すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理をする方教えてください。
たとえば夕食に、いなり寿司を作ったとします。私はまだまだ主婦なりたてでいなり寿司を作るのは大変面倒で時間がかかり くたくたになるのですが、いなり寿司だけではもの足りない気がします。いつも他のレシピに困ります。
私としては簡単で他にあと2、3品付けたいのですが皆さんは何を作っていらっしゃいますか?
何かいいレシピがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-23 11:53:07
  • 35

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
お浸しにするという方が多かったですね。
とても参考になりました。
ベスト解答はいなり寿司だけでなく他の料理の時も迷うことがあるので「れしぴ」さんのご意見を参考にこれからも考えていきたいと思うので決めさせてもらいました。
新米主婦これからも頑張ります!
ありがとうございました!

いなり寿司だと、たんぱく質はアゲが少々ある他、具もいくら入れてもたくさんの野菜などは入りませんし、ほとんどがでんぷんになりますよね。
他のときでも、献立は栄養バランスから考えていくと入りやすいですよ^^
あとは相性ですね。

では、凡例としていなり寿司メインの献立を書いておきますね!

・いなり寿司

*豆腐の野菜あんかけ

①豆腐はサイの目に切り、ペーパーを敷いた皿に乗せてラップはしないでレンジで1丁につき2~3分加熱し、ペーパーを換えてざるにあげておく。(水切り)
②しいたけ・にんじん・白ネギ・もやしのみじん切りを
・酒大さじ1・砂糖大さじ2・しょうゆ小さじ1と1/2を入れただし汁を入れて煮る。
③②に水切りしておいた豆腐を入れて沸騰してきたら片栗粉大さじ1を倍量の水で溶かして加減をみながらトロミをつける。

*カブの甘酢

①カブは皮をむいて葉と実に分け、葉はみじん切り、実はイチョウに切り、それぞれ塩もみして置いておき、漬ける間際によく絞る。
②酢大さじ1と1/2・砂糖大さじ1・塩少々をだし汁とみりんで薄めて飲めるぐらいにする。
③①を良く絞って②に漬ける。

*カブの皮とにんじんの皮とシシトウのハム炒め
①シシトウは洗い、半分に切って種をのぞき、調理で出たカブの皮とにんじんの皮を千切りにしたものと共に
ハムの千切りと合わせてフライパンで炒め、塩コショウで味を整えてごま油をフライパンにまわしかける。

*かき玉汁

①だし汁に塩少々で味付けし、青ねぎのナナメ切りと戻したワカメを入れて沸騰しなおしたら片栗粉を倍量に溶かしたものを加減しながら加えてトロミをつける。
②①に溶き玉子を流しいれて、とろろ昆布を椀についだあとで盛り付けて出す。その上にゆずの松葉などを添えると品良く仕上がります。

*かき玉汁は必ずトロミをつけて下さいね。
玉子をふんわり流すコツです。

もう一品欲しい時は干物などを焼いても良いですね。
シシトウのハムいためはミスマッチなようでいて、案外和風づくしのハシ休めになります。

===補足===
くたくた過ぎて困難な場合、ブタ汁だけを添えても栄養的にも味的にも良いですね!

  • 回答者:れしぴ (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うどんがいいのでは。出し汁は買ってきたらいいと思います。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いなり寿司は冷たいので、温かい料理として、お味噌汁と肉じゃが。
あと、野菜が欲しいのでおひたしですね(ゆでるだけ)

  • 回答者:匿姫 (質問から10時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダと、お味噌汁かお吸い物です。
野菜ものがいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばをつけていますね^^野菜も取れますし。
いなりずしでお勧めなのがブタの角煮を作ってその汁で揚げを煮るとおいしいですよ^^
圧力なべで作れば2分ですし焼きそばなら簡単でしょ??

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ホウレンソウや小松菜を茹でて、鰹節と醤油をかけるだけの、お浸し。
・市販のから揚げ粉で作った唐揚げ。
・コンニャクを少量の醤油と七味トウガラシで炒める、雷炒め。

だいたい、こんなものを作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなり寿司なら栄養価的にはお野菜・ミネラルが欲しいですし、献立的には汁ものが欲しいですよね。
足すとしたら、野菜たっぷりのみそ汁などはいかがでしょう?トン汁、芋の子汁、三平汁、何でもいいですよ。電子レンジで簡単に蒸し野菜を作ったりするのもいいですし~。

料理の時間のかかる新妻(^~^)微笑ましいですねえ。
普段から常備菜を多めに作っておくといいですよ。切干大根や煮豆、ひじきの煮つけ、冷凍できるお総菜は多めに作っておきまして、時間の足りないときはチンして出す・・・そういうお手抜きも覚えてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お稲荷さんなら、お吸い物があるといいかと。
漬物があるのもいいし^^
もう少しほしい・・・というのであれば、うどんを少しっていうのもいいですよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはおいなりさんの隣はうどんというイメージがあります。
うどんつゆを薄めに作ったところにうどんを入れて、1分くらい煮てOK。
具はネギたっぷりでいいでしょう。
もう1品は青い野菜系がいいのでは。
例えばほうれん草のゴマあえとか、小松菜のおひたしとか。
それでも足りないようならしば漬けかたくあんですね。

それにしてもおいなりさんをちゃんと作るなんてすごいですね。
もしかしておあげの味付けからですか?
自分は主婦15年ですけど、1度もしたことないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人は市販のお稲荷さんは甘いから嫌いなんです。(悲)
だから味付けから頑張ってやっています。
でもそのうち回数は減っていきそうです・・・とりあえず頑張っていますが・・・
回答ありがとうございました。

いなり寿司を一から作るのは大変ですね・・・。
あとはお味噌汁かお吸い物をつければ十分な気がします。
もう一品くらいならおひたしなどが合うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お稲荷さんを作ったならあとはお吸い物と
お漬物やあっさりした一品料理で十分だと想います。
一品料理はひじきやきんぴらごぼうなどいいと想います。
和風でまとめるとキレイですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かき玉汁と煮物などどうでしょうか。
疲れてしまったなら、煮物などは手を抜いてスーパーのお惣菜コーナーのものでもいいと思いますよ。

  • 回答者:三段腹 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かいものが欲しいので、トン汁と炒め物を作ります。
余力があればおひたしも作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節の野菜(菜の花やそのシーズンのもの)をおひたしにしたり、胡麻和えにしたりするのはどうでしょう?おくらなら適当に切ってかつお節とお醤油で和えるだけとか。
あとはおすまし。
あぶった海苔、種をとった梅干、わさび少々、白だしもしくはかつお出汁と薄口しょうゆ
で味付けたもの。

主婦成り立てでおいなりさんは確かに骨がおれますね。
一生懸命頑張っているといつの間にかささっとなんでも作れるようになりますよ。

具たくさんの味噌汁もいいですね、でもおいなりさんを主役にするなら
おすましが簡単だしよいですよ。

  • 回答者:ハニー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁と炒め物かおひたしぐらいでいいと思いますよ。肉料理つけてもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら けんちん汁に小松菜のお浸し(茸入り)、冷奴 を追加します。
稲荷寿司は炭水化物なので、野菜とタンパク質をプラスすると良いかなと思います。
けんちん汁は冷蔵庫の残り野菜を入れて適当に煮込んで仕上げればよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具沢山の味噌汁や酢の物が簡単でいいと思います。ボリュームを持たせるには、手羽先などを焼いてみてもいいと思います。

  • 回答者:節約主婦 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚が鍋に調味料と魚を入れて煮るだけで簡単なのでいいと思います。
他にほうれん草のおひたしでもあればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯だけなので野菜が欲しいですね。
野菜のサラダやポテトサラダにレタスなどを添えたものと、
具沢山のお味噌汁などはいかがでしょうか。

  • 回答者:栄養バランス (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小鉢のうどんなどと一緒に、お店の定食チックにいただくのはどうでしょうか?

お漬物も添えて…。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお味噌汁系でしょうか。。
あとは、いなり寿司は主食なので、おかずがいいかと思います。
簡単なのはきんぴらだとか、肉じゃがだとか…。
アジの開きやサンマを焼くのもいいかもですね。

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から39分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのは豚汁(お揚げを煮てる間に野菜を切ったりします)でしょうか。
あと1品だと同じ和食があうと思うので天ぷらとかお勧めです・。
冷蔵庫にある物を天ぷら粉か衣で揚げればいいので
わざわざ新たに購入しなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:おいなりさん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も食べたい・・・いなり寿司。
この時期だと温かいおかずも欲しいので
肉じゃがはいかがでしょう?うちの男どもはお肉があると喜びます。
煮物ならずっと付いていなくてもいいし、肉じゃがなら野菜も摂れるし。
先に作っておいて冷ましながら味を染みこませている間にいなり寿司を作って
後はほうれん草か菜の花のお浸しに
お吸い物(かまぼこか豆腐と三つ葉か葱・ワカメあたりで)があれば満足できると思います。

  • 回答者:おかん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなり寿司の手作りなんてがんばってますね。
私はサイドメニューは市販ものでやりすごすことが多いです。
物足りないときや買い物できなかったときは、
小鉢うどんやそば、そうめんなどをつけてごまかしています。
冷奴とかごま豆腐などの開けてすぐ食べられるものを
買い置きしています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなり寿司にあうものあと2品ということでしたら、ほうれん草のおひたしとお吸い物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいなりさんの時は、ご飯が冷めた状態なので、
暖かいものがほしいですね。
我が家ではうどんかそばが定番です。

冷凍の麺を買っておき、うどんだしの素で煮て、
乾燥ワカメを最後に入れて、天かすとネギを散らして出来上がり。
食べる直前に3分ほどでできますよ^^
おいなりさんは、大きなお皿に並べて金糸卵を載せて、
あれば、しょうがや刻みのりなどをまぶし、各自で小皿でとって食べるカタチにします。
コレだけ(2品)でボリュームもあるし、豪華に見えます♪

  • 回答者:いなりいいね! (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青菜などで煮びたしを作って置き
キンヒラ牛蒡などを前日に作り置きしておくと楽ですよ

またいなり寿司の上に錦糸玉子など散らしても綺麗でお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず いなり寿司のいなりですが、油揚げの油を抜いた後に調味液と一緒にレンジで5~7分過熱して冷ますと簡単に出来上がりますよ。

あと、その他のメニューは・・
汁物・・・・とにかく色んな野菜を入れたトン汁にすれば栄養は偏らないです。
もしくは うずらの卵と蒲鉾と三つ葉の澄まし汁とか。

煮物・・・いなりを煮た汁で里芋煮ると美味しいですよ。

あとは さっぱりと漬物とかサラダとかでいいと思います。

  • 回答者:まお (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に作れるものとして汁物と香の物の2品。これならすごく簡単でしょ^^;

そのほかに煮物と小鉢(ほうれん草のおひたしなど)があるといいですよ。
まだお若いようですのでから揚げなどがあってもいいかと思います。

先は長いのです^^;毎日のことですしあまり頑張りすぎないように楽しく作ってくださいね。

  • 回答者:あらふぉー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、煮込みうどんといなり寿司の組み合わせが定番です。
あと、冷奴なんか加えたらいいと思います。

  • 回答者:経験者 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなり寿司の手作り、偉いです。
私など面倒なので市販のもので済ませてしまいますよー
一緒に付けるなら、煮物、サラダ、お吸い物にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る