やり直させます。
大きな家具の移動も業者に先方の責任としてやらせます。
また、迷惑料もとってもらいます。

理由
場所が違っていれば寒くて、将来なんらかのもので補うことになり、
余計な構造物が部屋の中に存在することになるから。
先方が不備を認めているのなら、今のうちにやらせます。
私の場合は迷惑料は掃除機でしたが…。

  • 回答者:将来を考えて (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請負契約ですから、瑕疵修補請求権があります。
つまり、無料でやり直させる事ができます。
大きな金額の工事でしたら、弁護士を使う方が良いです。
その業者を使わず、他の業者にやらせて、その費用を業者に損害賠償請求する事もできます。

  • 回答者:薬蝮四女郎 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使うエリアが冷たいのでしたら、やり直ししてもらいます。当然だと思います。

しかし工事は面倒ですよね。その部分の慰謝料も家電でもらえると良いですね。

  • 回答者:床暖房は快適です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし家電で了承してそれで不都合が出た場合、お客様の言われた通りに施工しましたと言ったらどうします。
ランニングコストが高くなるかもしtれませんし。
100%反論できないかもしれません。

納得できるまで工事をしてもらうのが良いと思いますが。
何でも慰謝料、迷惑料的なものを請求するのも好きではありませんが、考えてほしいとは言います。

  • 回答者:まいら~ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然やり直させます。
また、これに掛かる経費は当然ですが、慰謝料(迷惑料)も当然でしょう。
長く使う床暖房を家電と交換はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一時の手間のわずらわしさよりも、長期的な快適を僕は選択します。
僕の場合、工事のやり直しをしてもらいます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る