すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

EXCELでセルに入った式を部分的に修正すると、
そのセルの書式が勝手に文字列に変わってしまいます。
原因は何でしょうか?
とてもわずらわしいです。


A1セルに「=B1」とあるものを、F2でセルの直接修正で「=B2」とすると、文字列書式になる。
EXCELは2000、OSはXPのSP2です。

===補足===
ぽんこつさんの回答を見て言葉足らずに気づきました。

文字列に変わってしまった後に、書式を標準にして入力し直せば、正しくB2の参照先が表示されます。
しかし、再び、その式を修正(例えばさらに=C1などと変える)すると、
やはり書式は文字列に、セル上には「=C1」と表示されて式が成り立たなくなるのです。
ここでいう書式とは右クリックから見られるセルの書式設定のことです。

  • 質問者:小樽
  • 質問日時:2009-02-19 21:08:22
  • 2

私もExcel2000(2003でも発生した)で同様のトラブルを経験しました。何度セルの書式で訂正して保存してから開き直しても文字列書式が復活してしまうので、シート全部を作り直しました(多分、Excelのバグだと思いますが当時はMicroSoftのサイトで障害の報告を発見できませんでした)。

新規シートを挿入して、コントロールAでセル全体を指定しておいてコピー(コントロールCでOK)、右クリックで『形式を指定して貼り付け』を選んでセルの表示形式以外の要素を一つ一つコピーします。数式、列幅、列の高さ、罫線等々。書式(表示形式)を含む指定、例えば『書式』だとか『全て』等を選んでしまうと元の木阿弥ですので注意してください。

この様にして復活させると暫く(毎日数時間使って2~3ヵ月程度)は安定して動作していましたが、暫くすると同じ現象が復活して大変に困りました。Excel2007にバージョンアップしたらこの現象がピッタリ発生しなくなった所を見ると、マイクロソフトはこっそり直したのかも知れません…^^;。

Excel2007にする前は、毎日ガンガン使っているシートでイキナリExcelが落ちたり、ファイルの内容が知らない間に書き換わっていたり、保存したファイルが読めなくなったりと、かなり苦しみました。

===補足===
返信有難うございました。また、問題そのものが解決していないのにBestを頂き、恐縮しております。存在しない解決策を延々手を尽くして探し続けるよりも、解決できない事が判明する事も重要であろうと回答させて頂きましたが、その甲斐も有りました。

そうなのです、手間隙掛けて肩凝りに耐えつつ一つ一つチマチマとコピーしてやっと出来上がった新シートから障害が消えて喜んでいたのに、数ヶ月で元に戻ってしまった時のガッカリ感が…^^;。

2007もあそこまで大幅にインタフェースを変えてしまうと(しかもマクロの互換性等も一部で損なわれています)、ユーザが離れてしまうので何とかして欲しかったですね。せめてメニューとかだけでも互換モードが有っても良かったのにと思います。折角良い方向への機能拡張&性能拡張を行っているのだから非常に残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

EXCEL自体がおかしいのですね…
新規シートにコピーはやったつもりでしたが、たぶん一括コピーだったのだと思います。
しかし一つ一つなんて、やってられません…(-_-;)
しかも時間が経つと復活とは。
2007がよさそうですが、画面構成が変わって使いづらいんですよね~
--------------
>存在しない解決策を延々手を尽くして探し続けるよりも、解決できない事が判明する事も>重要であろうと回答させて頂きましたが、
正にその点が本当にありがたいと感じました。
2007は「良い方向への機能拡張&性能拡張」ということですので、食わず嫌いではなく使ってみようかと思います。

並び替え:

私は2003なので違うかも知れませんが
計算が手動になっていませんか?

「ツール」→「オプション」→「計算方法」
で「手動」になっていたら「自動」に変更してください。

設定方法が2003と違ってたらごめんなさい。

  • 回答者:2003 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計算は自動のままです。確認もしています。

セル内容"=B2"がそのまま表記させる、と言うことでしょうか?

該当セル(今回はF2となりましょうか)をマウス右クリック、
出て来たメニューから「セルの書式設定(F)...」を選択
出て来たウィンドウから「表示形式」タブを選択
 ↓
「分類(C):」リストボックスで「文字列」、になってませんか?
これを「標準」にした上で、入力し直すと数式になるかと。

回答、マトを外してる気もするなぁ

===補足===
さして役にも立たない回答に対し過分な評価、恐縮です。

[書式]-[スタイル]で出てくる窓で、表示形式のところが"文字列"あるいは"@"になってませんか?なってたらその辺も原因の一端かも知れません。またも外してたら済みません。あまりにも確証に乏しいので募集期間内に補足を入れませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る