すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書を書いているのですが以前ドコモショップに勤めていて業種は情報・通信業 でいいとおもうのですが、職種がわかりません。

業務内容は受付応対、手続き等のカウンター業務、電話応対、・料金収納ですが職種は何と書けば良いですか?教えてください

===補足===
職務経歴書を書く上での書き方の質問でした。すみません。


職務経歴書には会社名 業績 業種 職種、業務内容などがあり、
職種に書くのがわからないのです。
求人など見て職種を探したのですが内容は書いてあるのですが職種が野帝ないので質問しました。
ドコモのカウンターで新規や契約変更名義変更などをしたりするしごとでした。
その他もろもろ。
職種は販売でもないし、職種に何と書けばいいか教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-07 13:38:05
  • 2

並び替え:

職務経歴書に特に定義はないので、
お仕事されていたことを、箇条書きにしてだせばいいです。

ようするに、どんなお仕事をしていて、何ができるのかが伝わればいいのですから。
市販の用紙ではなく、ご自分でおつくりになってもいいと思います。

ついでに、仕事でワードをエクセルを使っていたならそれも書いて
エクセルならグラフまでや、マクロまでなど詳しく書くと、いいアピールになります。

どうか頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

電話販売店店員じゃないですか。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

配属先でいいと思います。
あなたの場合は庶務課勤務とか
秘書課勤務あたりではありませんか?

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ドコモショップなどで配属の課はないんです。
経理でも秘書でもないし、配属先とかでかければいいのですが、ない場合はどのようにかけばいいのかわからないのです。

履歴書は学歴を記載し、その後職歴を記載することになります。

 年 月         学歴 職歴

○年○月    △△株式会社入社(事業内容 情報・通信業)
          業務内容(受付応対、窓口業務、電話応対、
          料金収納業務)

○年○月    一身上の都合で退社


といった具合に書いたらよいのではないでしょうか。

===補足===
職務経歴書であれば私が書いた業務内容を書けばいいのではないでしょうか。
 窓口対応業務(携帯電話の新規契約、変更契約業務)などとかかれたら良いと思いますが。

  • 回答者:うどうだいすき (質問から26分後)
  • 6
この回答の満足度
  
お礼コメント

履歴書の書き方ではないです。
職種の書き方をお伺いしました。
分かりにくいしつもんですみません。

補足ありがとうございます。
もちろん業務内容は書きますが、職種を記載するらんがあるため聞いています。
業務内容は質問にも書いていると思うし、業務内容の書き方を質問しているわけではないです

一つの事に特化しての仕事をされてきたのでは無いようですので
「一般職」が適当かと考えます。

この回答の満足度
  

あなたの場合の職種は、履歴書では「接客・販売職」です。
転職されての再就職であれば「職務経歴書」を書かれると良いと思います。
その中で、前職での仕事の内容や培ってきたスキルなどを書いてアピールできると思います。

===補足===
職務経歴書ですから「接客・販売職」で仕事の内容を書いていただければ問題はないと思いますが、販売職には関わっていなかったのであれば「受付事務職」でも良いと思います。
次に就かれる職種が、販売職であれば「接客・販売職」の方がつながりがあると思われますし、「事務職」であれば「受付事務職」の方が繋がるかもしれませんね。
書類選考と面接をクリアーされて早期採用されることを願っております。

  • 回答者:火山 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

職務経歴書を書いているのですが、職種も接客・販売も当てはまりそうな気がするのですが、違うかなぁという気もします。
難しいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る