すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

テレビで赤道を越えると渦が左巻きから右巻きになると、洗面器の底に穴をあけて実験していました。たった1m移動しただけで、そんなことが起こるんでしょうか?

  • 質問者:l
  • 質問日時:2009-02-22 23:37:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

確かに、コリオリの力というものがあり、その影響で渦の向きが逆になるのは確かです。
一番身近なのは台風など低気圧の作る渦で、北半球では反時計回り、南半球などでは時計回りになります。

ただし、この力はいま言った低気圧のような非常に大きなものにしか影響せず、お風呂の水の流れるときの渦とかは無関係だそうです。

よくテレビなんかでやっている洗面器の渦が逆になる実験は、洗面器の角度とかで渦の向きを変えられるそうです。
観光客相手の一種のショーですね。
また、赤道が通っている中南米やアフリカでは正確な測量が行われていないことも多く、観光客相手の「赤道」とされているところには実際の赤道上ではないケースが多いと聞きます。
ハンディGPSを使えば手軽にかなりの精度で緯度経度を測定することができるので、最近では観光地の赤道と実際の赤道の誤差が指摘されることも多いと聞きます。
でもまあ、ずれた赤道でちょっとしたショーを見てお土産にティーシャツとか赤道証明書とかを買ってお金を落とすのも、観光客のちょっとしたマナーじゃないかとも思うのであまり目くじらをたてるのもどうかと思いますが。

  • 回答者:匿名です (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当に起こりますよ★
私は『世界の果てまで行ってQ』という番組でイモトさんが赤道に着いた時に実験してるのを観ましたが、
本当に赤道を跨いだだけで水流が逆になってました。
ちなみに赤道の上でやったら渦はできませんでした。
なぜそんなことになるのかさっぱり分かりませんが、この目で見たので本当です!!

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風などの渦が右巻きと左巻きに分かれるというのはあくまで地球規模のスケールでの話です。洗面器の底に穴を開けて右巻き左巻きになるケースは、穴のわずかの歪みなどで違ってきます。ちなみに、排水口などはパイプなどに予め左巻きなどの螺旋の切り込みを入れておくことでわざと左巻きの水流になるようにしているものもあります。切り込みを入れておくと水がスムーズに流れるからです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渦潮や台風くらいの地球規模の大きな現象ならば実際に北半球と南半球では回転の向きは確かに違ってきますが(コリオリの力)そんな小規模では起こりえないと思います。他の方もおっしゃられているように一種のショーですね。私も興味があって、実際にオーストラリアに行ったときお風呂の栓を抜いて確かめてみましたが、右左どっち回りの現象も見られましたよ。(コリオリの力以上にわずかでも水流の力加減の方が強くて渦の方向は決まってしまうようです)

===補足===
もぉ春ね。 さんへ。 TVは番組上の演出がけっこう多いので気をつけてくださいね。あなたの回答を見てて、失礼ですがかつての○リゲラーのスプーン曲げの番組を思い出してしまいました^^。(たしか同じTV局だったよなあ…)

  • 回答者:そーだくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別のテレビで、世界中の洗面所で右回りか左回りか調べたら
南半球、北半球とか関係なく適当でした
本当にうまくやればなると思いますが、
テレビのやることなので、、、
ちなみにウィキでは小規模な実験にはコリオリの力は関係ない、となってましたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8A%9B

  • 回答者:はなげちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地軸はブレがありますんで,1m程度では分からないでしょうね.
それに,穴の開け方でどちら向きにもコントロールできたりします.(;´ω`)
ただねぇ…コリオリの力はあるワケで…ま,テレビってことでわかりやすく…という意図もあるでしょうから,当方には何とも言えません.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る