すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

4歳の子供についてです。低身長というほどではないのですが、同年齢の子の中でも身長が低めで一年間の身長の伸びも悪いように思います。低身長でお悩みの方で、工夫していることなどあれば教えてください。まだ小さいので薬などを使わず、食事、運動などで対処できればうれしいと思っています。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-02-02 12:46:04
  • 0

自分も背が高くない(170cm未満)ので、コンプレックスみたいなものは感じていましたが。

第2次成長期等に身長が伸びることは知られていますが。
20代を遙かに通り越し、自分の世代前後の人達でも身長が伸びることもあるようです。

骨を強化することも必要ですが、骨を柔らかくすると背が高くなるようです。
つまり柔軟体操等で、体を柔かくすることです。
体が軟い(骨が軟い)と、身長は伸びると聞いたこともあります。

実際、自分と左程変わらない身長だった同級生で卓球部等にいた友人が、並んだ時に背が高くなっていることにショックを受けたことがあります。
普段から走って足腰を鍛えたり、柔軟体操で体を動きやすくしていることが、良い影響を及ぼしているようです。

まだ4歳ですから、それ程に悩まれなくても大丈夫だと感じます。
但し、必要な栄養が摂取できる環境を作ってあげて下さい。

  • 回答者:もうすぐ50代 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も四歳の子供がいてますがとても低いです。幼稚園では前から二番目で今はまだ100㎝もありません。この一年間でも5cmぐらいしかのびていません。でも私は特になにかしているわけではありません。本人を見ててもとても元気で小さいからといって特に困るわけではないと思います。それよりも逆でとても頑張ろうとしていると幼稚園の先生からは言われます。今はまだ四歳なのでこれからだと思っています。いっぱい遊ばしていっぱい運動すればいいと思います。でもしいて言えばおやつを食べ過ぎてご飯が食べれないなんて事にならないようにはしています。今は薬なんて使う必要はないと思いますよ。周りの子が大きいからといって他の子と比べてはダメだと思います。ひとそれぞれ成長の早さも違うので今は個性としてうけとめてあげてはどうでしょうか。お互い見守っていきましょう。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の成長を観るときに、あくまでも「今の状態」であることを念頭においてください。子供が、ある日突然どんどん成長していて驚くことがよくあります。私の次男は一番前に並んでました。小さかったんです。でも、その時はその時だったのですね。今は、逆三角形の身体つきで身長も182センチ。親を超えました。心配なことは十分理解できますが、堂々とした「親の姿」をみせてやってください。他の子供と比較して顕著に低いのであれば、専門医を訪れるべきでしょう。かけがいのないお子さんなのですから。「心の教育」も併せてしてあげてください。

  • 回答者:inaho65 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

適度な運動はもちろんですが、カルシウムなどの必要な栄養をたっぷり摂って沢山寝るのが一番だと思います☆

「遅くまで起きていると背がぐんぐん伸びないよ」と、教室の子ども達にも話しています^^

  • 回答者:pukupuku (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る