すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今度開かれる野球の世界大会で投手の球数に制限が設けられているようですが、そんな意味不明の規則があるスポーツって他に無いと思うのですが、この大会ってくだらないと考えるのは私だけ?
例えば、サッカーで一人の選手のシュート数に制限がかけられてりするでしょうか。

  • 質問者:疑問
  • 質問日時:2009-02-16 22:56:34
  • 0

各国のリーグがWBC終了後すぐに開幕する為に選手の疲労や怪我の防止のために作られたルールなんでしょうが 『見る側』 の意見としては仰る通り非常にくだらないルールだと思います。

そもそも 『野球をもっと世界に広める』 ための大会なんだから野球の「面白さ」を伝えるためのルールにして欲しいですね。

個人的にはWBCの開催年はリーグ戦の試合数を減らし9月末には全日程を終了。10月中旬~11月にかけて開催すれば良いと思ってます。選手の選抜もその年の成績で選べますしね。
そのためには各国リーグや所属球団の協力が不可欠なんでしょうが、これも仰る通り『商業主義』が全面に出てしまってるので難しいかな・・・

まぁまだ2回目ですから今後に期待する事にします。
でも今回も応援はしますよ(^^)もちろん日本代表を♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかくやるんだったらガチで勝負して欲しいですね。結局リーグを重視する姿勢でいるなら、盛り上がりは期待できませんね。長い目で見たらですが。

並び替え:

アメリカ大リーグの提案みたいですね。投手の今後の活躍や管理の問題ですが、この時期に開催すると制限をつけざるを得ないと思います。国際大会も楽しみですが、通常リーグも楽しみなのでやむを得ないと思います。
 3月に予選を行い、8月あたりに開催して、リーグ試合数を減らすと少しは変わると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あくまでリーグ重視ってことですね。まあ、動いてる金の額が違うからしょうがないけど、やはりそこら辺が限界ですか。

ゴルフでもスロープレーは忌み嫌われておりますし、プロの大会では制限時間が設けられており、場合によっては失格になることもあります。
プレーヤーがコースを占有する時間は、出来る限り短くしなくてはならないという理由です。
日本球界でも昔は2時間を掛からないで終わった試合もありましたし、今の長時間ゲームが果たしてファンを喜ばせているのか疑問です。
個人的には15秒ルールは日本のペナンとレースで採用して欲しいルールですね。

  • 回答者:安田は5秒で投げてたよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの、ボールの保持じゃなくて、球数制限についてなんですが・・・

それはともかく、やはり野球と言う競技は、他の球技とは異質な存在ですね。

同感です。
たとえば成長途上の高校生なら話は別です。
甲子園の高校野球では
教育見地から投球制限を設けた方がいい
とかねてから思ってきました。
投げすぎで、野球ができなくなるばかりか、
一生、後遺症に苦しむ人もいるからです。
プロの大会、しかも国際大会で
球数制限なんてまったくナンセンスですね。
これは野球ではありませんよ。

  • 回答者:いたりあのきょん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相撲で言う地方巡業みたいなものですね。とりあえず怪我だけはしないようにしようみたいな。

意味はあります。

数多くのプロ野球球団から選出されているため、
そういった制限を設けることにより、球団が選手を出しやすくなります。
投手の肩は消耗品と考えられているので。
日本のオールスターでも、投手は3回までに制限されているのも似たような理由でしょう。

ただ、他のスポーツであるかと言うと・・・
オリンピックでプロ選手の人数制限があったり、サッカーで年齢制限があったり、
ちょっと違うかな。

  • 回答者:にった (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか野球って他の競技に比べて異質な気がします。
日本の高校野球も、高体連に入っていないし。

相撲協会みたいに、みんなに愛想つかされなければいいですね。

ルールはおかしいし、参加国もやる気がない、中途半端な国際大会です。
もうWBCはやめていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミだけが無理無理に盛り上げようとしてますね。
あとイチローの不自然なやる気の見せ方。あれは何なんでしょうか。なんかもらってるの?

球数制限なんて要らないですよ。何ででしょうね。

  • 回答者:かけられてり (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスケなどでは契約でプレイタイムを確保する条項はあるようですが、球数制限は・・・

投手の肩は消耗品といわれていますし、WBCで投手が壊れちゃったらチームの痛手となります。その辺を考慮に入れてのルールかと思われますが、見る側としたらつまらないルールですよね。
いいピッチングをしていて、2ストライクで追い込んだところで、交代とかもあるわけですよ。見る側を無視しているとしか思えないです。

  • 回答者:ray (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訴訟社会の国アメリカですから、投手が壊れた時の責任逃れですかね。

ファールで粘り続ければ
投手が独りもいなくなる状況にまで一回の表だけで相手を追い込めます!
先攻有利だ!w

  • 回答者:マジで?こりゃすごいルールだ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パワプロの世界では常套の戦術です。

いや、私もくだらないことをするなと思いました。
何の意味があるのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選手が壊れた時のエージェントからの損害賠償請求訴訟を避けるためとも考えられます。

WBCで何でそんな規則が必要なのかが理解できません。
だから「ベースボールが野球に敗れた」ってアメリカの新聞の見出しになるんだと思います。
高校野球の投手の肘を守る為の規則と混同しているってしか思えません。
スポーツはルールが明確だからルールにのっとって試合ができるのですが、アメリカの嫌がらせと思われる試合にならないような規則や規制は必要ないと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局商売が大事なのね。

試合時間短縮の為とテレビ放送されていましたが、無意味に思いました。

  • 回答者:クロネコ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが強欲資本主義発祥の国です。

今ニュース見てて?と思っていました。野球は良く分からないけれどおかしいですよね。

  • 回答者:サッカーが好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!笑っちゃいました。私も見る気ないっす。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る