すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

来年度より小5になる子供が居ます。

塾には行かず、通信教育をさせようと思っています。

チャレンジをして自宅学習のくせはついているのですが、
塾にいっている子が多く、レベルを考えると
Z会のほうが 塾に近いレベルなのかと
思いました。

Z会経験者の方 良かった点、お勧めしない点
等など 率直な意見をお願いします。

  • 質問者:塾
  • 質問日時:2009-03-03 10:00:47
  • 0

Z会、一時期やっていたことがあります。(高校生コース)

進研ゼミに比べると、Z会はかなり難易度が高いと思います。

難易度の高い問題ばかりが続いてもめげずにこなしていけるお子さん、
もしくは、解けない場合にご兄弟やご両親、学校の先生などが適切なアドバイスができる環境がある場合はかなり力になると思います。

また、塾と違って自分のペースでできますので、
自宅学習のくせはついているお子さんであれば、
どんどん進めることができて、良いと思います。

ただ一方で、先にも申し上げましたように、
難易度がグッとあがりますので、なかには、
難しすぎて投げ出してしまうお子さんもいらっしゃるかと思います。


小学生コースは少し様子が違っているかもしれませんが、
ご参考までに。


塾さんのお子さんは、自宅学習のクセがついているってすばらしいことですね!
頑張ってください^^

  • 回答者:san (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子は来年度より6年生、
塾さんの一つ上になりますね。

うちの子はチャレンジではなくポピーで
6年生からZ回をやり始めました。

…が、親の思いとは裏腹に
難しすぎた(というか慣れきれない)ようで、
2ヶ月で退会してしまいました。

その時、親の思いを話して
ポピーと+αで問題集を買いやらせることにしました。
難しすぎるというのもありますが、
テキストの色とか量とか、その子が好きだと思って
できるかどうかだと思います。

お試し(無料分資料請求)で、塾さんのお子さんの
感触をみられてはいかがでしょうか。
塾のことも考えてしまいますよね。。

  • 回答者:春 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る