すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

いとこの中学生に音楽をプレゼントしたいと思っています、何がいいですか。今流行の歌手、曲名を教えてください。

  • 質問者:まさる
  • 質問日時:2008-06-07 05:59:07
  • 0

私の姪(中学生)は、今YUIと嵐(ほか、ジャニーズ)にハマってます。
大塚愛も好きですね。
あと、ドラマやバラエティーで使われている曲を好きになっていることもあります。
「羞恥心」がまさにそうですよね(笑)

男の子だったら、「東京スカパラダイスオーケストラ(スカパラ)」を紹介してほしいです。
大人の音楽ですが、音楽を心から愛してるんだな~って伝わるし、カッコよくて。
あんな風になって欲しいと期待を込めて。

でも、コブクロや平井堅、スキマスイッチも好きだし、
大人がいい♪って思う曲もたくさん聞いてますね。
(たぶん、私の影響だと思いますが…)

意外と古い曲も知ってたりでびっくりすることもあります。

高校のころ、英語の先生がビートルズを授業に使って
それから好きになったこともあるし、
中学の時は兄の友人の趣味で
REBECCAや久保田利伸を好きになり(年バレですね)、
今でもずっと好きだったり…と、
本人が知らない分野でもいい曲、いいアーティストを教えてあげる
っていうのもいいと思います。

あんがいそれがハマって、自分がミーハーになって好きになったアーティストよりも、
私みたいに誰かの影響で好きになったアーティストを20年近く好きになっていることもあるので。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いとこの好きな音楽のジャンルを
さりげなくチェックしてみてはどうですか?

せっかくプレゼントしても持ってる!!
ってなるとかなりショックなので
そのへんのチェックもしたほうがいいかもしれませんね☆

ミュージックギフト券なんて案もいいかもしれませんよ。

  • 回答者:バンプ好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽をプレゼントとはCDなどを贈られるのでしょうか、
演奏などして贈られるのでしょうか。

CDなどでしたら「個人の趣向」が分からないので、
音楽ギフトカードなどを贈る方が良いと思います。

演奏する場合でもCDを贈る場合でも、
送る側が良いと思う曲を送っても良いと思いますよ。
「私の好きな曲を贈る」というのは、
自分の好きな言葉(歌詞)を贈ると言う事でもあります。
歌詞に贈りたい言葉が入っていると意味のある贈り物になると思います。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽のプレゼントは素敵だと思いますが、中学生で男女がわからないので、
なかなか絞り込むのには難しいですね。
気に入らない曲だと嬉しさも半減するでしょうから悩みますね。

実際、私も中学時代にはジャンルや洋楽・邦楽を問わず、いろんな音楽を聴いて影響をうけました。付き合う友達によっても聴く音楽は変わりましたよ。

本人に好きな曲を聞くのが一番ですが、無理なら周りの人(親兄弟)にリサーチして探りを入れてみてはどうでしょう。
どうしてもわからなかったら音楽ギフト券というのもアリです。

ちなみに、うちにも中学生の男の子がいますが、いろんな曲を聴いてます。
コブクロ、EXILE、GReeeeN、絢香、大塚愛、YUI、宇多田ヒカル、ラルク・アン・シエル、aiko、KAT-TUN、Superfly、mihimaruGT、ポルノグラフィティなどなど、サザンや徳永英明、長渕剛なんかも聴いてて一貫性はありません。
それだけ多感でまわりの影響を受けやすい年頃なんですね。
難しいでしょうけど、がんばって下さいね。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生くらいになると好みがでてくるので・・・
音楽のギフト券で送ってはいかがでしょうか。
そうすれば自分の好きな歌手のCDが買えるので。

  • 回答者:まるい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

宇多田ヒカルのPrisoner Of Love
GReeeeNのキセキ
Aqua Timezの虹
絢香のおかえり
羞恥心の羞恥心
NEWSのSUMMER TIME
Hey!Say!JUMPのDreams come true

など最新曲はこんな感じかな。

  • 回答者:ビブラート (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はやりのは分からないので申し訳ないのですが
中学生前後は 人間関係や受験などなどで、気持ちが不安定に揺れやすい時期だと思います。
なので、曲はどうあれ、歌詞は前向きなものや、笑えるもの、夢や希望や楽しみを見失わないようなものを贈ってみてもいいかなと、ふと思いました。
漠然とした答えですみません;

  • 回答者:ひなつき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

プレゼントをあげる相手の方が、中学生ですよね。
色々な事に多感な、思春期だから、プレゼントをする立場のまさるさんも、
悩むかも知れませんね。

「今流行の歌手」で無ければ駄目なのでしょうか?
もし、そうであれば、最新音楽ランキングチャート。
上位10位以内の曲を選ぶと良いと思います。

しかし、プレゼントをあげる相手の方が、中学生。
敢えて、「ビートルズ」や「カーペンターズ」等の、
何十年も前から、今でも沢山の人達に、聴かれ続けられている、
「普遍的」な音楽をプレゼントするのも良いかな。と思います。

流行は、すぐに去ってしまう場合もあるし、中学生だから、
その様な「普遍的」な音楽を教えてあげる、良い機会かも知れませんよ。
それがきっかけで、音楽が好きになったら、素晴らしい事だし。

プレゼントをあげる立場の人も大変ですよね。
相手の方が喜んでくれたら、尚更素敵な事ですね。
応援します。

  • 回答者:時の旅人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽の好き嫌いって、「中学生だから」とかって大きなくくりでわかることじゃないと思うんですよね。少ないとは思いますがクラシックが好きってことだってないわけじゃないと思うんです。

本人に聞くわけにはいかないんでしょうか?
これなら一番確実に欲しがっている音楽をプレゼントできます。

どうしても黙っておきたい場合には
開き直って質問者さんのお好きな曲をプレゼントしてしまうというのもいいかもしれません。
受け入れられない可能性はありますが、
気持はこもると思います。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もギフト券で贈るという意見に賛成ですが、「音楽をプレゼント」という記述に感動したので、金券なんて紙を贈るのは、違和感があるという事でしたら、最近よくあるオムニバスCDなんかいかがでしょうか。
何かのコンセプトに沿って、いろんなアーティストの曲が入っているものです

  • 回答者:カンナミコウ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

青山テルマさんやSuperflyがおすすめです。

青山テルマさんは「そばにいるね」

Superflyは「愛をこれめて花束を」「Hi-Five」

二人とも男女問わず人気ですので、喜ばれるのではないかと思います。

  • 回答者:凛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

流行の歌、だからといって選んでもそのいとこが確実に好きかどうかはわかりませんよね。
中学生というと音楽の好き嫌いも別れてきているでしょうし・・・。
なのでほかの方もおっしゃってますが私なら音楽ギフトカードをあげますね。
私も自分の子に「いい曲だからこれを聴かせたい!」と思う曲はありますが無理強いはしたくないですしね。

  • 回答者:まみな (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽は人それぞれの個性によって好みが変わります。
したがって、音楽をあげるのではなく、音楽ギフトカートをあげて好きなのを買える様にしてあげましょう。

私だったらそうしますし、そうされた方が嬉しいですね。

  • 回答者:ヽ(*⌒∇^)ノ♪ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今、流行しているというか、中学生が好きな歌って、意外に幅広いイメージがあります。小学生の頃よりも視野が広がって、好みの幅が広がりますし、好みの違いが出る頃ですから、難しそうです。
20年前くらいまでなら、流行の期間が長いし、流行りの歌=好きな人が多い、でしたが、今は好みが細かく分かれているようです。

普段、相手が聞かないような歌をプレゼントするのも良いですし、少し知っている歌手やジャンルの名曲を集めてプレゼントも良いですよね。
私の周りでは、クラシックのアルバムを勧められて、授業で聞くのとは違った印象を持ったとか、大嫌いなジャンルのCDをプレゼントされて不快だったとか、いろいろ聞きます。

私が若い頃なら、ビートルズや テレビに出ない人たちの歌を聞くことで、新たなジャンルに耳を貸すようになったものですが、今の多くの子どもはビートルズも知っているし…。
クラシックなら、最近も人気があって話題のあった 元X JAPAN(ビジュアル系ロックグループ)のYOSHIKIさんが出したクラシックアルバムが、とっつきやすくて良いと思いますが…。

流行を意識するなら、オリコンなどのランキングや、店舗に発表されている売れ筋ランキングも参考になります。若い店員のいる店で、相談するのも良いと思います(若者が好む店舗なら、店員の話は特に参考になります)。


どんなジャンルが好きなのか 興味があるのか、どんな歌手の歌を聞くことが多いか などを、少しリサーチしてみたほうが 大ハズレは少ない気がします。

  • 回答者:ももがえ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る