すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

0(ゼロ)歳でパスポートを取得する人はいるのでしょうか?

  • 質問者:10me
  • 質問日時:2009-02-21 23:20:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

0(ゼロ)歳でパスポートを取得した方々(経験者)から回答が頂けて大変参考になりました。

飛行機の予約の仕事を以前していましたが、結構います。
旅行の方もいますし、国際結婚をされていて、里帰りで生後2,3ヶ月で日本に帰ってこられる方もいますし、ご主人の転勤で海外へ行く方もいます。
生後4,5ヶ月で旅行につれて行く方は、割合としては少なかったと思いますが、
生後半年行以降になると連れだそうと考える方も結構いらっしゃいます。
動き回る1歳すぎより、0歳の方が良いと考える方もいるようです。
私自身は、子供が静かにできるようになってからと考えていたので、
つれて行こうという気になりませんでしたけどね。
ちなみにツアーはわかりませんが、個人運賃で2歳未満は座席を取らなければ、大人の10パーセントの料金(運賃形態によりますが)しかかからないので、小さいうちに海外と考える方は結構います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いるとのことです、。

===補足===
平成7年で子供を併記する制度がなくなったのですね

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

海外在住で娘が生後1週間目にパスポート申請行きました。
写真は大人はダメですが乳児は目を瞑っていてもいいそうです。
それで5年間のパスポートです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外在住の人が日本で里帰り出産する場合は、海外に戻るのにゼロ歳の赤ちゃんのパスポートが必要ですね。現地での保険が手薄な妹がそうなりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子(0歳)のを今月中に取得して、来月にグアムに行く予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が子に作りました。(生後 半年の誕生日前)

海外に行くには、ライセンス(身分証明書)として必要になります。
私もパスポートなんて作らないといけないの?と思いましたが、
事実として取得しました。

  • 回答者:ザブーン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外渡航する場合は0歳児でも必要ですから結構作るケースは多いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

けっこう居ると思います。
駐在先で産まれた赤ちゃんは日本国籍なので、
駐在先の領事館などで取得をして、
日本に帰国したりするので、意外に沢山の方がいらっしゃると思うのですが。

  • 回答者:はっと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いますよ。
友人の子供が海外に行く時に0歳で作ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は海外で挙式し、そのまま滞在して出産、と言う方も多くいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家の甥っ子が0歳で海外旅行に行ったのでパスポート作ってましたよ。
サインは当然代筆ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外旅行に連れて行くときに必要なので取得する赤ちゃんはいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当然存在します。
私も息子が1歳になる前に渡米しましたので申請をしました。
パスポートの署名欄は親の代筆で問題ありませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思ったより結構いますよ。
PPT(パスポート)ないと出入国できませんから。
ただし、飛行機の中ではお母さんもお子さんも大変です。

  • 回答者:旅行好き (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

海外で出産するかたもいらっしゃいますから。。
結構いらっしゃると思いますよ

  • 回答者:あめあめフレフレ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

数は少ないと思いますが、いるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いるんじゃないですかね?
普通は0歳児を連れて海外旅行はあまりしないでしょうが親の都合でしないといけなくなる場合もあるでしょうし。
ちなみに私は36年間一度も取得したことないです。

  • 回答者:おばちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る