すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

掃除機のコードをひっぱって出した後、しまう時にボタンを押してもコードが戻らなくなってしまいました(>_<)
コードのからみはとって、戻りやすいようにしても、ちょっとひっぱってからボタンを押してみてもなかなか全部はいってくれません。

どうすればコードが掃除機の中にはいってくれるでしょうか?

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-02-25 20:45:36
  • 4

並び替え:

コードを少し出してコードを手で軽く引っ張りながらボタンを押して戻しています。

この回答の満足度
  

軽い症状なら「とくめい」さんの言われる様に
滑りやすくするスプレーを使い
コードに付着している汚れを除去する様な感じで丁寧に拭いてみて下さい。
実際に別故障で掃除機が修理に入って来た時に
コードの巻き取りに若干の不具合が見られた時
その様な処置で対応していていましたし、効果が現れる場合が有ります。

ただしコード巻取り不良が当該故障の場合は別で
巻取りのリールとコードがセットになっている部品を用い修理しています。
そうしなければ完全に直りませんからね。
因みにコードとリールがセットになっている部品なら
案外修理は簡単に済みます。
ただ部品代が結構しますから
機種にもよりますが修理代として
5千円~6千円程度は覚悟された方が良いと思います。

しかしコードとリールに関しては素人が分解し組み立てる事はまず不可能です。
巻き戻す力を強めようと
時々メカに詳しい方でリールを分解し
巻き戻すバネ(大抵はゼンマイになっています)を多めに巻く様な感じで調整しようとして
難しくて失敗し持ち込む方がいらっしゃいました。
これを再度組み立てて巻き戻す強さを調整するのには
掃除機の修理に慣れた人間でも面倒に感じてしまいます。
弱すぎれば巻き取らず、
反対に強すぎればコードが必要な長さで停止せず巻き取られてしまいます。
ですから大抵サービスマンは掃除機のコード巻取り不良の場合
リールにコードが巻き取られた状態で一つの部品となった組品を使い修理します。

この回答の満足度
  

シリコンスプレーか防水スプレーをコードに塗ってから、押し込むようにして入れてみてください。
ボタンは当然押したままにして入れてください。

  • 回答者:と く め い (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度
  

できるだけコードを直線状態にすると戻りやすいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

もう中に入っている戻し機が弱っているのか、
ゴミが詰まっているのかどちらかです。
自分で修理するのは壊す元です。
部品交換しかありません。
元々から巻き戻す力が弱いから、
速い段階で戻らなくなります。

  • 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コードを、少し手で押し込んであげながら、ボタンを押してみてください。いったん、全部引き出してからやると入ると思います。

この回答の満足度
  

ボタンを押しながら、
少し押し込んでひいてをくりかえして見てください。
すると、ビヨーンと戻ってくれるときがあります。

うちの炊飯器はそうなんです。
たぶん、出したときに泊まるストッパーの具合が悪いのかだと思います。

  • 回答者:がんばれ! (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

何度もやっても戻らなくなったらそれは修理しかないですね。
一度全部引っ張って.勢いで戻るかとか.半分くらいで戻る時一緒に押し込むとか
いろいろしてもピコッて出てしまっていつも戻らないのは諦めてる

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

巻き取り機能が弱っているのでは
段々巻き取りスピードが遅くなってくると
いくらまっすぐにしても無駄
修理に出したほうがいい

  • 回答者:修理 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全部引き出してまっすぐ伸ばしてからボタンを押せば巻き取ると思います。
できるだけコードを直線状態にするのがポイントです。

  • 回答者:徳明 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  

一度で入らないときは、もう一回少しだけ引き出して、もう一度チャレンジしてください。


それでも だめなら、もっと引き出してみてはどうですか?

そうすれば、勢いで入ると思うのですが




私もよくします。

  • 回答者:掃除きらい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し出して再挑戦
できるまで根気よくやるしかないでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る