すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ハイボールってウィスキーを炭酸でわってるんですよね?
それ以外は何かいれてるんですか?
どれくらいの割合でわるのが黄金比なんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-21 00:40:29
  • 0

ウイスキー1:ソーダ3だそうですよ。
好みでレモンの皮を入れてもいいそうです。

こちらより引用しました。
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/challenge/highball.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レモンかライムはいれるところがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「ハイボール」って正しい英語ではないみたいで、英国で「スコッチアンドソーダ」と言ったら出てきました。ウィスキー1:ソーダ3です。レモンとかライムとか入れることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レモンとかライムとか入れますよね?

  • 回答者:yunaka (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

割合はウイスキー1:ソーダ3くらいです。
レモンのスライスを添えるのもいいそうです。

ハイボールの作り方
(1)グラスに氷を一杯に入れ冷やす
グラスから少し氷が溢れるくらいたっぷりと。

(2)ウイスキーを注ぎ10回転
量はウイスキー1:ソーダ3くらい。ウイスキーを注いだ後、
マドラーでグルグルと10回転させるのがポイントです。
これでグラス共々キンキンに冷えます

(3)冷えたソーダを加え炭酸が逃げないようマドラーで1回転
さらにもう一度、口まで氷を足します。

こちらからの引用です。
http://netafull.net/report/025147.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では一般的にウイスキーの炭酸割りですね。
(ただしチューハイは焼酎ハイボールの略だったりしますが)
海外ではアルコール飲料をドリンク(必ずしも炭酸でない)で割ったもの全般をハイボールと呼んでるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハイボール (Highball) とは、スピリッツをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料で割った飲み物。比率はウイスキー1:ソーダー3.程度。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る