すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンのメーカーについて教えてください。

「ACER、ASUS、HP、MSI、工人舎」

のノートパソコンてどうですか?
今サブとしてノートパソコンの購入を考えているのですが、DELL、SOTECは故障しやすいとかサポートがしっかりしていないとか聞いた事があるので候補には入れていないのですが、上記のメーカーはどうなのでしょうか?
パソコンの知識が乏しいので何かアドバイス頂けると助かります。
用途としては、ネットショッピングがメインになると思います。

  • 質問者:papy3
  • 質問日時:2009-03-08 16:11:38
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました♪
やはり、パソコンに詳しいとは言えないので国産メーカーで購入したいと思います。

列挙されているメーカーのイメージだけで選ぶならHPです。
ワークステーションの話ですが、制御系で使用されるだけあって信頼性が高いです。
現在中古で購入したHPの古いノートPCを使っていますが、ハード面での不具合は出ていません。

他は廉価版PCメーカー、台湾のパーツメーカー、ショップ系メーカーですね。
サポートにやや不安が残ります。

その他のメーカーなら、
不要な機能満載で好みではないですが、国産メーカーのものは良いパーツを使っているので信頼性が高いらしいです。
デスクトップでは評価が低いですが、富士通のノートPCの評価は高かった記憶があります(昔の話ですが)。
ThinkPadもIBM時代の品質を維持しているならオススメです。

SOTECのノートPCは以前に使っていました。
安っぽいつくりで熱設計が甘く、CDドライブが使えなくなったり、夏場はよく熱暴走してました。
しかし低価格なので大事なデータを保存しなければ悪くない選択肢だと思います。

  • 回答者:浦島太郎 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

DELLを使用しています。
確かに壊れます。
ただ、3年の出張修理保証をつけています。
すると、家まで来て、部品を交換してくれます。
マザーボードがおかしくなり、それを交換したときもタダです。
ハードディスクだけは消耗品なのでどうしようもありませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのトラブル時にご自分で解決できそうにないようでしたら
サポートが丁寧な日本のメーカーをお勧めします。
故障しやすいメーカーがどこかは一概に言えないと思いますが、
DELLのサポートがしっかりしていないことはないですよ。
日本のメーカーと比べて取説がなかったりすることが不親切のように感じる人もいれば
読まない取説なんていらないと思う人もいるということです。

ある程度の知識があれば、どこのメーカーを使っても問題ないとは思いますが
日本のメーカーではないゆえの使いづらさはあるでしょう。
サブノートとしての利用でしたら、NECも「5万円パソコン」出してますよね?
何かトラブルがあった場合の安心も買うとしたなら・・・
私だったらNECにすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HP,DELLは米国メーカーですね。DIYの国ですから生産は中国でもマニュアルサイトは
充実してます。papy3さんが挙げられたのは全部それ以下のサポートしかないですよ。
はっきり言って自分でなんとかできるひと向けです。
サポートがしっかりしてるのはやはり国産メーカーNEC,富士通などですね。
ご指摘どおりSOTECは中身の組み立てが悪い(いかにも安っぽい)です。
5万円代のネットブックは1024x600画面が多いので縦が狭くて使いにくいです。
若干プラスしてもXGA(1024x768)以上の方が画面が見やすくベターです。

比較記事がありますのでご参考に:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20081209/1021699/

  • 回答者:PCマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも国産のものじゃないのでサポートはしっかりしているとはいえないと考えます。
私はNECしか使っていないのでNECはサポートはしっかりしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エイサー懐かしいメーカです。忠考東路の本社に行ったことあります。発展途上国相手に世界シェアトップかも。以前秋葉原で日本国内サポートしてました。秋葉に電話かけると内線でタイペーにつないでくれました。
エイサスはエイサーのエンジニアがスピンアウトした会社です。ここのボード性能良かったので、使ってました。
HPは今私の住んでいる近所で最終アッセンブリ(日本国内生産ですね)してます。
ほとんどのメーカの基板は大陸で作られているはずです。設計は台湾。
HPが一番信頼できそうな会社と思ってます。勤務先会社が日立製作所から買ったPCはHPの箱にHITACHIシール張ってありました。
DELLはサポートの評判が悪いようです。DELL使ってますが、良く死にます。レノボのほうがましです。

  • 回答者:化石的PCおじん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DELL法人向けに関してはサポートに問題ありません。
かえって、papy3さんが候補にあげているメーカーより親切かも?

また、故障を心配されているようですが、現在のパソコンパーツは殆どが中国製ですのでどこのメーカーも似たようなものですよ。
サポートを気にされるのなら個人向けならNECをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ASUS、MSIはもともとボードメーカーなので、ソフト面は期待しない方が良さそうです。
Acerは普通かな。
工人舎は品質はいいでしょうが、ビジネス向けのイメージなのでサポートはどうかな。
HPはサポートも良いと思います。

知識が乏しいならHPをオススメ。工人舎もサポートがよければ良いのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ACERのデスクトップと工人舎のモバイルノートを使っています。
電話相談は、ACERは時間に追われるように早口ですし、
工人舎は基本ユーザーがプロ級なのでそのように扱われますが、
素人であることを伝えれば親切丁寧です。

パソコンの能力はやはり値段に比例すると思いますが、10年も使い続けられるものではないので買い替えのときを考えて工人舎にしました。
海外メーカーは下取り、買取市場が弱いように思ったので。

  • 回答者:マンマバーバ (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ACERのノートパソコンを使ってます。
値段の割りに高スペックですがキーボードのサイズがヨーロッパ仕様だと思います。
以前のパソコンのタッチタイピング慣れは通用しないので苦労してます。

キーボードだけ不満です。

===補足===
それと排熱処理が日本製と違ってよろしくないです。
たまにCPUが自動的に電源をカットします。
作業中のデータはもちろん消えてしまいます。
廃熱用の台座を別に購入した方が無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、資本スペックのよさから、ACERのデスクトップを使って13ヶ月になります。
6ヶ月目で、モニター出力基盤が壊れましたが、メーカーへ問い合わせたところ、有名メーカーと違い業務的にならず、親切な対応を受けました。
修理も当然保障期間内なのですが、販売電気店経由で配送料金も1ヵ月半できれいになって手元に届きました。
その後は調子よくサクサク動いています。
トラブル時の対応がいいので、次ぎ買い換えるときもACERに使用と思っています。

papy3さんの購入の参考になれば幸いです。

===補足===
メーカーへの問い合わせは、電話です。 電話対応よかったです。
配送量は販売店経由のためかかりませんでした。

  • 回答者:回答ルパン (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中では一番HPがしっかりしてるんじゃないかな。
ASUS、Acer、工人舎もものは良いですよ。サポートとかは分かりませんが・・
ASUSはマザーボードメーカーなので信頼ありますし、AcerはヨーロッパNo1です。
ただ、私的にはDELLも良いと思いますよ。私が買うならDELLですね。サポートは良くないでしょうが、私はサポートはどうでもいいので。修理くらいしか気にしないので延長保証付ければ問題ないでしょう。
サポートが重要だと言う方にはHPが一番おすすめかな。あとはEPSONとか。
まぁ、色々ソフトが入ってて信頼もサポートも良いのはNEC、富士通、東芝ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問のラインナップから、
いわゆる5万円PCのことかと思われますが、
CPUが非力なためセキュリティソフト(ウイルスチェックなど)を、
導入して常駐させるのはやや厳しいようです。
目的のネットショッピングとなると、
個人情報、カード情報などを、
入力する必要が出てきますよね?
その辺の安全策を考えると、
別の選択肢を選んだ方がよろしいかと。

画面もちっちゃいから、
商品写真も見づらいかもですしね。
あと、サポートに関しても、
DELLなどと近いレベルで、
それなりのスキルがないと厳しいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る