すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

よく通信講座で校正の講座のを見るんですが、そこにはその講座を終了したあと、そこから仕事を紹介してもらって、在宅だけで食べていってます、みたいなことが書いてあるんですが、やっぱりそれって怪しいですかね?(^-^;A 実際に在宅で校正の仕事をやられてる方はやっぱり1度は出版社などに勤められた方がほとんどですかね?
実際に通信講座の校正講座を受講し終えた方と、今現在実際に在宅で校正のお仕事をされている方のみ、ご意見お願いします。

  • 質問者:ライフ
  • 質問日時:2008-06-01 22:37:42
  • 0

新聞で読んで実際に受講してみました。
校正の仕事は受講後に二回ほど回ってきましたが、それほど高い金額ではなかったです。

その後は特にそこからのお話はないので、自分で地域の印刷会社などからの依頼をお受けするようにしています。

私も最初は楽に自宅で仕事できるのかなあ、という感じでしたが、待っているだけで仕事が来るほど甘くはない、というのが実感ですね。

  • 回答者:せん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

せんさん、どうもありがとうございました。私が気になっていた講座も一応、受講後、仕事を紹介はするとは書いてあったんですが、それも本当かどうか気になっていたんですが、とりあえず紹介してくれることはしてくれるみたいですね。でもずっと紹介してくれるということはないみたいですね。また住んでる地域によっても違うんでしょうけど。とりあえず、今回実際に受講された皆さんの生の声を聞くことができてよかったです。他の答えてくださった皆さんもありがとうございました。

並び替え:

ユー◎ャンの通信講座を受講しました。
こちらは、本格的に勉強を始める前に「少し慣れておく」、又は趣味の延長という感覚でした。
最初から、仕事の斡旋はうたってなかったので、当然受講後に
怪し気持な連絡などは、何もありません。

校正講座に限った事ではありませんが、
受講を終えました、さぁ仕事です!というのは、厳しいと思いますよ。
私は、受講終了が「もしかしたら就職活動に有利になるかもしれない」
という程度の認識でいます。

通信だけで太刀打ちできる仕事ではないのが判っただけ、大きな収穫でした。

  • 回答者:プリンマンゴー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

通信講座はたくさんの人が受講するわけですが、校正の仕事にそれだけの人を受け入れるだけの需要があるとは思えません。

厳選された能力のある限られた人に対しては仕事があるのでしょうが、多くの受講生に対しては何もないというのが現状でしょう。

仕事に結び付けたいという思いで受講しようと思われているのであれば、病めておいた方がいいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

校正講座を終了して現在印刷会社から校正の仕事をいただいて在宅で仕事をしています。
その仕事は、その講座とはまったく無関係のところなので
紹介されて始めた仕事ではなく、以前入力と版下制作の外注をやっていた
ご縁で校正をさせていただくことになりました。

校正は知的好奇心の旺盛な性格ならば非常に面白い仕事ですが、
仕事量にムラがあります(年度末は殺人的に忙しいけれど、ヒマなときはほとんど仕事がない)。
個人的にはそれだけ専業で、というのは難しいのではないかと思っています。
時間的にゆとりのない仕事もあり、朝もらって午後1時に提出、なんてこともざらです。
社内に詰めて作業をすることもあります。
単純に字の間違いを探すだけならまだ楽なのですが、実際やってみると
これはどうしたものだろうかと迷ってしまう場面にも多く出くわしますし、
レイアウトにまで及ぶ校正作業だとかなり高度な印刷知識が必要になるので
テキストにある内容だけではとても追いつかないと思います。

その紹介というのがどういう形のものなのかよく判らないのですが、
宅配などで送られてきた原稿と校正刷りに赤を入れて返送する、というような形なのだとしたら
それはこの仕事ではありえない形だと思いますよ。

  • 回答者:ひのえ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

講座受けましたがなしのつぶてです。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る