すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

高校生の息子がエレキギターを始めたいと言っています。全くの初心者ですがせっかく興味を持ったので応援したいと思います。初めに買うのはどのくらいの物がいいでしょうか?正直続くかどうかわからないのであまり高い物を買うのもためらわれるのですが、あまり安くて練習にならなくても・・と思います。詳しい方教えてください。

  • 質問者:さらさ
  • 質問日時:2008-06-01 22:51:15
  • 0

親身に相談に乗ってくれるお店なら楽器屋さんで相談と言うのには賛成です。とりあえず目安だけ…高校生なら廉いアンプとセットで2~3万程度のブランドコピー品が丁度良い具合かも知れません(ギター本体は1.5~3万程度)。久々に楽器店のサイトを見ましたがギターの値段って昔から変わっていませんネェ。

最近は安物でも余りにも酷いものは無くなったと思いますが楽器の価格には価格なりの理由があります。

本体が1万円前後だと音が狂ったり(或いは狂っていたり)、ネックが曲がっていたり、シールドが不完全(演奏中に雑音が出たり、稀にですが雨中の屋外などで使用すると感電する事もあります)、ジャックが安物で壊れ易い、マイクの作りが雑なんてのが有ります。塗装は余り気にしなくても良いでしょう。

多分、最初は学校に持って行かない事にしていても、楽器ですから皆で演奏するのが目的ならば間違いなく持ち出す事になると思います。友達と貸し借りも有るかも知れませんし、何かの間違いで倒して傷をつけた何て事も無い訳ではありません(実際、ちょっとギターを立てかける事は頻繁に有ります)。そんな時に高価な物だと後々友達付き合いに影響しちゃうのも気の毒ですし。

機種については息子さんの希望を最優先にして、希望がなければ弾き易さ、見栄え、耐久性の面から『ストラトキャスター』『レスポール』『テレキャスター』辺りが無難です。ストラトキャスターならキラキラ音でロックのソロ向き、レスポールなら重厚音やJazzやブルース系、テレキャスターなら音の張りと力強さでロック向きですが、特にこだわらなくても良いです。

フルワウンドタイプやセミアコースティックタイプは値も張りますし、技術も要し、壊れやすいのでまたステップアップして息子さんが大学進学してからアルバイトで購入してでも遅くはないでしょう。

アンプは余り高出力のものを買うと騒音問題でご近所とモメてしまう可能性があるので出来れば個人で楽しむ程度の小さなものが良いと思います。個人で使用するのなら1W程度で十分です(5Wもあると騒々しい)。

多分、暫く使い込んでいると『エフェクター』と言う電気的な付加装飾装置も欲しくなると思いますので、その出費も(黙ってこっそりと)見込んでおいた方が良いと思います(自力アルバイトで買ってねって手もあるけどね)。

アンプはコンサートで使いたい場合は大きな楽器屋さんからのレンタルも出来ますから無理をする事は有りません。余談ですが、予備弦、ピックアップ、ワックス、ハードケース等の出費も有りますので、多く見積もって全部で4万~5万以内と言う事になってしまうかも知れません(サービスで付けてくれるとイイね)。

私が高校の時は小遣いで組み立てキットを買ってチマチマと組み立てて、手に馴染むように削り上げ、毎日毎日ワックスを掛けて磨き上げました(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しく教えていただいてありがとうございます。私自身オーケストラに所属していたのでクラッシックの楽器については多少知識がありますが、ギターのことは全くわからなくて・・持ち歩きのことなどは考えにもおよびませんでした。本当にありがとうございました!

並び替え:

音楽を志す方はそれなりにこだわりがありますので

経済面でいうとこんなのにうん十万かと思われることもあるかと思います。

本人の希望の何割か安いものが買ってあげるほうの妥協点ではないでしょうか?

  • 回答者:気がしてスマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供はまずは練習できればいいと言っています。楽器屋さんに一緒に行って検討したいと思います。ありがとうございました。

最近のコピーは非常によく出来ているので
1~3万の物でも十分練習出来ます。
ライブにも問題なく使えます。

ギターはそれぞれ音色や弾きごこちが違うので
続けていれば必ず他のギターが欲しくなります。

なので最初は安い物でも問題無いと思います。

そもそも初心者では高いギターと安いギターの違いが
分からないと思いますよ。

  • 回答者:れすぽおる (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者では高い物と安いものの違いがわからないってごもっともですね。いずれ良いものがほしくなるのは間違いないと思います。ありがとうございました。

ジョウ3さんと同じ意見に為りますが、近くの楽器屋さんに相談に訪れてみれば親切に対応してくれますよ。
今は安いといっても、酷い物がそうないですからご安心を。
あとは、息子さんの頑張り次第ですね。

  • 回答者:架無子 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子の頑張り次第。全くその通りなんです。そこの見極めが難しくて余計に悩むのですが・・・応援したいと思います。ありがとうございました。

どちらの方か解りませんが、近くの大きな楽器店で相談すれば、詳しいと思いますよ。もし、東京の方でしたら、銀座に山野楽器店がありますから、そちらに行かれれば、凄く詳しい人も居ますので、話をされれば、選んでくれると思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山野楽器ですね。行ってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る