すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

高速道路で、渋滞の時は、右と左では、どちらが早く進む確立が高いのでしょうか?

  • 質問者:KAZZ
  • 質問日時:2009-03-06 17:04:23
  • 0

並び替え:

通常の走行レーンでは右だと思います。
(確証はありません。)
料金所付近、および料金所の列になると左端らしいです。トラックが左端によるそうです。トラックは1台あたりの長さが乗用車より長いので処理は同じでも、1台の進む距離がながいために、結果的に早く流れるそうです。
(テレビのうけうりです。)

この回答の満足度
  

一番左ですよ。TVでも実証されてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

某TV番組で、実際に高速道路を走行しての実験をしていました。

答えは、断然 左!

でも、渋滞しているときって、ついつい 右に行っちゃいますよね。

先日、渋滞中、左に車線変更をしましたが、その時は、追いつ抜かれつで、結局、右が速かった!(泣)

  • 回答者:のんのん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、TV番組で実験していましたが、断然左の走行車線でした。
トラック運転手の皆様も左を走ると言っていました。
・・・わかっているのに、つい右を走ってしまいます。

  • 回答者:ぺこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

総合的に左だと思います。
入り口は混むと思いますが、それ以外はスムーズに行くと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況によって変わりますが、2車線の高速道路での場合では右側車線のほうが流れますね。流入などにより左側は詰まりますからね、出口近郊では左が流れます。
どっちの車線がいいかは日によって変わるのでなんとも言えません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分流地点の手前では左、奥では中央寄りの方が概して流れがいいようです
但し市街地渋滞になればICなどの手前も左が当然滞留しがちになります

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間は右利きが多いので心理的に右を自然と選択することが多いそうです。
なので、料金所などは左側が空いています。
高速などは構造的にも料金所は左へ広がって作られています。

  • 回答者:wiiw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こないだテレビで理論的に左だといっていました。人間は右に右にいく無意識な行動があるようで断然左がスムーズに動いていた映像がありましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

渋滞の原因とかが事故で、どちらかの車線って判っていれば、事故って無い方って、、
でも、大体は、どちらを走っていても一緒の結果です。
右に行ったり、左に行ったりしてると逆に遅くなるのが多いです。
毎日、高速通勤してる経験から・・・

但し、登坂車線のある区域では、そちら側がその間だけは、少し前に出れます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左に出口があるので左が早いかなと思って左にいることが多いです。
特に都心に近くなると途中から入ってくる人もすくなくなるので左が早いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来なら右側が追い越し車線になるので右かと思いますが.左に降り口があるので
降り口近くでしたら進み.上り口から入る車に入れるとまた詰まります。
ですのでどちらもどちらなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に左側を走ります。
高速バスは、流れの良い方を無線でやり取りしてます。

渋滞の原因が有る車線の方が、ぎりぎりまで流れる事も多いです。

  • 回答者:ハマ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

TVでトータル的には左が早いといってました。
しかし実体験上、右のほうが早いことのほうが多いと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右だと思います。

追い越し車線の方が早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔JAF(だったかと思いますが)の冊子で読んだ事があります。
状況によっては結果が異なるかとは思いますが、その時の答えは左。
走行車線だそうです。意外ですよね。追い越し車線の方が早いような
印象はありますが、なんだかんだ言っても左の方が早かったんですね。
 また、追い越し等をしたとしても、時間的にもそれほど変わらない
という結果が示されています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況によって違います。
一番良い方法は、高速バスに付いて行くことです。高速バスには特別なGPSが搭載されています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

右だと思います。

急いでいるトラックは右車線にいることが多いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左が早いと思います。
ICやSA等の合流はあるけど、トータルで見ると早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常は右です。
IC手前では降りる車がいるので左が進むことがありますが、観光地の近くだと、そこで降りる車で渋滞している場合があります。
また、入ってくる車が多いと渋滞することもあります。

  • 回答者:売国奴 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。この週末は、早速実践します。ありがとうございました!

統計は、出せないが、ピタット止まる渋滞ならば、出口がある、左側が動きやすいと思いますが、ノロノロだと右かなと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。この週末は、早速実践します。ありがとうございました!

左側が一番進みが速いです。
TVでもやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。この週末は、早速実践します。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る