すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは東京のオリンピック招致には賛成ですか反対ですか
できれば理由も付けてお願いします。
更にあなたの年齢/性別もお願いします。

  • 質問者:コロッケちゃん
  • 質問日時:2009-02-22 06:19:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

大反対ですよ
開催誘致には多額の金を必要としますが、そんな予算の出所はどこだと思っていらっしゃるのでしょう
そんな金があるなら福祉増進に充当すべきです
どうしても、という話しなら、全額石原知事のポケットマネーで賄ってもらいたいです

尤も無差別殺傷事件続発の治安最悪の東京をIOCが次期開催地をして選ぶわけがないから要らぬ心配に過ぎませんが。

  • 回答者:● (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

並び替え:

反対です

そんなお金があるなら
本当に必要なところにまわすべきだと思うから

  • 回答者:きらら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
北京オリンピックと近いのでアジアでの開催はしばらくはないと思うので。
築地移転問題もあるので反対です。

20代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
経済効果で利益や選手にとっての利益はあると思いますが
治安の問題や築地の観光客みたいなマナーのこととかで
東京にストレスがたまると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。オリンピック招致できるのもたぶんこれが最後でしょう。
ただ斜陽してるだけじゃなく、小沢民主党に政権交代が為されれば
最悪日本という国が消滅する可能性もあります。
東京オリンピック招致は我々が取り返しのつかない迷惑をかけてしまう
であろう子孫に対して残してあげる事のできる唯一の財産かもしれません。
36/男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
税金の無駄遣いだと思います。
20代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳、男です。
今回のオリンピック招致には反対です。
なぜ、東京都の税金を使わなければならないのか?
国の行事なら国家予算で招致すべきでは?

  • 回答者:五輪のごり押し (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
20代女性です。

40年以上の前に東京で開催されて成功したのに
今一度開催する意味がわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



招致については賛成ですが、

費用を前に米国がしたように企業からの協賛でまかなえば・・・

さらに日常に影響が無いように・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対です。

こんなに庶民は大変な生活をしているのに、そんなお金はどこにあるの?あるんだったら都民のために使ってください。

  • 回答者:埼玉県民だけど反対です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、女です。

反対です。
オリンピックを開催するのにどれだけのお金を使わなければいけないのかわかりません。
日本だけではなく外国からもオリンピックを見にくる人は集まってくるので収入は多少はあると判断されてるのかも知れませんが、それ以上に支出が多くなるのがわかってないのでは・・・・と思います。
不況の時に税金の無駄遣いはやめて欲しいです。

  • 回答者:霜 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳女性です。
賛成です。
時差なしで見られるし、日本の選手も気合が入っていい成績が出そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
日本で日本の選手ががんばっている姿を見たい。
景気を刺激してほしいのと、治安の良さから東京はいいと思う。
40代女です。

  • 回答者:応援しています (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
競技場は現在の設備を利用すると言っていますが、多額の費用が必要になってくると思います。
大阪市はオリンピック招致で多額の負債を抱え、今も埋立地が更地のままです。
アジアでは3回もオリンピックが開かれているので、次はブラジルがいいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です!今の原案だと既存の施設を利用してやるそうだし、アニメをはじめようやく日本の文化を認めはめているので、ここでしっかり日本の存在を印象づけたい。

日本って実はまだまだなんですよね~。最近の政治家の戦略不足で!

===補足===
40代、女性です。神奈川県在住

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成です。
ただし、既存の施設を活用して、なるべくお金をかけないでやってほしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
34歳男です。
無駄遣いでしかないからです。
誘致されなかったら言うまでも無く
それまでに使った税金は無駄遣いになります。

仮に誘致されたとしても
一部の人間が儲かるばかりで
都民・国民にはメリットは有りません
工事や警備などで生活に負担がかかるのも
目に見えています。

  • 回答者:シンタロウ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
税金の無駄使いになるから
44歳男

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。地球温暖化が気になります。
28歳、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気刺激になる可能性があるので賛成です。
ただやり方がまずいと不況を後押しすることになるので危険ですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。
オリンピックを開催した国は、その後に大不況に陥っているケースが多いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
交通は規制で大変だろうし外国人が来ればトラブルにもなるし。
東京は開催したことあるのだからしなくていいと思います。
本当にいい迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・男性です。
賛成です。
理由は経済効果が見込めるからです。
この不景気何とかして欲しいから。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

見てみたいと思うけど、やっても黒字になる見込みがないし東京でやる意味がわからないです。
そのために、莫大な税金を投入してほしくないです。


31歳・男性

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
無理だと思うので、招致活動自体が無駄になると思うからです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。慎太郎が嫌いなので。男30さい。

  • 回答者:j (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。治安対策、テロ対策、競技場、道路整備にお金掛けるなら、福祉(年金含む)に御金回すべきです。石原のおっちゃんの趣味(花道)にお金使う必要ありません。やるなら、九州、四国などのインフラ整備の遅れているところで開催すべきです。

  • 回答者:裕次郎 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
また莫大な投資をするだけだと思います。
確かに見てみたい気もしますが、それだけの金銭的なものがいると思います。
今の不景気を加速させるだけのような気がします。
31歳、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です!
オリンピックは一生に一度は間近で見てみたいから是非やってほしいです。
冬季よりも夏季の方が規模が大きいから、東京くらいの大都市でないとできないと思いますし、東京なら観客もたくさん入りそうでよさそうです。
国内各地で世界各国の合宿などしてくれそうで、東京以外でも恩恵がありそう。日本が活気好き荘です。
私は東京に住んでいないので詳しく分かりませんが、渋滞とかは心配です。

33歳 女性

  • 回答者:らん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
赤字になるのは目に見えています。
また、交通混雑、治安の悪化、テロの発生などが心配です。
石原都知事の花道を
都民の税金やJOCの予算で飾ろうなんて
許されることではありません。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く、大反対です。
いかにも、東京は経費が安く、経済効果あるように報道してますが。
現時問題として、ここ数回のオリンピック開催で、経済黒字は、
ほとんどなく、大変な赤字になってるはすです。
先日韓国に旅行しまたが、ソウルオリンピックのメインスタジアムは、
現在はほとんど使用されず、維持費だけでかなりの金額です。
もし、東京がオリンピックしても、大きな赤字を抱えるのは確実で、
結局は、税金で、カバーされると思います。
東京都新銀行でも、大赤字で、税金の無駄遣いしてるうえに。
40歳・男です

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一に考えるべきはオリンピックを開催する意義でしょうね。
スポーツ振興目的では弱すぎます。
1964年のオリンピック開催は昔過ぎるとしても、長野でやってスポーツは新興したか考えるべきでしょう。
スポーツが盛り上がるかは日本で開催するよりも日本選手が活躍するかどうかです。
ならばオリンピック開催のための予算の一部を強化費にまわした方がよいでしょう。

景気対策というのならばとんでもないことです。
オリンピック開催一年前から不況がやってくることは確実です。
一時的なオリンピックバブルを起こすだけですよ。

オリンピックそのものに費用対効果がみこめないのなら開催すべきではありません。
それにまた東京ですか?
石原銀行でしくじった知事の箱物行政の変形ですね。

ということで反対です。

50代男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
東京ではなく他の地方開催なら賛成です。
関西圏で開催して欲しいなと思ってます。
30代、女です。

  • 回答者:聖火 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
今不景気で困っている人がたくさんいるのに莫大な金を投入して招致はしてほしくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
一時的に見れば経済に刺激を与えそうですが、長期的にみると莫大な費用をかけて出来たハコモノが、大会後はその維持費だけがかさむ負の遺産になってしまうので。

30代の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

ハンパでない観光客が来るでしょうしホテルや飲食店は売り上げが上がって経済の活性化に繋がると思うからです。

日本の文化を知ってもらえるチャンスでもありますし。

規模が大きいですから東京オリンピックは日本のためになると思います。

===補足===
すいません。書き忘れました。

25才の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。大きなイベントなので、身近な東京で開催されると気分が高揚します。
45歳・男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成
とにかく不況脱出の可能性があるものは賛成

  • 回答者:やべ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です小学校時代に見たあの感動を又味わいたいです
50代、男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中場所はどこでもいいです黒字が見込めるのなら、赤字なら反対です。
30代男

  • 回答者:オオメン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。
渋滞して流通関係が遅れるし、道路渋滞で自動車排ガスによる温暖化を超加速させてしまう。ゲリラ豪雨が起きて水害が起きると思う。

夕張市辺り、北海道にした方がいいと思う。

30代/男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たち地方に住む者から言ったら、東京であるオリンピックは影響はありませんから、どうでもよいと言えば、どうでもよいのです。

 それに、私的には、商業リズム化したオリンピックはあまり見る気がなくなりました。それで、どちらかというと、敢えて東京で開く必要性は感じませんので、反対です。

 多分賛成派の方は、経済効果を期待して賛成されていると思いますが、それなりに負担も大きいし、赤字を出すことも覚悟しなければならないと思います。

 石原都知事は、新銀行東京ですか、これで失敗したつけをオリンピックで帳消しにするつもりで、取り組んでおられると思いますが、また要らぬ債務を増やすことになるかも覚悟せねばならないと思います。
 それでも、やる意味があるのであれば、やるように努力されたらいいと思います。アメリカが有力と言われていましたが、サブプライム問題を受け、必ずしもそうではなくなってきているようですから。

あとは、東京を中心とした関東の方の考え次第だと思います。

54歳の男性です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に住んでいるものとしてはなぜ中央ばかり景気浮上させるのか。
過疎と不況で医者はいない、交通は不便、お店もないしと困ることばかり。
景気浮上ならばもっと痴呆にお金と仕事を回してほしい。

もう少しで60歳  男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん反対です
オリンピックの前にやることがありますよ

東京に集中している金融資産を地方に分けないとだめです

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

その前に、というか本当は並行出来ると良いのでしょうが、12倍の倍率で入れず、母親が仕事復帰出来そうに無い孫とその家族の為の保育園と、80歳認知症の義父の世話で腰痛とストレスで爆発しそうな老々介護の義母がほんの少しで良いから楽が出来る為の介護施設を作って欲しいです。 
私の周り、似た状況の人が結構居ます。

消費活性化はその前提が無いと無理だと思いますが・・・

私は遠隔地で身動きが出来ない。交通費はべらぼう・・・

50代女。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
誘致などに税金を投入するのは良くないですし、
誘致が成功すれば、オリンピックが優先で市民の生活が無視されそうだからです。
渋滞がひどくなったり、地価が上がったりするからです。
まだ、オリンピック後の景気後退も予想されますし、
もう、3度も開催しているので、他の国に譲るべきだと感じます。
40代。男。

  • 回答者:はっと (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ってのが納得いかないですね。

やるんだったら他の場所で開催が望まれます。
反対です。

男 40歳

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流通が流れるので大賛成です。
36/男

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
メリットはおもいつかない。
デメリットはお金かかるし警備は大変だし。
他にやりたい国があるのならそちらにやっていただけば良いと思います

48歳女性

  • 回答者:いち (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
経済の活性化に役立ちます。
38歳 ♂

  • 回答者:デンと (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る