すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

POP3サーバが応答しません。通信しようとしてタイムアウト発生
アカウント ○○、サーバー○○、セキュリティ、なし、 
エラー番号○○800ccc19

とメーセージがあり、遮断しました。動かず困りました。
セキュリティのスキャンが終わってすぐでした。
動作環境はADSL WinXP ノートパソコン 512MB IE7 Outlook Express

原因、方法、対処がわかる方よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名子ちゃん
  • 質問日時:2009-03-02 01:16:27
  • 0

並び替え:

考えられるのは、
・メールサーバがダウンしていてつながらない。-->どうしようもない。
・モデムやルータがインターネットを遮断している。-->ルータの電源を入れ直すなど。
・セキュリティソフトで遮断されている。
・パスワードなど間違えている。

たぶんセキュリティソフトで遮断されてる可能性が強い気がするので、一旦セキュリティソフトを停止してやってみてください。それでできればセキュリティソフトの設定が何か変わってしまったのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず何も変更しないで、再起動してみる。急いでなかったら、明日起きてから試してみる。 メールサーバーの不具合もありますので、慌てて触ってると余計に深みにはまり込むことがあります。

yahooメール MSN hotmailはPOP3で使うと、時々ポートを閉じられたりしますので、そういうエラーが出ることがあります。 hotmailでは最近新規でPOP受信の設定をしても撥ねられてしまうくらいややこしくなってます。

とりあえず再起動してから、セキュリティソフトを一旦停止して、試してみたらどうでしょう。もしhotmail以外をお使いでしたら、outlook expressのメニューからツール、アカウント、メールタブをクリックして、使っているメールのアカウントがあれば、それをダブルクリックしてプロパティを出します。
そこの詳細設定のタブを押して「サーバータイムアウト」の時間をちょっと長めにしてみてください。

===補足===
普通は1分位ですが、サーバーがなかなか反応してくれないようなメールサーバーの状態なら、2~3分で一度やってみられたらいかがでしょう。5分までは必要ないようには思います。
hotmailをお使いの場合は、その設定はありません。

  • 回答者:OOつ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サーバータイムアウトの時間は5分ぐらいでいいのでしょうか。
わからないので、普通はどれくらいなのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る