すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

IT系の企業の役員をしています。この業界にほぼ身を置いていて、友人も同じ業界が多いです。同じような業界の人間と話をすると、次のようなことでIT系の会社は特殊だといわれます
- 22,23時まで仕事はざらだし、徹夜もある
- 同業種他社の人間と勉強会を開催したりする
忙しさで言えば、飲食系など週1休みが基本だといいますし、勉強会もあまり業界とか関係なくやってるところはやっていると思います。みなさんが仕事をしている業界、会社でここは他と違うなってところを教えてください!仕事内容、仕事時間、給料、制度などなんでもいいです!!

  • 質問者:しんのすけ
  • 質問日時:2008-06-03 13:23:37
  • 0

自動車業界ですがビックリするぐらい給料安いです。
自分は土・日は休みなし、平日週1回。残業そこそこです。仕事終わってからバイトしてます。
昔、運送業してましたが、給料まぁまぁですが朝早い、終わるの遅い、休みは週1回日曜日でした。

  • 回答者:世の中大変 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平日週1休みでその後バイトですか!苦しいですね><

並び替え:

ITのベンチャーで働いていました。
休みはなし、平日は毎日終電で土日も平日と同じように出勤していました。
「強制ではない」と言いつつ、土日も出勤しないと確実に仕事が終わらない
状況でした…。
残業手当も一切なかったので、場合によっては会社に寝泊りなんてことも
ざらでしたが…1年経たないうちに辞めてしまう人がほとんどでした。
月給は最低16万で残業手当なし、正直体が持たなかったです。

  • 回答者:まいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休みはほとんどなしですか!それは苦しいですね。

以前、お役所系土木関係の設計をする設計事務所で設計の業務補佐兼事務として働いていました。
季節ごとのムラが大変多い職場で、基本仕事のピークは年末から翌年5月くらいまででした。(それ以外の時期は仕事がまばらで結構暇)
特に3月が一番酷く、その時期だけで報告書を出すのが60件とか普通にありました。(通常は5~8件程度)
そしてその時期は毎週土日休日出勤、残業が当たり前で、一番凄い時は残業休日出勤だけで7万くらいついて労基に会社が勧告されたりしていました。(当方女子社員)
後は災害で川が増水したり決壊したりしても急ぎの仕事が飛び込んでくる業界でもあったので、ひどい時は設計士の男性社員は泊り込みで測量社員は旅館に宿泊したりのまるで合宿のような勢いで、仕事をしていました。
おまけに役所に合わせているので盆休みも無く、しかしながら、一件あたりの仕事単価が安いのか、はたまた不景気で仕事が減っているのか定かではないですが、給料カットやボーナスなしなんかがよく言われていて、出産まで5年ほど勤めたのですが一度もボーナスは貰えませんでした。
今でも3月くらいになると「今頃忙しくなってるだろうなぁ」と思ってしまいます。

  • 回答者:みーさん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、年単位で忙しい時期、そうでない時期が分かれる業者さんもあるんですね。なるほど

外資系のコンピュータメーカーにいますが、とにかく人の回転が早いです。
下手をすると2日で辞めて行きます。
その代わり、すぐに人が入ってきます。
この業界は同業者を渡り歩いている人間が多いので、昨日の敵は今日の友なんていうことがしょっちゅうです。

  • 回答者:まさ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2日ですか!そうとう厳しい仕事なんでしょうね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る