すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学校低学年の子供に
一日何時間までテレビを
見せていますか?

  • 質問者:makko
  • 質問日時:2009-03-09 21:30:06
  • 0

多くて2時間くらいに制限しています。無制限に見せるよりは考えることにもなり、何を最も見たいか、どの番組が面白いか等々判断することに役に立つと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

平日は、2時間くらいですね。

でも、休日は4~5時間、見せていますよ。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時には寝させたいので、

3時間くらいです。

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは
平日は朝30分以内。夜1時間以内です。
週末は朝1時間30分以内、夜1時間以内ですが、旦那が見ていると
なんでも一緒になってみているので4時間以上見る日もあるかも。

家でDSする日は平日夜のテレビは禁止にしています。
でも下の子が見たいテレビがあると結局一緒に見てます。

  • 回答者:3じの母 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは家にいたらつけっぱなしの状態です。
実際にちゃんと見ているものは限られているので、今やっているテレビ番組は特に制限なく見せています。

かえって暇だからDVDでも見せておくとかゲームなど、自分だけの世界になってしまう遊びは制限しています。

友達はテレビを全く見せず、限られたNHKや教育番組だけをみせていました。たまに民放番組をみせるとテレビに食いついて微動だにせず、ちょっと今の時代異様な感じがしました。お友達との会話もはずみますし、勉強に差し支えなく、好きなテレビだけ見る分にはうちでは自由にしています。(つけっぱなしは問題ですよね~・・・。)

===補足===
平日~土日も含め一日平均4~5時間くらいは見ていますね。

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曜日によって変動しますが、大体2時間ぐらいです。

でも、テレビはついているけれどオモチャで遊び始めたりするので、集中して見ている時間はもう少し少ないと思います。

朝は、忙しいのでテレビはつけていません。

  • 回答者:ぽい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は小学2年と幼稚園年長ですが、朝30分、夜多くても2時間の計2時間半くらいです。
1歳数ヶ月~幼稚園の年少くらいまでアンパンマンにはまってたのですが、その時期はDVDも好んで見ていたので一日5時間位見ていました。
DVDは手遊び歌とかひらがな学びの物でしたので、意義はあったと思います。

  • 回答者:ジョセ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日は、1日につき30分までです。
曜日によっては、全く見ない日もありますね。
休日は、録画したものやレンタルの映画などを家族で観るため2時間くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では3年生の子供ですが、朝学校の準備をしながら30分、帰ってきて宿題などが終わって一気にお風呂まで・・・8時にはベットへ・・・なので多くて3時間弱です

  • 回答者:cyuri (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くても2時間程度です。
朝と夜に見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きて支度が終わってから教育テレビを30分くらい、帰ってきてからも同じく教育をみて6時にはテレビを消してごはんやら本やトランプなどをしているので7時8時はつけていないことが多いです。なので1日1時間くらいかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体2時間ぐらいです。

  • 回答者:依存 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に決めていませんが平日は1時間から2時間は見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生です
時間は決めてないですが
朝起きて学校行くまで1時間
夕方のニュース~お風呂に入るまでで2時間強
子供が真剣に見てるのは7時台からのバラエティ番組で1時間ちょっとというところです
どうしても見たい番組は録画して休みに見せています

  • 回答者:子供にテレビ権はない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対何があっても9時に就寝させます。

ですので8時が限度でないでしょうか??8時から見たい番組があるときは先にお風呂に入らせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の見たい番組を1時間と、親が見せておきたい番組を1時間の計2時間程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みの日は2~3時間、
平日は1時間くらいだと思います。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなだけでした。
ある日突然、自然に部屋に行って勉強するようになりました。成績が急に上がりびっくりしています。何があったんでしょうかねえ。
今は、自分で一週間の見る番組を自分で決めているようです。
平均1.5時間くらいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4時間くらいですね。帰ったらテレビ観てるし。
3時半くらいから観てるし~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日3時間くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間ぐらいですよ。金曜日はドラえもんにしんちゃん 
その他ドラマ 平日は1時間ぐらいかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間限度です。
僕自身が、テレビの見過ぎで、眼鏡をかけ、
大変、苦労しています。
だから、子供にはかけさせたくないので。
できるだけ、厳しくしてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVは子供が未就学の時に捨てました。
時々PCで昔のアニメを見せてあげたりする位なので週に2時間以内と言った感じです。
子供達は絵本を読んだりお絵かきをして遊んでいます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日2時間です
休日は3時間(DVDを含め)許可しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは1日2時間ってルールにしてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年生の娘がいますが、自分達と一緒に見る時間も合わせて2時間ですね。
テレビよりマンガでもいいから、本を読んで欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る