すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国がチベットの独立を許さないのは世界一高い山が中国じゃなくなるからですか?

  • 質問者:mau
  • 質問日時:2009-02-23 23:27:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

違います。
中国が少数民族を多く支配下においていて、チベット独立を許せば他もなし崩しになるのを
恐れるからというのもありますが、実利的な面が大きいです。
チベットは天然資源が豊富なのです。
リチウムやクロム、銅やダイヤモンドなどの宝の山だけに絶対に手放したくないのですよ。

  • 回答者:くっきーず (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国人の同僚に聞いてみました。(ちょっと危ない質問ですが)

本人曰く、
1.ひとつ独立を許せば、少数民族や自治区など他の例も認めなければいけない。
2.これに伴って、中国そのものが小さくなり、市場としても衰退していく危険性がある。
3.世界一高い山かどうかは特に関係ない
4.元々中国の土地だから、そこから独立などありえない。

だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう考え方もありますね。

世界一が好きな国ですものね。

  • 回答者:山田 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内にさまざまな民族をかかえる国(特に独裁国家)では、一度独立を許すと、ほかの民族にも波及してしまうからだと思います。
中国の場合は、台湾など。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それもあるかもしれません。
根本的に中国人は「俺のものは俺のもの、他人のものも俺のもの」というメンタリティーがあるので、何もなくても一度奪い取ったものを手放すというような考えは皆無です。
日本も甘いこと考えているとチベットのようにされるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チベットは地下資源が豊富だからです。国土が広いと色々なメリットがあるからです。

  • 回答者:緑茶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洒落じゃなく本当にそれもあるかも知れませんね。
国威発揚には「世界一」は有効ですから。

まあ基本は「覇権国家」なので、覇道一直線で侵略を始めとする、ありとあらゆる手段で領土及び覇権の拡大に努めているだけでしょう!

なので一度占領した土地は手放しませーん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い山が重要ではないと思います。
もし、チベットの独立を許せば、中国内の他の民族が独立の気運が高める恐れがあるため、中国政府はチベットの独立を許さないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新彊ウイグル自治区も同じようなものです。
「新彊」という言葉自体「新しい領土」という意味ですから。

なお、中共はちょっとでも可能性があると領有権を主張します。陸でも海でも。
様々な国と領土問題抱えてますよ。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしチベットが独立すると他の少数民族や台湾(どう見ても独立国ですが)などの独立機運が高まり、
中国の分裂につながると考えているからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侵略して勝ち取った土地ですから手放されないのです。
どちらかと言うと国際的には非合法的なやり方で侵略して奪い取り、漢民族を移住させて、商業権等を独占状況にしようとしていますがまさに力ずくで占領して洗脳しようと言う魂胆です。

  • 回答者:ソーダくん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る