すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中川財務相の失態が、話題になっています。
中川さんが責任を取って辞職しないなら、野党各党は、問責決議案を提出すると言っております。
あなたは、この時期での野党の問責決議案提出に賛成ですか反対ですか、理由も付けてご回答頂ければ幸いです。

  • 質問者:政治だよ政治
  • 質問日時:2009-02-17 09:32:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

酒を飲んで仕事をするなど普通の会社でやったら即クビでしょう。

それを国民や多数の人が見ている中でやるとは言語道断です。

問責決議には賛成ですがそれだけでは国民は納得はしません。

どのような弁解をしてもただの言い訳です。

議員を辞めさせるべきだと思います。

そのような人物が税金から給料をもらってると考えると怒りが収まりません。

今すぐに非を認め給料の返還もすべきです。

またそのような人物を起用した総理も責任をとる必要があると思います。

どのような人物か分からずに起用したなら明らかな力量不足です。

議員は仕事だと思ってないのではないでしょうか?

普通の会社にいたらまずありえないことですし、一般常識があまりにもなさすぎます。

税金から給料もらっているので国民をだました詐欺にあたいし犯罪者にしてもおかしくはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいご回答でした。
出来ることなら満足度10を上げたい気持ちです。

並び替え:

野党のサボタージュの口実だね! 中川氏には、自宅謹慎して貰い。国会審議や当面の業務は、副大臣が対応すれば良いんじゃない。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご解答ありがとうございます。
しかし、申し訳ないけど、賛成ですか反対ですかの回答になっていませんので満足度1にしました。ごめんなさい。

本来は総理が罷免すべきことですが、あほうにはまったくその気がないのですから。
この状況であれば本人が辞任すべきなのですが、本人には事の重大さが認識できる
わけもないですから。それが分かるような男であればあんな事にもならないし。

政府与党が当たり前の対応をしない事と、この程度の大臣が委員会等に出席しても
まともな回答が得られるとは思いませんし、審議の意味もないでしょう。
よって、野党としては当然の対応でしょうね。

  • 回答者:ばかのもうら内閣 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中川大臣は、以前から酒の飲み過ぎで、閣議等で酒のにおいプンプンさせていました。国辱ものです。風邪薬の飲み過ぎでなく、明らかに酒の飲みすぎです。世界中にあの映像流れれば、せっかくの日本の経済対策が信頼失います。即刻更迭すべきです。辞任は不可。更迭です。

  • 回答者:更迭 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期での野党の問責決議案提出に賛成です。
中川さんはご病気だと思われますので、おやめになって闘病に専念されるべきです。
この時期にやってもいつ問責しても同じだと思いますが。日本の政治も経済もよくならないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いち早い、景気対策を協議して頂きたいのは山々ですが、中川大臣のあのG7での失態は、前代未聞です。日本国家の恥さらしです。また、あのような昔から酒癖の悪い、また、過去にも何度も問題を起こしてる人間を財務大臣として、起用してる麻生総理にも大きな問題が有ります。こういう事態は予想を出来たはずです。その、大きな失態を起こす可能性のある人間を財務大臣として起用した総理は一番の責任を取るべき人物です。もし、お二人に良心と言う物が有るのなら、此処は正直に二人揃って国民に陳謝し、二人揃って、今の役職を辞任し、あわせて、国会議員としてのバッチも外すべきです。そして、永遠に政界からは引退して頂きたいと思います。・・・・・・・答として、この時期での、野党の問責も致し方ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答に選びたいくらい満足度の高いご回答です。
ベスト回答は一人しか選べませんので、迷いに迷って、他の方になりましたが、
ほとんど差はありません。
ありがとうございましたた。

麻生総理でも、中川大臣でも言い訳のように聞こえます。

企業や家計が苦しいくて国民は困ってるのに、政治閣僚の失態ばかり・・・

解決しないといけない問題は山積みなのに、みんなもっと歩み寄って景気回復にもっと必死になって取り組んで欲しいです。

  • 回答者:よっし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理にしろ、中川大臣にしろ下手な言い訳の
ように聞こえます。

経済が低迷し、企業や家計が苦しいこの時期に
政治閣僚の失態が多すぎます。

本来の国会運営に切り替え、議員の襟を正す
意味でも、問責決議案提出を行い、早期解散
総選挙で、日本の政治、経済の立て直し策を
議論して欲しいと思います。

  • 回答者:政治家堕落を憂う (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対かな。
正直、失態は失態として問題ですが、国益を損なったかどうかといわれると現状そこまででもない気がします。結局、中川さんのG7での功績ってよくわからないんですよね。
そもそも0泊3日の強行スケジュールになってしまったのは野党側の審議拒否があるからなんですよね。とすると、責任の一旦は野党側にもあるんじゃない?って思う。

===補足===
問題点として上げられている一事項が正直わかりづらいんですよ。傍から見れば、問題としてはかなり大きな問題でしょうが、それが結局のところどのくらいの損益かということが明確じゃない。フランスのサルコジ大統領だって酔ってました。結局、あの場で止められなかった方々にも責任があると私は思います。少なくとも体調が悪いというのはありましたからね。
現状の問題点を挙げるのであれば、中川さんがどの時間帯にお酒を飲んだかという発言が二転三転していることくらいじゃないですか?

  • 回答者:わからん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答して頂いたことには感謝しますが、公式の場で国を代表してとった大臣の態度の重みを考えるとご回答の内容には不快感を覚えます。
国会議員の責任の重さというものは、その権限の大きさに比例しているのではないでしょうか。
満足度1は、私は初めての例外的なものです。ごめんなさい。

当然の対応でしょうね。

もはや十数パーセントの支持率しかない内閣が政治?を続けられる
この国はおかしいです。他国ならとっくに総辞職かクーデターが
起こっていると思いますが・・・

  • 回答者:平和ボケ日本 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピーディな対応ですから賛成です。

  • 回答者:sfd (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対です。そんなことより重要なことを決議してほしいです。

全く時間の無駄です。

確かにあの映像を見る限り、辞めてもらいたいことは確かですが、それは総選挙で解決できると思います。

  • 回答者:ふがいないです (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民もそう思っているのですから提出して当然です。
よくあのような失態をやらかして普通にインタビューが受けれますよね。
普通なら恥ずかしくて逃げ回ってもいいはずなのに。
どこまでも恥知らずで呆れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党としては、当然の対応でしょうね。
世界に日本の醜態さらしたわけですからね。

腹切らないのが不思議ですけどね。

  • 回答者:? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がやめない、上司も辞めろと言わないのですから、野党としては問責決議以外にアピールする方法はないんじゃないでしょうか。効果がないとわかっていても、記者会見でワーワー言ってるより、問責決議なら国会の記録に残るしね。

  • 回答者:議事録 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問責決議案ですか。賛成です。
というより、アルコール依存症など悪いところがあるなら、治療に専念させてあげた方がいいような気がします。
あれはいくらなんでも異常な状態です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

G7の国際会議でのあれほどの醜態で風邪薬のせいで終わってしまうにはあまりにもあまい国になってしまう。経済不況が深刻な今、あんな大臣は不適任だと思うので辞任しない意向をしているなら、問責決議も仕方ないと思います。政治家のみなさんも本気で景気対策に取り組んでほしいです。

  • 回答者:トホホ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中にあの醜態をさらしては、今後国際的な場で何を発言しても全く信頼して貰えません。
本来なら自らが辞任を決断すべき状況でしょう。
問責決議を受けない限り居座るという神経がわかりません。

「今すぐスッパリ俺の首を切れ。そうすりゃアンタの支持率も少しは上がる。」
くらいのことを麻生に言って見せれば、少しは男も上がるというものでしょうが、
今なら絶対に内閣から脱落者は出せないとわかった上で、
決断を麻生に任せてしまう姑息さも最低。

案の定そのまま留任を認めた麻生ともども、全く、恥知らずにもほどがあります。
自らが辞めないと言い張るなら、圧力をかけて放逐するしかありません。
私は問責決議に賛成します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家の恥を世界に露呈した
飲酒の結果なのだから本来死刑にされwても文句が言えない大罪
問責なんて問題外
不信任案以外あり得ない

よって問責提出には反対です

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る