すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

洗い物などで、冬がすぎても手荒れがひどいのですが、クリーム以外で何か対処法があったら、教えてほしいです。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-05-30 14:55:39
  • 0

並び替え:

なるべく手袋をして洗い物はしたほうがいいですね。
ハンドクリーム以外なら化粧水と乳液をつけましょう。
そして手をラップでくるんで5分~10くらいおいておけば
肌がしっとりし、潤いがでてきますよ。

  • 回答者:ベジタブル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

主人の話になりますが、職業柄アルコール消毒を頻繁にしているので1年を通して手荒れが酷いです。
ハンドスマイリー モイスチャー を使い始めてから手荒れが治ってきました。

ハンドクリームをつけてからハンドスマイリー モイスチャー をつけるとハンドスマイリーモイスチャーが薄いゴム手袋の役割になって水や石鹸・洗剤などをはじくそうです。

冬の乾燥している時期でもほとんど手荒れしていませんでしたよ。
かなりお勧めです。

  • 回答者:マシャーラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も手荒れがひどいので
良くわかります。
水仕事のときはゴム手袋をしっかり使用していますが
主婦湿疹が出来たりします

少し手間ですが
時間に余裕のあるときと夜寝る前は
ハンドクリームを塗る前に
化粧水を塗るようにしてます

後、手を洗う各場所にクリームを置いておき
手を洗ったらすぐクリームを塗る
その後、綿の手袋をしたりしています

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も手荒れがひどかったのですが、「洗剤があってないと手が荒れる」というのを知人に聞いて洗剤選びをしとうと思いましたがなかなか自分に合うのを探すのは難しいです。今、使っているのを捨てるのはもったいないのでそれまで洗剤を使った後こまめに石鹸で手を洗うようにしてみました。以前より全然手が荒れなくなって今では普通の人の手になってます。一度試してみてください。

  • 回答者:ナナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もゴム手袋が一番効果的だと思います
洗い物以外の家事(拭き掃除や、草むしり、お風呂掃除など)の時も、面倒ですが毎回はめています

メーカーによって、使いにくいものと、使いやすい物があるので、自分に合った使い心地のいい物を見つけると、億劫にならずに続けられると思います
ちなみに私は「マリーゴールド」という物を愛用しています(ドラックストアなどで売っています)

クリームを塗る時には、保湿化粧水をつけてからクリームを塗ると、乾燥が防げていいですよ

  • 回答者:福飯 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その人の体質や症状によって 効果は違うと思いますが、よければ参考にして下さい。私も皮膚科で主婦湿疹と診断され 気をつけないと すぐに指先や手の平が ひび割れてきます(T_T)。

台所にて洗いものをする際は、ドラックストアや薬局で市販されている、ワセリンを塗って、綿手袋をして、ゴム手袋をして、お湯で洗うとちょっと 蒸せた感じになり 乾燥しての手荒れが 少し防げました。
あと 就寝前にも、ワセリンを塗って、綿手袋をして寝ると、少しましな気がします。
少しでも 軽減されたらいいですね。

  • 回答者:Nonco (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

合成洗剤を使用されてますか?
もし合成洗剤をお使いなら、食器用石けんに変えてみてください。
洗濯や洗髪も石けんにしてみると、環境にも身体にもいいですよ!!
石けん生活はオススメです。

  • 回答者:ミニコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

さくらさん、時期がずれちゃったんですが、柚子の種を使った化粧水が効きますよ。

じいの嫁さんであるばあばが、回答していますので、この相談室で「相談を探してみよう」で「乾燥肌」を検索してみてください。

かなり枯れてきたじいも試しましたが、実に効果てき面ですよ。

探し出してね。

  • 回答者:じい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の方もたくさん回答されていますが、やはりゴム手袋が一番手っ取り早いと思います。

これは私の経験ですが、食器洗剤を「やしの実洗剤」に変えてから、若干手荒れが減った気がします。色も香りもない洗剤で、かつパッケージも地味なので、初めは使っていて楽しくなかったのですが、手荒れが軽減できたので結果的には◎でした。

  • 回答者:手荒れはイヤだー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食器洗剤を使われていますか!?

私は他のかたの回答にもあったように軽い汚れには手編みのアクリルたわし(市販もされています)のみで洗っています。
そして、油ものは銃石鹸(固形のもの)をアクリルたわしにあわ立て洗っています。
すっきりキレイに洗えますよ!
因みに換気扇もびっくりするくらいキレイにヌメヌメせずに洗えます。

純石鹸なのでお肌にもやさしくお勧めですよ~。

  • 回答者:eco (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、やっぱりゴム手袋ですよ。
私も洗剤を扱うときは必ずゴム手袋です。食器洗いだけでなくお風呂洗いのときもです。
夏は薄手のもの、冬は薄い綿の手袋をしたうえに中厚手のものをすると水も冷たくないですよ。

  • 回答者:みちる (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手荒れの原因の1つは、お湯で洗い物をするコトが一番の原因らしいですよ。
今の時期は水でも大丈夫でしょうが、他の方もおっしゃっている通り、
冬はゴム手を使うといいでしょう。

クリーム以外で、ということですが、自分も冬に酷い手荒れになったときに
たまたま購入したハンドクリームを寝る前に塗ったところ、翌朝には
かなり回復された事がはっきりと判りました。
オイルなどを塗っていたのですが全然よくならなかったのに。
それは今までイメージ的に自分が絶対に手を出したくなかった
『尿素配合』のものでした。←よく見ないで買ってしまった
安いものでいいので、クリームに限らずとも尿素配合のものを
寝る前だけでいいですから、使ってみてくださいね。

  • 回答者:さき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長年手荒れ(主婦湿疹)で悩んでいた者です。
かなりひどい時に皮膚科でもらった、温経湯(ウンケイトウ)という漢方を
半年ぐらい飲んだら、無くなっていた指紋が戻ってきました。

今も少し無理をすると、だんだん荒れてきてしまいます。
そんなときは、いろんなクリームや薬を試しましたが、
ローズヒップオイルが沁みないですし、一番効くように思います。
洗い物のときに、患部にローズヒップオイルを塗り、
ビニールの手袋(ヘアカラーなどに付いてくるようなもの)をしてから
ゴム手袋をすると更に効きます。

ただ、やはりオイルなので、紫外線にあたるときにはご注意を。

  • 回答者:ローズ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1、可能であれば食器洗い乾燥機を買う

 水道代もおとく

2、洗剤をやめて、アクリルたわし・重曹であらう

3、水仕事はゴム手袋・それ以外は綿手袋・寝るときはおやすみ手袋

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

合成洗剤を使った後は、石鹸できれいに洗剤の残りかすを洗い落とす。

冬の手荒れは水の冷たさから。とも思いますが、温かくなっても手荒れが酷いのなら、安物の石鹸でもいいから、合成洗剤はしっかり洗い落としたほうがいいです。

それから、人によってはゴム手袋を使うとかぶれる人もいると思います。私がそうです。だからその時も石鹸で洗い落としたほうがいいです。

私も冬に手が荒れた時は、ハンドクリームを塗って手袋をして寝ますが、温かくなってからはしません。

  • 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お湯は使わない!
皮膚科に一度行って見る事をお勧めします。
塗って、ニ、三日で良くなる薬を処方してくれると思います。
其れだけ、強い薬って事ですけども。
あとは、手を洗ったら其の都度クリームを付ける。
クリームを付けるのを面倒、忘れがちってなれば、家(部屋)の数箇所にクリームを置いておくといいですよ。

  • 回答者:架無子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クリーム以外で・・・って事でしたが、
思い当たらなかったので・・・

他の方のご意見にもありましたが、
ハンドクリームを塗った後、
薄手のゴム手袋をして洗い物をするといいです。

そのときのポイントは、
「水」ではなく「お湯」で洗うこと。

「お湯」で食器を洗うと、
「水」で洗ったときよりもより浸透して、
しっとりすべすべ肌になります。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も手アレがひどく常に皮がむけてしまっている状態です。
水仕事をするときはゴム手袋を着用しています。
あとは、保湿を忘れずにしてあげることです。

  • 回答者:とと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハンドクリームを塗ってからゴム手袋をして洗い物をすると、手にしっかりとクリームが浸透して保湿されます。
一度お試しください。

  • 回答者:little (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

対処法というか、予防法ですが、私の場合は浄水器を使用するようになってから手荒れが良くなりました。冬でもほとんど荒れません。以前は皮膚科通いだったのに。
やはり一度荒れてしまうと大変なので、できるだけ予防したほうがいいですよ。簡単なものだとシルクや綿の手袋をした上にゴム手袋をして洗い物をするとか。これは冬でも水で洗えて光熱費の節約にもなります。
お大事に。

  • 回答者:すみ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も同じで、季節を問わず手荒れがひどいです。
油断するわけではないのですが、
ふと気がつくと指先が割れています。

その対策として、
私は、水仕事の後などに手作り美肌水をつけます。
(水とグリセリンと尿素で作るもの。
グリセリンと尿素は薬局で売っていて、
尿素のパッケージには作り方が書いてあるものが多いです)

べとつきもなく程よく潤って、
市販のクリームよりも心地よく感じています。
その肌の感覚と手作りで経済的なので、水に触れた後、
ガンガン使えます。
「折角クリームを塗ったのに、トイレに行きたくなった…」と思っても、
全く気にせずにいられます。

指先が割れてしまったら、「ヒビケア軟膏」を使います。
(これは医薬品です)

最近使い始めたのですが、
これを使うと1~2日で痛みが消えて、治りが早いです。
『もっと早く使えば良かった!』と思っています。


その他の対策として、
台所用洗剤を「手肌をいたわるファミリーピュア アロエin」に替えたら、
以前より荒れなくなりました。

  • 回答者:りん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手を洗った後はクリームをつけるようにして寝るときはクリームをつけて手袋をして寝るといいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

根本的に、体質改善しましょう。油物とかコラーゲンの多い食品を食べましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

インターネットで知ったことですが、(もしかしたらこのサイトだったかな)
手を洗った後、ぬれたままの手にベビーオイルをつけてから、タオルで拭きます。しっとりしますよ。

つい忘れがちなので、洗面台の横にポンプサイズのベビーオイルを置いてます。
気になるなら、その後でハンドクリームを塗っても。

  • 回答者:春菜 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も手アレ悩んでおります。夜の就寝時クリーム後にシルク手袋

通販で300円で買ったものを使用しております。

シルクいいですよ。だいぶ改善されました。

  • 回答者:はるな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る