すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

つめが弱くて割れやすいのですが!!よいお手入れ法は??

  • 質問者:MAKMAK
  • 質問日時:2009-03-08 09:11:24
  • 0

爪が割れやすいなど貧血症状の一つです。
ミネラル補給を心がけるほか、新陳代謝をよくするために筋肉量を増やす運動をしてください。
また、十分な睡眠は新陳代謝の要です。就寝時間を規則正しくすることも必要です。

ミネラルを多く含む食品はひじき・豆・がんもどき・レバーなどを摂取することも大事です。
これらの食品が苦手な場合はマルチビタミン ・βカロテンまたはミックスカロテン・ビタミンBコンプレックス
ビタミンC・ビタミンE・マルチミネラル・プロテイン(粉末)・EPA&DHA・ファイバー ・レシチンなどのサプリメントを積極的に摂る様にしてください。

あとは日常のケアとしてハンド・ネイルケアをしっかりするといいですよ。
常にハンドクリームをつけ(マッサージしながら)寝る前は、キューティクルオイルをつけてマッサージをします。
爪の付け根の部分と両サイドを特に念入りに行うと良い爪が生えてきますよ。
爪の保護としてネイルは塗らなくてもベースコートはしておくといいです。

ジェルネイルも保護としてはいいのですがジェルをやめた時に
爪がさらに柔らかくなってることがあるのであまりお勧めしません。
長くなってしまいましたがお役に立てると幸いです。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答有難うございました。きれいな爪にナルゾ!!!!

並び替え:

強くしたければカルシウムを多く取る。
お手入れであれば、ナチュラルマニキュアを使うといいですよ。
目立たないしお勧めですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルシウム入りの牛乳飲んで ガンバリマス!!

やはり栄養が足りないのでは?
たんぱく質をしっかり取ってみては?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410850654

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらないところの栄養???は十二分にありますが、残念ながら 爪の栄養状態がよくないのですね。お話参考になりました。

マニキュアのような形状のぬって補強するものが売ってます。
それをぬると爪が補強され割れずにのばすことができます。

===補足===
マニキュアではなくて割れずに伸ばすための補強剤です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりマニキュアも必要ですね!!

ハンドクリームでなくて爪専用のクリームがドラックストアに売っています。
毎日ぬっていると丈夫になります。
爪切りは使わずにやすりで削るようにすること。
爪切りの爪に与える衝撃はけっこう大きいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爪専用のクリーム入手します。

毎日ヨーグルトを食べるといいです★
私もすぐ欠けたり、折れたりしてましたが、ヨーグルトを毎日食べるようになって全然変わりました。
今はめちゃくちゃ丈夫な爪です♪

  • 回答者:めがねっ子 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトもいいんですか!!なるべくヨーグルトを食べるようにしたいと思います。

原因はいろいろあるようですが、爪の根元の水分が不足しても爪が割れるようです。

下記のページが参考になりませんか。

http://www.daikokudrug.com/daijiten/daijiten.html

http://nailcrack.blog.shinobi.jp/

  • 回答者:ken33 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々参考になります。有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る