すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

みなさん普連土学園という東京の女子高を知っていますか?
友達の出身校なのですが、私は聞いたことがなく
でも卒業してずいぶんたっているのに当時の友人ととても仲良くしているので羨ましく
なんか特別な学校なのかなぁと思ってしまいました。
名前も字もちょっと変わっていると思いますがどんな学校なのでしょうか?

  • 質問者:フレンド
  • 質問日時:2009-02-23 03:18:53
  • 1

並び替え:

田舎者なので、実態は分かりませんが、
フジテレビの「熱血!平成教育学院」で、
普連土学園の入試問題がよく出てくるので、
どんなとこなのかなって、思ってました。

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

私は関東に住んだこともなかったのですが
割とよく聞く学校でした。
プロテスタント系の学校だということも知っていましたね。
東京にあって、高校で1学年3クラスならば、
仲の良い友人ができやすいのだと思います。

今年子どもさんの中学受験を終えた友人に聞くと、
「少人数だから、 子どもを丁寧に見てもらいたいなあと思っている親は
受験先の候補に入れるみたいよ」と言っていました。

  • 回答者:杖と翼 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  

普連土学園(ふれんどがくえん)は、東京都港区三田の女子校だったかと。
明治時代半ばの開校で、当時は「普聯土學園」と書いたそうです。
キリスト教系だったかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

東京都港区三田にある学校ですよね?
聖書や宗教の授業ががる学校のようです。

ホームページがありますよ!
http://www.friends.ac.jp/index.html

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

知っていますよ。
東京の人なら大抵しっていると思います。
(名門でもないけどいい学校ですよ)
キリスト教系の学校ですし、下から上がっていれば家族ぐるみで中がいいですよ
私は中学から大学まで同じ学校ですが、親同士もいまだに仲がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

キリスト教系のキリスト友会という宗教団体が運営しているのでフレンド学園という名前になっています。宗教系であることを嫌わなければ、普通の学校ですよ。

  • 回答者:レベッカは大塚昭 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キリスト教プロテスタント系の学校で、私も知っています。教会への寄付や、イースターなどの時にはそれにのっとったイベントが行われると聞きました。プロテスタントですので、派手ではないと思います。


普連土に限らず、私も中高大などの一貫校でしたので、比較的今でも学生時代の友人と頻繁に会いますね。その時に感じるのは一般の学校より、家庭環境などが揃っているからかななんて思いました。特に部活をともにした友人とは姉妹のようです。

  • 回答者:metamo (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も知らなかったので調べてみました。創立も古い(1887年とあります)由緒ある学校のようですね。Wikipediaにはありませんでしたがキリスト教系の学校であるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%A3%E5%9C%9F%E5%AD%A6%E5%9C%92

中学・高校とあるようですが一学年約120名、3クラスと少人数制のようなので、友達付き合いも親密なものになるのでしょうね。
友人は一生の宝物ですから、ちょっと羨ましいですね。

この回答の満足度
  

普連土学園は、東京に住んでいる私が中学生の頃、「この高校行こうかな」とか思った、普通の女子校です。キリスト教ですが、カトリックやプロテスタントなど分かりやすい宗派?じゃなくて、なんだかよく分からなかった(今も)。

少人数制の女子校なので、今でも仲が良いのでしょう。また名前も変わっているから同盟意識が強まります。

特に特別じゃない私立の女子校です。偏差値もすごく高いわけではないけど、育ちの良い環境の人が多いイメージです。少人数制の私立は学費も高いですから。

最近あまり聞かないですね。自分が受験と無関係になったからかな。でも、アナウンサーとか出身の人いますね。

  • 回答者:おじょうさま (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る