すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

よく「恋をすると心が痛い」といった表現を耳にします。
私自身は、たとえその恋が成就しないものであっても「恋をすると、とりあえずウキウキする」タイプなので、全く意味がわかりません。
もちろん不倫などの場合は「悲しい恋」というのも理解できるのですが…。
恋した瞬間から「胸が痛い」というのはどういう心理状態なのでしょう?

  • 質問者:恋は楽しく
  • 質問日時:2009-02-23 03:23:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ナルホド。
私が「胸が痛い」と感じないのは、相手に対する執着心があまりナイからかもしれません。
振り向かせたいとか、自分のモノにしたいとか全く考えないオメデタイ人間なものでw
胸が「キュン」としても、楽しいカンジの「キュン」なんですよ。
そういえば向上心や達成意欲も低いです・爆

皆様、ご回答ありがとうございました。
死ぬまで恋をしていたいですね。えへへ。

単純に、「ものの捉え方」の違いだと思います。持って生まれた性格の。

恋をして「恋って楽しい!」「恋できるだけでもシアワセ」「今日、彼がこっち向いてくれた、嬉しい!」「毎日が楽しい、生きてる幸せ!」とまで行かなくても、前向きに捉えるポジティブな性格。



恋をして「好かれたくてどうしていいか分からない」「今日、彼がこっちを見たのは何なんだろう?」とか、一挙手一投足にドキドキするタイプの人もいます。
ドキドキが「心臓に悪い」と思う。ただの取り越し苦労なのに、あれこれ思いめぐらして「ダメだったらどうしよう」「好かれていても嫌われたらどうしよう」と、マイナスの思いを最初に持つタイプは、喜びより痛みを感じると思います。

恋した瞬間に「痛い!」って思うのも、「絶対成就させたい!」と思う。その負担。または自分が彼を好きになる理由に、どこか痛みを秘めていたりする。

おそらくは、「成就できなくても好きでいられるだけ幸せ」と捉える人より、痛いと思う人は「成就させたい」気持ちが強い、「嫌われたくない」という気持ちが強いのだと思います。良く言えば向上心、悪く言えば自意識過剰の産物だと思われます。

  • 回答者:しんりがく (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は既婚ですが、ある既婚の男性に片思いしています。その人が会話の中で家族、特に奥さんのはなしを持ち出したときは、胸が痛いですね。
 その男性の仕事柄、他の女性と話すこともあるのですが、そのシーンを見ただけでも、嫉妬して胸が痛いです。

  • 回答者:恋に生きる女 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片思いで、向こうが振り向いてくれないなどを感じると胸が痛くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うきうきもするが、思いが伝わらず切なくなるのが
胸が痛い状態だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウキウキとはやる気持ちと会いたいのに会えないさびしい気持ちがあると思います。
後者のほうを「胸が痛む」と言うのではないでしょうか?

四六時中、相手のことを思い描くと何してるんだろう?とか心配になっちゃいます。

  • 回答者:ぽん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも好きな人のことを考えると胸がキュンと痛くなった経験があります。逢いたいなぁ!なんて思うとそうなりました。せつなくってよいものです。

随分前のことですが、今は全くそんなことはありません。

  • 回答者:サバサバ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人と楽しそうにしてるのを見た、いつもその人のことを考えてしまって、例えばメールの返信が遅かったり、今何してるんだろう、こんな風に自分ばかりその人のことを考えてるんだろうな…と、そんな感じで切ない思いのことですかね?私の場合でしたが。
基本はウキウキなんですけどね。夜になるとキューとか昼間以上に悩んだりするんですが、その時に胸が痛い…という感じになるのではないでしょうか。
その人の一挙一動で一喜一憂させられるんですよ。
その人によく見られたいと思うと努力も苦にならなかったり、本当恋はすごいですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋をすると、時々キュンとすることがあって、
それを心が痛いと表現するのでしょうね、

私は胸が痛いとは言わずに、胸がきゅんとするといいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に痛かったことがあります。
物理的な痛みではないです。その人を思うあまりに、息苦しかったです。息苦しい余りに痛いというか・・・。つねったり、刺したりする痛みとはちょっと違うのですが。
かなわない恋の場合に痛くなることが多いですね。

  • 回答者:不成就 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人の時にその人のことを思うと胸がキューンとなるのを
胸が痛いと表現するのだと思います。
思いが強すぎるとそうなってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は心が痛いタイプです。
でも、もちろんウキウキにもなります。
何と言えばいいのか…
胸が痛いと感じるのは、私的には自分の気持ちが多きすぎるからかなぁと思います。
そして相手のあることですから、自分の気持ちだけじゃどぉにもならないことなので、歯がゆいです。

それが『痛い』ということかと思います。

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る