すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

太陽光発電の売単価が今の2倍になるようです。今後設置予定の方はいますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-02 17:07:00
  • 0

ほしいけど、元を取るのに何年かかるのかっていうところにひっかかる・・・。

  • 回答者:匿名です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

渋谷区の補助ですか? 全国的ではないです。
設置はいずれしたいです。

  • 回答者:jfd (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売単価が2倍になることはありません。
大型物件の場合、NEDOによる半額補助が無くなるので、それと間違っていませんか?
一般の家庭の設置は、補助金もありますし、今後、発電効率が上がって生きますので価格ダウンの可能性は大きいですが、上がることはありません。

発電効率は飛躍的にあがる技術も開発されていますが、まだ、高価ですので、償却に時間がかかりすぎます。もうちょっと安価になるか、補助金の額が上がるタイミングですね、設置は。

  • 回答者:ソーラー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

設備費がもっと安くなったら考える

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成績を上げたい業者に騙されてませんか?
国の補助もまだ毎年続きますし、量産化や技術開発で
安くこそなれ急激に高くなる事は考えられません。
希土類元素の枯渇とかいう話でしょうが、どんどん
新技術・新材料が開発されてますよ。
正直今の単価では高すぎて設置しても10年しか持たず
よほど条件の良い立地でないと原価割れだと考えます。
新築でのオール電化やヒートサイクル機器
などと併用して初めて有効なエコ対策ですので、
エコブーム便乗商法には気をつけましょう。

  • 回答者:便乗商法 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る