すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

猫の噛み癖を治すよい方法はありますか?

  • 質問者:猫初心者
  • 質問日時:2009-02-27 16:27:30
  • 0

並び替え:

こちらをご参考に。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/aggression.htm

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ヶ月程度で拾う猫が多かったので同じくよく噛まれました。
遊び仲間がいないと加減が覚えられないんでしょうね。^^;
噛まれた時に大げさに「ああ~!痛い!痛い!」と痛がると
猫ちゃんは「え???本当?そんなに痛かった?」という顔をします。
全部の子じゃないんですが、大人になる頃には甘~く噛む子になってくれる場合がありました。
うまくいくといいんですが・・・、試してみてください。

  • 回答者:レイラ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子も噛み癖があって困っています。
もう3歳なのですが治りません。

同じく生後2ヶ月くらいに保護したので兄弟と育っていないためだと思います。

小さい頃にもっと「痛い!」とか大げさにやっていればよかったです。
当時は可愛くて手でじゃれさせたりしてしまっていたので。(大後悔!)
遊ばせる時は必ず手ではなくおもちゃで遊んであげてくださいね。
(家族全員が絶対手で遊ばせないことを決めておく)

やめないときは、スプレーでお水をしゅっとかけるとか
(タイミングよくスプレーを持ってないとダメですが!)軽く・・本当に軽く
お鼻を指でデコピンするとかがいいです。

絶対大丈夫!!
まだ間に合います!!!

根気よく頑張ってくださいね!!

  • 回答者:ガブリエル君のママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子猫でしたら噛み癖を直すということより.その過程を経るという事が大事なんです。
人間の赤ちゃんも何でも口に入れようとしたり噛もうとするのは.そのものの触感を
得ようとする動物的本能なんですね。
大人になったらしないのは.それを経て分かっているからです。
大人になって食べたことの無いものを口に入れるのは感触や匂いなどを知らないので不安ですよね。
それと同じなので..子猫でしたらオモチャなどを与えたりするのがいいですよ。
そして手を噛んだら「痛い」とオーバー気味に言えば分かってくれます。
子猫同士の兄弟などは常に噛み合いをしたりしていろいろ学びとります

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。生後2ヶ月未満で購入し、可愛いのは良いのですが、
最低3ヶ月は親・兄弟と過ごさせるのが望ましいのでしょうね。ブリーダーやショップにもう少し動物への想いがあれば・・・商売優先の最近の傾向はやや気になるところです。少し神経質なところのある子ですが、あまりおびえさせない程度に声を発してみようと思います。

子猫ちゃんですか?
犬もおなじですが、子供の頃は歯が痒いみたいです。

ミルク味のガムなどを与えておくとそれを噛んでくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速の回答、有難うございます。一歳半のアメショーの男の子ですが、当初は歯の痒さかと思いあまり過激に反応しなかったんですが、それで平気だと思いこまれたのかも知れませんね、生後2ヶ月前にはショップにいたので、兄弟でのじゃれあいで噛まれる痛さを知らずに成長してしまったことが原因かなとも考えています。s

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る