すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

徳川綱吉の側室って結局何人いたの?アグリとか安とかって側室になったのかな???

  • 質問者:大奥マニア
  • 質問日時:2009-02-21 01:41:51
  • 0

何人いたかはハッキリ判っていません。
名前が判りハッキリしているものは、正室・鷹司信子
と側室3人(小谷正元の娘・お伝、清閑寺熙房の娘・大典侍、日野弘資の養女)です。

牧野成貞の妻の阿久里、その娘の安、柳沢吉保の側室・染子も綱吉の側室で
あったと言われていますが、俗説でハッキリとは判っていません。
また綱吉の身長は130cmあるかないか位だったと言われています。
『徳川将軍家十五代のカルテ』 という新書を読むと出てきます。
家持の骨格と歯型からどんな顔をしていたかを推測したりしていて
なかなかに面白かったです。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
江戸期まで日本人は「当て字」に斟酌せず、同一人物でも記録に拠って名の漢字が
違っていたりします。
その違う漢字で読みが一緒の人物を同一人物かどうかを吟味し「間違いないだろう」と
しているので、これから新たな記録が出て特定されれば、阿久里たちも側室と認定され
る可能性はまだあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正室と側室お伝 大典侍 阿久里 安 も側室です。
それ以外にもいたかも知れませんが、歴史上有名ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正室1人 側室3人。阿久里も側室になっています。
子供は、男女1人ずつですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

側室は40人だそうです。
「側室だけで40人に55人の子供がいた事で有名」と書いてありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶんそれは徳川家斉ではないでしょうか(^-^)彼は馬並みですよね笑 綱吉は娘1息子1で子供2人いたらしいのですが息子は死んでしまったらしいんですよ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る