すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

革ジャンにカビが出てしまい、洗ってもカビの匂いが取れません。
カビの匂いをとる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 質問者:bulan
  • 質問日時:2008-06-06 22:52:45
  • 0

本気でやるなら業者に出してください。

皮製品は、本来自分で洗えるようなものではありませんよ。ちゃんと保存するには、業者に洗濯に出して、しかもかびないように、密閉容器で保管するぐらいの注意深さが無いと原状を保つことは不可能です。

でも、やってしまったら仕方が無いでしょうね。
薬局で無水エタノール(エチルアルコール)を買ってきて、かなり多めにつけてふいてください。
においが残っている理由は、皮と裏地の間の目に見えないところにカビが残っているからなんです。
それが滅亡するぐらいに、たっぷりの量のアルコールで浸すこと。

これで、乾いたら臭いは消えるでしょう。

革製品は、ちゃんと保存するのは本当に大変なことなんですよ。

覚えておいてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
さっそく試してみます。
アンティークの革ジャンだったので、カビが落ちるかな?と思って、洗濯機で洗ってしまいました。。。

本当に有難うございました。

並び替え:

カビ対策に付いてこちらのありますにで、参考にして下さい

革の対策
http://shoefootcare.net/e48.html

  • 回答者:やっこん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトを紹介くださって有難うございます。
さっそく見てみます。

1度カビが出てしまったらオシマイじゃないかと・・。今回のことを教訓にしっかりメンテナンスすべきかと。
たまに袖を通すことと着ないときは風通しのいいとこで陰干し、ミンクオイルをまめに塗ってあげることなど。
革は一生モンですからね。

  • 回答者:革ジャン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る