すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供がアトピーの疑いがあるといわれました。あごの下や胸、ひじの内側あたりがかさついていて、かじってしまうため、じゅくじゅくしているときもありました。何かいいスキンケア方法はありませんか?教えてください。

  • 質問者:ゆとり
  • 質問日時:2008-05-30 21:55:14
  • 1

我が家の体験です。

私が皮膚だけのVC欠乏症。
非常に珍しい病気で治療法がないと言われる。
毛穴全てが同時に針で刺されように痛痒くなる(激痛)病気でした。
ステロイドを出されたが半年後に次女を妊娠。
ステロイドは使用できないので、荒療治でボディタワシ(亀の子タワシより硬いの)で洗って半年ほどで改善。現在も問題なし。


三女は乾燥性敏感肌(現在3歳)。
キュレル等の乳液も沁みて痛くなってきたので、
病院に行く前にオリーブオイル(肌用100%オイル)を
試してみたら治まりました(3ヶ月程で)皮膚科通院経験なし。
たまに乾燥したら即予防の意味で塗ってます。
敏感肌用日焼け止めも欠かせません。


家の長女と次女がアトピーでした。
長女(現16歳)は鮫肌状態でしたが、今は少し肌が弱い程度。
次女(現15歳)は赤く薄皮じゅくじゅく状態の事もありましたが
今では肘の裏にアトピーかな?というにきびに似た跡がうっすらあるのと
前側の首が鳥肌状態になっている以外は、普通の人と変わらなくなりました。


長女も次女も1歳までは一日一回は家の中で裸にして、
ひなたぼっこをさせました。
蒸れるのが良くないので、乾燥させる為です。


入浴の仕方
・温度はぬるめ(体温が上がると痒くなる)
・お風呂に出来る限り毎日入る
(汗や雑菌に対する抵抗力が低いので清潔第一)
・拭く時は押さえるようにして擦らない(刺激で痒くなる)。
・洗剤はアトピー用か、添加物の無い固形石鹸
・体は1歳まではスポンジで、3歳からはボディタワシで洗った
(慣れてきたら硬めにしていった)
・シャワーではなく入浴をする(アトピーは汗せんが詰まりやすいので開く為)

食事編
・調味料と野菜は質の良いものを使う(らでぃっしゅ、oisiix等で買っていた)
・玉子は一日一個迄(おやつも含めて)
・駄菓子は食べない(添加物だらけ)
・冷える食品を減らす(アトピーは陰の気が多いから)
・刺激物を食べない、飲まない
・野菜中心で肉は食べない日もある。魚は週3回くらい。
・白砂糖は使わない
・良質の水を沢山飲む(うちは浄水器を使用)
(水を沢山飲んで、有害物質を尿や汗と一緒に排せつしやすくする)

その他
・早寝早起き
・布団を干したら掃除機をかける(ダニやほこりで肌を刺激しない為)
・年に一回は海水浴(日焼け止めをする。帰宅後はシャワープラス入浴必須)
・無理なら年に一回、潮風にあたる
・着るものは、綿か木綿の肌に刺激の無いもの
・肌触りが悪くなったら、マメに新しい下着を買う
・綿毛布は一枚あると便利


大抵の皮膚科は、ステロイドを出したりして
改善改善ではなく一時しのぎしかしないと思い
民間療法で出来る事をしました。
子供が眠れない時だけ使おうと思ったり
病院に行こうと自分でルールを決めてましたが
子供達は眠ってくれたので通院も塗布もしませんでした。
体験はこんな感じです。
アトピーや乾燥肌は長期戦です。
焦らず信じて根気よくケアを続けてくださいね。

  • 回答者:ポーラベア (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既に他の皆さんが素晴らしい回答をされてる中、今さらって感じかもしれませんが…
我が家にもアトピー持ちの息子がいるので、以下、ご参考までに。

基本は、やはり清潔に保つことです。
お風呂・シャワーをこまめに…などはもう言うまでもないかな?
衣類やシーツ類を洗う洗剤は、どのようなものを使っていますか?
一般的に市販されている合成洗剤はやめた方がいいと思います。漂白剤も。
アトピー肌にも刺激の少ない洗剤や、粉石けんがベターです。
(漂白剤、蛍光剤、香料などが添加されてないもの)

市販の入浴剤も、使わない方がいいと思います。
うちでは木酢液を使っていたことがありますが、けっこういいですよ。
臭いが独特なのでお好みに合わないかもしれませんが。

アトピーの人は皮膚が薄く日焼けしやすくなるので、外出時の紫外線対策をお忘れなく。

スキンケア剤はたくさんあるので、どれがいいとは一概に言えないのですが、なかなかいいものが見つからなければ病院や薬局などで聞いてみてもいいと思います。

もし病院で薬を処方されたら、医師の指示通りに使って下さいね。
自己判断で勝手に量を減らす・使用を中止するのは良くないと思います。
うちの場合ですが、ステロイド剤が処方される時は大抵、数日間ステロイドを、その後非ステロイド剤に切り替え、などと言われます。
個人的な意見ですが、じゅくじゅくしているような状態になったらステロイドを使った方がいいと思います。
お母さんが納得できなければ、病院を変えてもいいのです。

体質が関わることなので、もしかしたら今後長いお付き合いになるかもしれません。
一番肝心なのは、毎日を規則正しく、ゆったりと、楽しく過ごさせてあげることかと思います。
特にお子さんの場合、ストレスもアトピーを悪化させる一因になるとか。
体の中からの体質改善も、必要になるかもしれませんね。
毎日の食事も、ちょっと振り返ってみて下さい。
お子さんにはもちろん、大人の健康のためにもいいと思います。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:ゆうぼん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子もアトピーです。月に2度病院に通っています。
スキンケアとしてはユーカリローション・保湿剤・アトピーがひどい時にはステロイドを使っています。

薬としては漢方と漢方の入浴剤(病院にて処方)で体内からの改善もしてます。(時間がかかりますが)

食事制限もあります。甘いもの(洋菓子・和菓子・砂糖など甘味料を多く使っているもの)。揚げ物やポテトチップなど油を使ったもの。コーヒーやチョコなどなど・・・です。

先生が言うには揚げ物などの油や砂糖などの甘味料は体温を上昇させる働きがあるのでアトピーが酷くなりやすいといってました。実際、うちの子も揚げ物を食べたらアトピーが酷くなります。

一番いいのは、お子様やゆとりさんが納得できる治療をしてもらえる信用できるお医者様を見つけることだと思いますよ。

お互いがんばりましょうね

  • 回答者:マシャーラ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供のころからずっとアトピーです。
お子様がアトピーかも。。さぞかし心配でしょう。
様子を見て大丈夫ならよいのですが 駄目そうだったらやはり皮膚科をお勧めします。
ネットやお友達からいい皮膚科はないか聞いてください。

皮膚科というのは同じようで同じでなく 
ステロイドが悪といわれる原因は ほいほいステロイド系の薬を出される医者
きちんと医者音管理の下一時的に使ってなおして 
再発症しないように保湿剤やステロイドでない薬に変えてくれる先生
もいます。

私はやっと30代でいい先生にめぐり合えました。
お化粧が出来る肌 薬を飲まないでもいい肌を手に入れることが出来たのが
うれしいです。

さて。。(汗)
子供がかじるということはまだ小さいお子様なんでしょうか?
寝るときだけひじ部分は包帯を巻いておくとか
(掻くを防ぐ 塗った保湿剤や薬の効果を高める)

汗をかいているようなら 汚れを取る意味でも塗れタオルなどで拭いてあげる
あごの下。。胸だとよだれの汚れかも。。
まめに服を変えてあげるとか。。

そのままアトピーに移行しない場合もあるので心配しすぎないでくださいね。

  • 回答者:ちびももまま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

文面と、こちらで相談されるという点から、まだ疑いがあるだけで皮膚科通いをし、ステロイド漬けになることに躊躇されての相談なのかな?と感じました。

ゆとりさんのお子さんが何歳なのか不明ですけど、ご自分で治される為には相当の根性と覚悟がいりますよ?
私が子供の時、お風呂で身体を洗うのは柔らかいタオルでした。子供のうちは新陳代謝もとても活発です。身体を動かして汗ばむと毛穴が塞がっていますから痒いんですよ。で、掻くと黒いアカがよく出てました・・・。お肌って排泄器官の一種だと考えていただくと良いと思います。いつからかこれではイケナイと、韓国アカスリというものを使用するようになって、一旦悪化はしますが肌がスッキリし、自己再生力がついたようです。これはひとつの考え方で、余計な物を取っていくというのも方法のひとつです。
衣類、寝具などピュアなコットン素材のみを使う。化学調味料を使わず食事はすべて手作りする。お風呂は何度でも入る。ストレスを取り除いてあげる。冷たいジュースをやめて温かいお茶にする。心地よい睡眠をたっぷりと!
・・・おすすめはキリが無いくらいあります。間接的なスキンケアって、考えてください。
大変ですけど頑張って!

  • 回答者:旅ッ子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、子供の時から、アトピーで、
今は、見た目ではわからないくらい治っています。

薬は、病院で、症状にあったものをもらうのがいいです。
ステロイドは、薄ければ薄い方がいいですが、そこは、お医者さんのいうとおりに。

親として、気を付けてあげて欲しいのは、
①爪はいつも短く切ってあげる
②ハウスダストの除去
 (換気・掃除・布団干し)
③刺激物を与えない
 (辛いものを食べると、今だに痒くなります)
④体を洗う時、刺激を与えない
 (アトピー専用の石鹸やシャンプーがありますよ。体は、しっかり泡立てて、できるだけ優しく手で洗う。泡を動かすだけで、汚れは落ちます)

ですね。

あと、スキンケアとしては、
掻かない、刺激を与えない。

服は、できるだけ、綿100%で、
症状が出てる所に、裾などが当たらない物。

痒がる時は、洗うか、濡らした布で拭いてあげて、保湿をしっかりする。
病院で、クリームを出してもらうか、
市販のアトピコのような、アトピーの子専用の物がいいです。
冬はクリーム、夏は、ローションで。

アトピーと診断されると、完治まで
長い付き合いになります。

頑張ってくださいネ。

  • 回答者:oa (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子もアトピーです。
皮膚科で処方してもらった薬をぬっています。
市販のものより処方してもらった薬を使ったほうがいいと思います。
合わなくてひどくなってしまってからでは、もっと大変なので。

  • 回答者:ゆみこ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

皮膚科の専門医に診察を受けるのが一番だと思います。

  • 回答者:さぬき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの子もアトピーで、毎日5回のお風呂命令が病院から出ています。
これからの時期だとシャワーでOKです。ベビー石けんはダメ、体はシャワーの流水だけで手でさするように洗ってあげる。決してミトンやガーゼは使わないでください。
頭は1日1回大人用(リンスインしていないやつ)で洗ってあげると良いみたいです。

とにかく汗をかかせないことです。服は首もとがすっきりしているデザインの物を着させてあげてください。ウチの子はスタイもダメだと言われました。

1日5回も入れていると乾燥するときもあるのでそういう部分にはちょっと高めの良いバージンオイルを乾燥したところに塗ってあげてください。
ベビーローションやベビーオイルはダメみたいです。

アトピーの症状があるところは小児科で塗り薬をもらって塗ってあげてください。
ウチの子はステロイドを塗っています。そんなに危険ではないみたいです。
すぐに症状は治まります。
あとじゅじゅくなっているのであればかゆいかもしれないので、かゆみ止めの薬も言ったらくれると思います。ウチの子は毎日飲んでます。

間違っても皮膚科には行かないようにしてください。皮膚科は表面的にキレイになれば治ったと認知してそれで終わりにします。
アトピーは簡単に治らないものです。ずっと付き合っていかないといけないものなので信頼できる小児科を探して時間をかけて治してあげてください。

ウチの子は2週間に1度通院して経過とお薬をもらってます。
本当に大変です。

掻きむしらないために部屋でもミトンはさせないようにしてください。刺激になって悪化します。

お子さんと一緒に頑張ってあげてください☆

  • 回答者:ぱんだぁ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もアトピーが凄く、月一回通院してました。
それも、移る可能性が有るとかで、診察時間外に。
お子さんに合う皮膚科を見つける事と、出来るだけお薬使用は避けたいところですが、最低限のお薬処方してもらい、
これからは暑い季節なので、シャワーをこまめに浴びせ、綿100%のお洋服を着させる事ですね。
未だに私も、綿100じゃないと、すぐに痒くなって気がつきます!

  • 回答者:架無子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家にアトピーの子供&パパがいます。

まず、服は肌への刺激の少ない綿100%のものに。

汗をかいたな〜と思う時や、外出した後などには、濡れタオル(体温より少し温かい程度のもの)で拭く。
シャワーで洗い流すのもいいです。(その際は、シャワーだけで石けんなどは使わないで下さいね。必要な皮脂まで落としてしまうので)
我が家ではその後に、酸性水(病院でもらっている)でじゅくじゅくしている所を消毒しています。

かさついた部分には「アズノール軟膏」を塗っています。
(ただ、この軟膏をつけて日光にあたると、日焼けしやすくなるので、これからの季節は難しいかも)

シャンプーや石けん、洗濯洗剤等も肌に刺激の少ない無添加のものを使われるのがよいと思います。

  • 回答者:ぱんぷきんぱい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕は今30歳代ですが、小さい時からアトピーに悩まされてました。症状はひどいもので、両手に両肘の内側、両膝の裏や背中に方の部分、首や口の周りなど、あらゆる部分に症状が出ていました。ひどい時には、手の指を曲げるのすら痛くて出来ない状態でした。
漢方を飲んだり、塗り薬(非ステロイド系)を使用していましたが、症状が治まるまではかなりかかりましたし、結局大人になっても治らずじまいでした。
いつまでも親に頼っていてはと思い、ネットで調べたところ、「超自然水」や「銀河水」と「カタライザー」と言うものを見付けました。
値段は少し高いかも知れませんが、アトピーでずっと苦しむよりはいいのではと思い、僕は、「銀河水」と「カタライザー」を買いました。
これらは、飲用もできるし、スプレー容器に入れて患部に吹き付けることもできます。
僕はこの商品を使用してからは、かなりよくなりました。昔に症状の会った手や肘などはほとんど感知しました。
年齢が違うので、もしかしたら、これらの商品の効果が当てはまるのかは分かりませんが、ネットで調べて購入する前にネットでショップに聞いて見てもいいかもしれません。ネット上のお店は色々ありますので、中には親身になって相談にのってくれる所もありますので、色々と検索をしてみてください。
僕の体験談ですが、参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:たまひこ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんばんわ。うちの子もアトピーをもっていました。そのアトピーのアレルゲンが何かを調べてもらわない限りは.合うスキンケアをつけても.もとを立たないかぎりひじや下や胸などは治らないと思いますよ。うちの下の子は
化繊アレルギーでした。綿100パーのものを着せてくださいと言われましたよ。
入浴剤で天然のヒノキのものを入れてやってみたり.よく海に連れて行き海風にさらしたりしました。ヒノキがアレルゲンを持っている場合もありますから
..血液検査をしてもらってアレルゲンを調べてもらってからがいいと思います。スキンケアに関しては..無添加.無着色の自然のものの石鹸と保湿のものを使っていました。

  • 回答者:kako111jp (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚科でできれば非ステロイドの保湿剤をもらうのが一番だと思います。

市販ではバセリンやバーユがいいかな。

  • 回答者:なお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る