すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生キャラメルを作ろうと思いました。
早速レシピを検索してみたら、たくさんあって迷ってます。

貴方が作った、失敗しなかった生キャラメルのレシピを教えて下さい。
失敗しないようにアドバイスもいただけたら嬉しいです。

ヨロシクお願いします。

  • 質問者:いまさらですが。
  • 質問日時:2009-02-18 11:17:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どちらにもベストをあげたかったのですが「ふみい」さんがまだ一回もベストがついていなかったので、ふみいさんにしました。

私も、まりりんさんと同じレシピを見て、作ってみました。
水あめのかわりにはちみつを増やし(20gに)、バニラビーンズなしで作りましたが、濃厚でくちどけのよい、かなりおいしい生キャラメルができましたよ。

テフロン加工の鍋を使ったせいか、こげる気配はまったくなかったのですが、小さめの鍋(直径15cm)で作ってしまったので、途中で吹きこぼれそうになり、弱火にせざるをえない状況に。でも、本当は火をあまり弱めない方がいいようです。(テレビで田中義剛さんが言ってました)

結局25分ほど混ぜ続け、ヘラからたらして文字が一瞬書けるぐらいまで煮詰めました。
氷水に豆粒大の量を落とすという作業をはしょりましたが、
できあがりは口に入れるとトロける絶妙の固さでした。

ただ、小さく切り分けた後、一つづつ包むのが面倒くさくて、
まとめてビニール袋に入れておいたら、全部くっついてしまったので要注意です(笑)。

それと、このレシピだと量がかなりたくさんできます。夫婦で食べ切るのに一週間かかりました。
また、バニラはエッセンスでもいいみたいなので、入れた方が風味がよくなったかなと少し後悔しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございました。
とても分かりやすく、挑戦してみようと思いました。

並び替え:

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/623001221218260/

花畑牧場の生キャラメルのレシピということだったので、↑で作ってみました。
水あめ、バニラビーンズはなかったのでいれませんでしたが、おいしくできました。
焦がすのがこわかったのでかなり弱火にしたのですが、結構時間がかかりました(30分以上)。立ったままお鍋を混ぜ続けるのはかなりしんどかく、根気がいります(^-^;

火から降ろすタイミング(煮詰める硬さの好み)は、何度か試してみて自分の好みをさがしてみる必要があるかと思います。
キャラメルを包むのにおしゃれなパラフィン紙をつかうと、プレゼントにしても喜ばれるし、かなり評価があがります(笑)

  • 回答者:まりりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
これを元に挑戦してみたいと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る