冷蔵庫、テレビが同じ時期に購入した物がほとんど同じ時期に(先月)壊れました。
冷蔵庫は冷凍が全然冷えなく凍らなくなりました。
テレビは横線が出て画面が真っ黒!「ドン!」とたたくと映ったりしてましたが。
修理にだすのも恥ずかしいと思ったのですが、一応聞いてみたらもう部品が
無いと言われました。
ふたつとも9年過ぎ10年目に入っていたので仕方ないですね。
以前ビデオカメラが映らなくなったとき(友達に貸して戻ってきたら映らなかった)
保証期限は過ぎ3年目でした、金額も当時12万円位してたので修理にだしました。
そのとき電気製品は一般的に6年から8年くらいまでしか部品は残しておかない物が多いと聞きました。
修理費はあいてのかたが保険に入っていたのでなおしてもらいましたが、
普通のトイレの水もれなどでも修理にきてもらうと、部品が数百円で技術料(出張料とかくところもある)が約1万円しました。
なので目安は壊れたものの金額が数千円なら購入することにしてます。
(一応電話で確認はしますが、だいたい購入を勧められますね)
高額な物は部品が有れば修理にだしますが、あまりにも高い見積もりを
いわれると考えますね。
ミシンはジャノメの20万円のを修理に来てもらったことありましたが
12000円くらいかかったような記憶があります。
家の基準は壊れた物の金額が3万円行くか行かないかで目安にしてます。
(3万でも8年とか使ってたら購入すると思いますが)