すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

とても奇妙な話なのですが、10年前に出会ったある男性のことです。私たちは派遣されていた臨時の職場でお互い一目で恋に落ちたのですが、彼には当時4年間同棲している彼女がおり、私は若くして結婚していました。出会ったとき、お互いに一目見た瞬間に運命の相手だ、と思えるような言葉では説明できないような強いエネルギーの波長の一致を感じ、もともと育った環境がそっくりだったことなどもあり、一瞬にして恋が燃え上がり、1ヶ月ほど関係が続きました。

私はこのことがきっかけで、その後もともとうまくいってなかった結婚生活に終止符を打ち離婚、その後お互い職場から離れ、私は彼の住む街へと彼を追っていったのですが、結局彼は同棲していた彼女とやり直す決断をし、彼女をとり、私は自分の仕事のためにその街に残りました。結果的に私はその街でその後出会った彼にそっくりの男性と結婚し、現在に至ります。

10年間の歳月とともに別れた当時の心の傷も癒され、ここまではすべてよかったのですが、数週間前に彼と友人を介して再会してしまったのです!!しかも、10年前に別れた日と全く同じ日に。。。なんと、彼は当時の彼女と子供を授かった後別離し、6年がたつそうです。彼女とは結局私との10年前の経緯が原因で関係を修復できなかったそうで、ちょうどこの再会の2週間前に私のことを探していた、というのです。それから何度となく近況などをメールなどでやり取りをしているうちに、少しずつやはり、彼こそが私の運命の相手だったのではないか、とさえ思えるようになって来ました。

でも、現実問題として私は結婚していますし、以前のような過ちを犯し相手を傷つけることは到底できません。子供がいないのがせめてもの救いですが、私はどうしても彼に惹かれてしまうのです。自分では計り知れない一体感、魂レベルでの癒しを感じてしまうのは彼なんです。かといって、現在の夫との10年間のすべてを投げ出して彼の元に行くのもできそうにありません。どうするべきか苦しんでいます。みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:ありーな
  • 質問日時:2008-06-01 20:09:17
  • 0

人生、大きな分岐点が何度も、それも思いがけずいきなりやって来ては、考える猶予を余り与えてくれないなんて事があったりしますが、その分岐点の分かれ道をどちらに進むのかは自分にしか決められないし、『こっち』しかないと選んで歩んだ道の先に思いがけない別離や願っていない結果が待っていたとしても、それでも『後悔しないと言い切れる』時だけ、10年前に別れた彼氏の元に飛び込んでもいいのではないでしょうか。
もしかしたら
・今の旦那さんと子供を作って穏やかな生活と僅かな寂しさを引きずりながら生きる道。
・旦那さんと別れて彼と『運命』を信じて歩む道。
・旦那さんと別れて彼と結ばれるも、結局彼と数年後に別れて一人になってしまう道……。
想像すると本当に色々な結末が未来があなたを待ち受けていると思います。あなたが人生を終える時にどう回顧するのか…。他人の人生、どちらにしろと言い切る事は出来ません。友人ならまた違う事を言ってるとは思います。しかし、こういう場でこそ客観的に見えることもあると思います。
『あなた』が本当に満足して生きる事の出来る『道』を模索するべきだと思います。それが最終的に思っていない酷い結果になる道だったとしても、選んだ責任は『自分』。それを招いたのも『自分』。
『そうしなかった』後悔をひきずるのも一つの道。『そうしなかった』後悔をしなくて済む道。
『選んだ道』を『後悔』する事だけは決してしないと、覚悟を決めて道を歩んでいただきたいと思います。これは私の人生の『命題』でもありますが。なかなか難しいんですよ。(苦笑)
 お互い頑張って、転んでも前向きに生きていきましょう。

  • 回答者:talo (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね!人生の選択に対する決断、そして責任をとるって大変なことですよね。。。今までしてきたことで私なりに責任は取ってきたと思いますが、今回の件では慎重になったほうがいいと私も思いました。きっとこれは私たち人類すべての「命題」でもあるんでしょうね。見知らぬものの相談に、とても深いお言葉ありがとうございました。

並び替え:

恋は盲目とも言います。その方のことだけしか見えていないのではないですか。自分でその方が自分の相手と思い込んではいませんか。冷静に自分を見つめなおす事も必要です。回りに迷惑をかけてもその人との生活を考えているわけではないでしょう。冷たい言い方かもしれませんが、今の御主人と結婚したのでしょう?今の御主人に不満でもあるのですか。話を聞いているとまるで周囲の事など考えてもいないようにも思えるのです。人を傷つければ必ず自分に戻ってきます。よく考えて行動なさる事をお勧めします。この世では結ばれない方大勢います。次の世では又逢えても同じことになるのかもしれません。

  • 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人を傷つければ必ず自分に帰ってくるというのは私も同感です。おっしゃるとおりです。よく考えて行動しようと思っています。みなさんの意見を聞いているうちにだんだん冷静になってきました。ありがとうございました!

はっきり言って運命の人でしょう。ご縁のある方でしょう。
ただ、どういう運命の人かはわかりません。
その答えをどうしても求めたかったら、ゆっくり、ゆっくり状況を見定めて今の旦那さんのことも十分配慮して生きてください。
しかるべきときに、急に答えが出てくるものです。

結婚だけが全てではないと思います。

あわてずに頑張って下さい。

  • 回答者:kei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「しかるべきときに急に答えが出てくる」というお言葉、ありがとうございます!そう思って時間をかけて友人になれるよう努力したいと思います。

ありーなさん、恋の三角関係でお悩みですね。結論から言います。私は、今のご主人とやっていかれる事が、一番の幸せと思います。はっきり言って、以前の彼は、当時の三角関係で、他の彼女を選んで、しかも子供も授かって、どちらが引き取ったか解りませんが、今、離婚をしてる訳ですよね。と言う事は、前の奥さんも何も問題が無ければ離婚はしない訳で、してると言う事は何かあると言う事ですね。多分、また他の女と遊んでたとか、考えられますよね。とすれば、貴女が、いまのご主人と別れて、その彼と結婚すれば、また同じ様に彼は他の子と浮気をすると思います。それより、今のご主人と生きていく事を選択された方が幸せと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。ありがとうございました。今の私には彼を客観的に捉えることが難しくなっているのもあると思います。
<説明不足でしたので補足です。>実は、彼の離婚の原因は彼女なんです。彼女が私と彼の間に起こったことを心のどこかでずっと許せなくて、結果的に浮気したのだそうです。それで、結局お互い修復できないところまでお互いを追い詰めている状況にお互いで終止符を打つと決めたのだそうです。

本当に運命の人だと言うんなら、他の方も言ってるように今のご主人と離婚して、その自分が運命の人だと思う人のところへ行けばいいんじゃないですか?人生は1度きりだし、あなたの人生好きにされたらいいと思います。ただあなたのその勝手な思い込みみたいなもののせいで、傷付く人がいるということは忘れないでください。

でもあなたの場合、運良くその運命の人と結ばれても、少し経ったら「やっぱりこの人は私の運命の人じゃなかった」とかいって、一生、自分の運命の人を探し続けていそうですけどね~。まあ、これはこちらの勝手な思い込みなので気にしないでください。それではがんばってください、お好きなように。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは百も承知です!!おっしゃるとおりです!!う~ん、私の性格にも問題があるのかもしれませんねえ。。。アドバイスありがとうございました!

ちょっと冷静に考えてみましょう。 
あなたは家族を捨てて彼との暮らしを考えたのに、彼はあなたと彼女を計りにかけて彼女を選んだ人ですよ?
そんな別れ方をしているのに運命の人と考えるのはどうでしょう?
あなたを運命の人だと感じてあなたを選んで結婚したご主人を大切にして欲しいですね^^

冷静な目で見るとね。自分の勝手であなたの家庭をも壊して責任も取れずに自分だけ元さやに戻って…
で、別れたからあなたを探してたなんて虫が良すぎませんか?
探してた…誰にでもなんとでも言えますよ~?(笑)
単なる火遊びと割り切って付き合えるならそれもそれでいいかもしれないけれど…
っていうか 火遊びだから燃えるのかもしれないし?(笑)
その辺、冷静な判断が出来るまでは飛び込まない方がいいと思いますね
よく蓋を開けてみたら…ってことあるじゃないですか
魂レベルで愛し合ったと思い込んでいても 実際、何年も経っていくと変わっていくものですよ~
10年かけて積み上げてきたご主人との暮らしは気が付いていないかもしれないけれど
大きなものになっているはずです。
じっくり時間をかけて色んなことに目を向けてゆっくり観察してみてください。
私はありーなさんの幸せを祈っています^^

  • 回答者:のんこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静なご判断だと思います。「単なる愛人として」っていうのもいいかもしれませんね!(冗談です)おっしゃるとおり、冷静な判断ができるように気持ちがクールダウンするまで決断は先延ばしにしようと思います!!ありがとうございました。

そういう不思議で、ちょいとロマンティックな偶然があった。
・・・それでいいじゃありませんか。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、そう済ませられるだけの強さとオトナな余裕が私にあれば・・・。でもちょと考えてみます!ありがとうございました。

心の流れは時とともに移り行くものです。
今が幸せなら運命は今ですよ。
あなたが過ちだと思うのならば、運命の人では有りません。
あなたが幸せだと感じる時と時間だけが運命だと思います。
どのような結末がおとずれようが、幸せだと感じることだけが、
真実だと思います。
人に迷惑をかけようが、相手の人に騙されようが、自分が選ぶ責任です。
あなたが幸せだと感じる時間こそがあなたが選ぶ決断だと思います。

  • 回答者:tenyu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい言葉ですね!「自分が幸せだと感じることだけが運命」。。。肝に銘じて冷静な判断を下したいと思います。少し軽くなりました。ありがとうございました!

本当に運命の方でしたら
離れたりはしてなかったと思います。
少し冷却時間をおいて
冷静に考えてください。
犠牲にするものが多いです。
あなただけの問題ではありません。
ゆっくり考えてくださいね。

  • 回答者:かかんでん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしようと思います。クールに冷却期間をおいてみます。タイムリミットはないですからね!!ありがとうございました!

今の旦那様も運命の人です。今の結婚生活を大事にしてください。
10年前の彼とはいい友人関係ではダメでしょうか?
男女間の友人関係は成り立たないと多くの人は言いますが、
私は成り立つと思います。
現に私は男性の仲の良い友人が数人いて楽しい友人関係を築いています。
もちろん主人にも隠していません。
そんな関係がもてるといいですね。

  • 回答者:atomu (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ももちろんそう思いますよ*<!!男女間でも友情はありえると思います。私も男性の友人もいますし、彼ともそうなれればベストかもしれませんね・・・。ただ、現状では彼のほうがリスクがないので、盛り上がっている状況で、このままいくと流されそうで怖いんです。できるだけ私がそういう方向に流れないようにせき止めるしかないのかもしれません・・・。参考になりました。ありがとうございました!

なんだか冬のソナタみたいな話ですね。運命の相手が彼ならば追っかければいいのではないでしょうか。運命の相手というものはもう、彼以外には現れないでしょうから。人は運命の人に出会うために生まれてくるのです。
それが人生の全てだといっても過言ではないのです。
人は未来に向かって生きるべきであり決して過去にとらわれるべきではないのです。なぜならば人生は一度限りだから・・・。
がんばれ!

  • 回答者:ロンロン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までの私でしたら、おそらく今日にでもそうしてます(笑)
人は運命の人に出会うために生まれてくる、というのは素敵な言葉ですね。一度きりの人生ですものね!結果的にどちらを選ぼうと、後悔のないように決断できるまで時間をかけて判断しようと思います。ありがとうございました!

なんかドラマのようなシュチエーションで当惑しますね。

少し時間を置いたらいかがでしょうか?

ドラマチックすぎてかえって燃え上がり過ぎそうです。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私も今私もそう思っています。別に、再会したばかりの今すぐに決断を出さなければいけないわけではないので、ゆっくり自分の気持ちと向き合いながら様子を見ていこうと思います。ありがとうございました!

「その街でその後出会った彼にそっくりの男性と結婚し、現在に至ります。」
とのことですから、現在のだんなさまで我慢する、と言っては言い方は
悪いかもしれませんが、今のまま結婚生活を続けたほうがいいと思います。


彼は同棲していた彼女と子供まで授かっていたのですし、あなたとは幸せに
なれる縁はなかったんですよ。

  • 回答者:まいこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理性的に判断すると、どうしてもそうですよね・・・。私の友人からもそう言われました。。。ただ、私の中で罪悪感、というか、本当はその彼のことがずっと忘れられなくて、そっくりな夫を置き換えることによって10年間ずっと彼の身代わりにしていたのでは、と思い始めているんです。実際に出会ったとき、最初は彼と見間違っていたんです・・・。

幸せになれる縁がなかった、というのもそうかもしれません・・・。
もう少し時間をかけてゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る