すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

電子マネーって使いやすいですか?

  • 質問者:ソン?
  • 質問日時:2009-02-23 05:29:23
  • 0

並び替え:

使いやすいことは使いやすいですが、
色々種類があるので、管理がしにくいというか。
こっちにはいくら残ってて、あっちはいくら、とか、
お金だと所持金いくらってはっきりしてるのですが。
でも支払い方法としては便利ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすいですよ
小銭は重くてお財布の形が崩れるのでなるべく持ちたくはありません。
電子マネーのおかげで助かっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 使いやすいですよ。
レジで早く支払いが出来て良いですね。
現金のやり取りがなく、おつりをもらって財布が小銭でいっぱいになって膨らんだり、重くなったりすることはないから良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小銭が要らないので財布が膨らみません。
nanakoとEdyを使っていますが、nanakoは実質1%引きで買えて、nanakoだけの特典もありますから便利ですね。

  • 回答者:ゴーゴー大塚昭 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、電子マネーってどうなのかなぁ?と思っていたんですが、最近WAONを使い始めました^^

日によっては割引になったりするし、使うたびにポイントも貯まるのでお得ですよ♪

支払いも一瞬だからすごくスムーズです☆

WAONは、これからコンビニや色んな企業と提携して使える場所が増えていく電子マネーなので、おススメですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EDYを使っています。コンビニなどでの支払いはほぼEDYですね。
小銭などを使わなくても済む点はいいですが、つい無駄使いしてしまう点もありますよ。あとは、ANAのマイルがたまるという点がいいかな。

  • 回答者:metamo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利です!!
クレジットカードからチャージしてポイントをつけ、さらに電子マネーを使ってポイントを付ける、ダブルで得です。
edyを使うと楽天ポイントが貯まり、waonを使ってポイントを貯めて、よく利用するお店が取り扱っている、ポイントが貯まる電子マネーをいくつか持っています。

小銭がいらず、携帯1個で買物にいけるのも便利です。

  • 回答者:電子マネー命 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすい点、不便な点もあります。

使いやすい点は
・手持ちのお金に関係なく、チャージされている金額で買うことができます。
・レジなどでワンタッチで決算できます。
・Suica、PASMOなどでは、交通機関にも乗ることができます。

不便な点は、
・クレジット機能がないものは、チャージをしなければ使えない。
・振替輸送の時、Suica、PASMOは私鉄などの乗り換えの対象外になってしまい、余分にお金がかかってしまう。(例 540円で行く所、振替で私鉄を使ったら640円かかってしまった。)

さらに交通機関やコンビニなど様々な電子マネーがありますが、自分の生活にあった電子マネーを使うことがオススメですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすいです。
お財布に小銭が貯まらないのがよいです。
ただ、お金の使いすぎに気をつけないと、
細かく使いすぎて、困ったことになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Edy、クイックペイなどでスーパー、コンビニでかざすだけで支払いが済みます。
財布を出して、お金を数えて、おつりをもらう作業が、携帯かざして数秒で済みます。
今回飛行機を利用したのですが、羽田空港内では食事なども使用できますし、売店なども使えるところが多くて感激しました。
ついでに飛行機会社のカードのedyはチケットも持たなくてものすごく便利ですよ。
50歳後半ですが、なぜもっと早く世の中に出てこなかったかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WAONを使っています。
1ヶ月の使用額を決めてWAONに振り分けています。
なるべくその額を越さないようにと制限するようになりました。

ちなみにWAONを使っている理由は、田舎に住んでいるのでチャージしやすいものを選びました。

  • 回答者:ぽん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすいです。

おさいふケータイでEdyとクイックペイを、
カードでICOCAを使ってますが
とても便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすいですよ。
私は、QuickPayとEdyとSuicaを使っています。店によって使える種類が違うので3つ持ちました。共通するのはポイントがつくのでお得だということです。

  • 回答者:セット警備 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、使いやすいですよ。
レジでスピーディーに支払いが出来ていいです。
現金のやり取りがないので、財布が小銭で膨らむということがないのもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすいです。

携帯だけ持てばコンビニに行けますし、
ポイントも付くので使ってます。

私自身は携帯料金から自動で引き落としてくれるiDと
イオンのワオン(カードではなく携帯登録で)の2つを使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすいです。
レジで小銭を出す必要もないし、おつりの間違いもないし、
おつりもないので財布の小銭入れも膨らまないので、利用できる所では
いつも利用しています。

  • 回答者:財布 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はEdyをメインで使っています。クレジットカードからチャージできるのでポイントがそれぞれにつくのでちりつもでお得です。大阪や東京ならイコカやスイカ、ピタパやパスモという手もありますが地方では一般的なEdyが便利です。でも7-11ではナナコ、イオンではワオンとそれぞれケータイアプリとICカードでつかいわけるとお得度アップです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすいですね。
ポイントも貯まるのでちょっとした
お得感がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は携帯からの支払いで Edy を使う事もありますが 一部ですね まだ普及」してないこともありますので 使いやすさの実感」は」わかないです

===補足===
小銭やおつりを持ち運びしなくていいので 使いやすいですが クレジットカードと違い 自分で先に金額を設定してお金をチャージする点では使いにくいですが クレジットと違い金額に応じて使えるので 無駄買いはなくなります

  • 回答者:ズミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にかざすだけなのでその意味では使いやすいです。ただ、使えるところがまだまだ少ないのでその意味で利便性はまだないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いやすいと思います。
小銭やおつりの用意が必要なく、精算が早く済みますので。
しかもポイントが溜まります。

  • 回答者:でこでこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では未だ使いにくいと言わざるを得ません。SUICA等では誤金額引き落とし,二重引き落とし等が散見され,使用状況を頻繁に確認する必要があり,credit card等に比較し利便性は感じられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店によって使えるカードが違うので現状では使いにくいのでは
大阪の通勤圏内ではイコカの使い勝手がいいと思います

  • 回答者:DC7 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらかじめ金額をチャージして使うものにはEdy,nanaco,Suica,PASMOなどがありますがnanacoはセブンイレブンしか使えません。Edyはローソン、サークルKサンクス、am.pm.などで使えるので便利です。SuicaはJRなどの電車、NewDaysなどで使えます。PASMOは私鉄や地下鉄、PASMO対応のバス、PASMO対応の自動販売機で使えます。Suica,PASMOはワンタッチで電車の改札を通れるので便利です。
 金額後払いで使うものではQUIKPay,VIsa Touchなどがありますがこれはクレジットカードのようなものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はゲームサイトでウェブマネーを使っています。とても使いやすいと思います。

身分証明書も必要なく、コンビニで手軽にチャージできますので、カードを持っていない(またはまだ持てない)学生さんなどにはとても便利だと思います。
カードで払うまでもない数百円単位の買物で気楽に使えるので、よく利用しています。

カードを持っている社会人の方や高額の買物の場合は、ポイントがたまるカードを使った方がお得かもしれませんね。
時々、電子マネーでもキャンペーンがありますが。

  • 回答者:ころ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る