すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田総理の功績はなんでしたか?

  • 質問者:総理、総理っ!
  • 質問日時:2009-02-20 14:31:40
  • 0

ハンセン病補償法訴訟の控訴断念して政府の公式謝罪をした。

福田政権下では2008年9月15日にアメリカ合衆国のリーマン・ブラザーズが破綻したが、その際も日本政府は素早い対応を見せた。リーマン・ブラザーズ証券(日本法人)の顧客資産の国外流出が懸念されたことから、顧客資産の保全を名目に9月15日午後3時に国内資産保有命令を発動、同日午後9時に業務停止命令を発動した

2008年、国土交通省が空港運営会社への外資規制を含む空港整備法改正案を提示すると、内閣府特命担当大臣の大田弘子や渡辺喜美らが規制に反対し、国土交通大臣の冬柴鐵三と対立した。
冬柴が町村に再度外資規制の必要性を強く訴えたが、福田は冬柴の意見を却下し規制条項を削除した法案を閣議決定した。
この閣議決定に対し、冬柴の出身母体の公明党では異論が相次ぎ、政務調査会長の斉藤鉄夫は「公明党をなめているのかという声は非常に強い」と批判した。一方、渡辺喜美は「福田康夫首相と町村信孝官房長官の強いリーダーシップで、いきなり外資規制を導入するという乱暴なことが回避されたのは大変結構だった」と評価し「わが国の資本市場が安心して投資できる環境にあることがあらためて確認された」と指摘している。

内閣総理大臣として史上初めて国民生活センターを視察
2008年4月23日、福田は「消費者行政推進会議」にて、政府の消費者行政を一元化するため内閣府の外局として「消費者庁」を新設し、消費者行政の企画立案や他省庁への是正勧告権を附与すると正式表明した。

2008年5月に開催された第4回アフリカ開発会議では、史上初めて内閣総理大臣として議長に就任した、アフリカ10ヶ国委員会との首脳会談も、日本の内閣総理大臣として初めて行った

学習指導要領解説書に竹島領有権問題を明記した。

2008年5月、馬英九が台湾の新総統に就任すると、国交断絶以降史上初めて、日本政府として祝賀メッセージを送付した

辞任の本当の理由は公明党との折り合いが悪く嫌になって辞任したという噂もあるが本当の所はわかりませんという事で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいです。ずば抜けてすばらしい回答ありがとうございます。拍手もしておきました。

並び替え:

洞爺湖サミットを平凡に終わらせたこと、日本を崩壊させずに何とか政治をできたことです。あとは最後は空気を読んで総理を辞めたことです。

  • 回答者:サバト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KYじゃなかったのですね!!

麻生さんと二人でですが、
・総理は誰がやっても変わらない。
・国が変えてくれるのでなく、みんなで変えようとしなければいけない。
と思わせてくれたことですかね。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世襲議員は打たれ弱く使い物にならないという現実を
安倍に続き駄目押しで実証して見せた事。

名言「あなたとは違うんです!」を残した事。

  • 回答者:壁に耳あり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あなたとは違うんです!」だけは好きです!

洞爺湖サミットを、やったことです。
親子荷台念願のことでしたから。
ただ、実績があったか、疑問ですけど。

  • 回答者:たろうべい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の名前をモデルにした お饅頭 「やっくんのビンボーくじで福が来た!」が出来た事。売り上げは、さっぱりだったとか。(まだ売っているのだろうか、1つ食べていたかった気もする・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シティーさーん!
なんか、お久しぶりです。
その饅頭、聞いたこと無いです・・・。すいません。

洞爺湖サミットを無事に終了させたこと。

石破さんを総裁選に出馬させる状況にしてやめたこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洞爺湖サミットぐらいです。

  • 回答者:n (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福田総理の功績?
それはですね、うーんと、えーっと…
とりあえず、1年間、総理大臣をやったことぐらいしか…。
え、それって功績じゃない?
そうですね、その通り。
ということは功績なしってことで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安倍降板からリリーフとして後処理・敗戦処理を務めた?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無能でも総理にらることができると政治家に教えたことですね。
誰でもなれるってことを教えたことでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もないですね。
強いて言えば「あなたとは違うんです」という流行語を生み出したことでしょうか。
親中派なので安倍さんや麻生さんのように売国マスゴミに叩かれることが少なかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もなかったと思います。

皮肉の意味では
流行語を作ったことでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初の親子総理。

まあ対外的には
「洞爺湖サミットを何事もなく無事終了させた」
ってことなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ何代かの二世総理大臣、二世大臣の日本を支える姿勢をみていると、この二世大臣、総理大臣では日本を支えることは無理だということを国民に知らしめたことが功績です。これが解っただけでも良かったですよ。
やはり庶民生活の中から、苦労してきた中から、どうにかして日本を支えていきたいと強い意志のある人が総理大臣になるべきですね。それをはっきり解らしてくれただけでも功績です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も無いと思いますが、福田家にとっては功績のある人なのかと思いました。

  • 回答者:ぼくちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんだ!」の流行語を残したこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理のときはないですが、第1次小泉内閣官房長官のとき、小泉さんの靖国参拝の日を8月15日から前倒しさせて、アジア諸国の批判をすこしかわしたこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和を重んじては政治は動かないということを示しただけですね

  • 回答者:pt (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決断力のない人間が総理になるとこうなるといったところでしょう

  • 回答者:あや (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人いましたねえ。
捜すのが大変です。
やっぱり、金持ちとぼんぼんと2世3世はダメだという証でしょうか。
そういう意味では、2世継承の小泉氏も裏切りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世襲のボンボン議員は何歳になっても無能だと世に知らしめてくれたことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を客観的に見ることができるので、客観的に見て、総理に向かないとやってみて初めて判断することができて、後は知らないとさっさと辞めたことです。

ある意味潔い人です。

  • 回答者:私とは違う! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反小泉勢力を目覚めさせたことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優柔不断な人間には何もできないことをしっかり示したこと

  • 回答者:MrNH (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二世議員は、根性がなく、
国民の為にやり遂げる意思がないということを、
国民の皆さんにわかりやすく教えてくれてことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私はあなたとは違うんです!」という名言を残したことでしょうか(苦笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安倍と麻生の間の期間を埋めたことしかないですね!

  • 回答者:アンサー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名言「あなたとは違うんですっ!!」

後世まで語り継がれるでしょう、ってわりともう忘れられてる?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず急にやめた安倍のあとを埋めたこと。

そして流行語を作ったこと。

ただサミットがやりたかったのかなと思う・・・サミットのホストを務めたことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらゆる意味で何もしなかったことじゃないですか。
今、こんなに問題が起きてることを考えると福田さんの時は
問題が少なかったな・・・とお思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に首相の椅子を投げ出せることを世に知らしめたことです。その後、これまた立派な麻生さんに政権を任せたことです。ここまで自民党の国民からの信頼を失墜させる原因となってますので、すばらしい功績ですよ。

  • 回答者:40代!! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです」はある意味功績だと思いますが、毒入り餃子の時に中国に対して文句を言わずにダンマリを決め込んだのは最悪の功績ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなたとは違うんです」
という芸人さん顔負けの流行語を作った事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後のあの捨て台詞ですね。
「あなたとは違うんです!」
あれしかないです。

  • 回答者:匿名で質問する場合は適当なニックネームを (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後のあの捨て台詞ですね。
「あなたとは違うんです!」
あれしかないです。

===補足===
辻元清美と言われてしまう事が、女性にとって最大の侮辱である事を再認識しました。
とんでもないツッコミをしてしまい申し訳ありませんでした。反省します。

  • 回答者:おまえは、辻元か? (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、一つ上の回答者と同じ方かと思って・・・。
とんでもなくありません。
こちらこそ、かんちがいですいません。拍手します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る