すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 企業法務・知的財産

質問

終了

これで実際に罰せられることはありますか?

サイト作成していく中で、同じ様なビジネスモデルのサイトと
利用規約やQ&Aの内容がほとんど同じ場合があります。
その場合、そのまま許可なくコピーして使用することで実際に罰せられることはありますか?
もちろん、会社名など固有名詞は変更しますが、
それ以外はそのままコピーして使用するのは著作権にひっかかりそうだが、
実際に訴えられたりすることはありますでしょうか?

よくてもなかなかYESとは言えないと思われると思いますが
ご意見お聞かせ下さい。

  • 質問者:GENKI
  • 質問日時:2009-02-18 13:14:48
  • 0

並び替え:

ここが始まった時は2度通報がありましたが.今年からは全くないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

モラルや感情を抜きに実際訴えられ、処罰の対象になるか?という解釈で答えると、処罰の対象にはならないはずです。

コピーされたことにより、多大な損害を受けたとあれば話は変わってきますが、ビジネスモデルが同じであれば、通常QA、利用規約など、似通ったものになってしまうものと解釈されれます。

そもそもコピーしたという証拠がありませんので…(^-^;
web上に掲載したのがいつか?というだけで、判断するわけでもないです。サイトの内容はいつでも書き換えられます。

公開したのが遅いだけでコピーだ、著作権侵害だ、犯罪だ~!!と騒がれては、弁護士は儲かり、裁判所はとっても忙しくなります。
ですが、絶対に訴えられないか?と言われればわかりません。
訴える事により、ニュースになり、知名度が上がったりするので……(^-^;

  • 回答者:。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用規約やQ&Aの内容などは、
参考にして作成しても似てくるもので、定型の範囲だと思いますね。

また、著作権は相手が気が付いた場合に発生しますので
気が付かなければ構わないのですが
その場合も、良心の問題だと思います。
ただ、見付かって告訴などされると賠償金は高いようですね。

  • 回答者:満月 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る