私の場合は、コーヒーを飲む事で、逆に、安定剤代わりとなり、眠り易くなります。
それでも眠れない場合は、体を休めるつもりで、布団に入ります。
眠りたくなれば、眠れば良い。体だけでも安まればそれで良い!
そう思う事で、眠りに対しての焦りが軽減されますので、それだけで安心して、いつの間にか眠ってしまえますよ。
要は、無理矢理寝ようとしない事です。
明日が有るのにどうしよう!と、ストレスを掛けてしまうと、眠り難くなる場合が多いですので、今日眠れなくても、明日眠れば良いと言う位の気持ちで、ベッドの中でリラックスしましょう。
===補足===
おや、未だ眠れそうに有りませんか??
もし、このまま眠れない様でしたら、朝、日光浴をして、深呼吸を何度かしてみて下さい。出来れば、日中、何度か太陽に当たれると良いのですが。それから、夜は、出来る限り、電気や、コンピューターは消す様にしてみて下さい。
もしかしたら、体内時計が狂っている可能性も有ります。
例えば、光に当たる事で、自律神経の交感神経が刺激され、目覚める効果をもたらします。逆に、日没等、光が減る事で、メラトニンを分泌し、体が自然と眠りに付く様になる訳ですが、部屋中を明るく照らし続けると、いつまで経っても眠れなくなる事も有ります。出来れば、パソコン等も消して、体だけでも、休ませましょう。
念の為、朝太陽の光を思い切り浴びてみて下さい。