すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

MMFって安全ですか?
元本割れもあるとの事ですが実際はどうなのでしょうか?
詳しい方ご教授願います。

===補足===
説明不足ですみません。
外貨MMFではなく日本の?MMFを検討してます。
金利0.5パーセント位だとおもうのですが。

  • 質問者:貧乏人
  • 質問日時:2009-02-15 19:18:49
  • 0

元本割れは他の方の回答にあるとおり、過去一部のMMFでありましたが、基本的にはないと考えてかまわないかと思います。
ただ、運用実績(金利とは言いません)はこのところの金融緩和で、徐々に下がってきており、0.4%程度になっていますし、これからも少しずつ下がると思われます。
購入後30日月未満で解約すると、解約手数料がかかりますので、初めて運用されるのであれば、小遣い程度のお金で始めてみてはいかがでしょうか?
参考までにMMFの運用実績の比較サイトを以下に記載いたします。
http://money.quick.co.jp/fund/mmf.html
あと、運用実績にとらわれずに、入出金に便利な証券会社を利用されることをお勧めいしたします。でないと、入出金の手数料や交通費などで、マイナスになることもありますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元本割れはないです。
リスクは預金ではないのでペイオフがないことでその証券会社等が倒産したら返ってこないことと
MMFを購入後1ヶ月以内におろすと手数料のようなものがかかります。

今は0.4%弱くらい金利ありますが少しづつ下がって来ています。
もりろん断然預金よりは金利いいですけどね。
毎月分配金がつくので最初の一か月分の分配金で1年預金していたのと同じくらいの金利がつくのでいいとおもいます。

口座維持手数料等がかかるわけではないので使わないお金があるのであればためしに小額で口座作成してみてはいかがですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに元本われしません。
数年前に元本割れした時ニュースになったくらいですから。

他の投資信託などの金融資産に比べると安全だと思いますし
それほど心配することはないと思います。

100%安全となると、国債や定期しかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全だと思いますが、確実に元本割れをしないものというのであれば、
預金しておくのがベストだと思います。
(元本保証はなく、自己責任です。)

01年のエンロン社債を組み込んでいたMMFが元本割れをおこしたことがあります。
ただ、このときの失敗を教訓に、現在まではMMFの元本割れはしていません。
このサブプライローン問題、未曾有の世界不況時も元本割れをしないで
ほしいですね。

→おそらく安全ですという少しあいまいな言葉になりますが、自己責任という話で
あれば、安全であるといえます。

以上です。

  • 回答者:投資家 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前に、債券運用で元本割れして話題になりました。

債券に投資をしているので、元本割れの可能性もありますが
投資信託に比べたら、元本の安全性は高いと考えています。

現在、0.5%位の金利ですので、預け入れから1ヶ月後からは
普通預金感覚で利用してます。

銀行の普通預金に置くより、少しでも金利が多く付けばいいと
思っています。

  • 回答者:コンビニエンス (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元本われは確かにありますね。
MMFの場合はやはり長期で持つことを基本ですね。
そして、金利で為替の下落を埋めるという事になると思います。
そう考えると やはり 高金利のものを買うのがいいと思います。
更に金利が現在のような下げる局面では買い控えるのも1つと思います。
金利が上がりかける頃に買いもちするというのが基本だと思います。
それは為替でも同じと思います。

あとは 期間をあけて 何度かに分けて買うというの1つです。
この場合は 資金があってのことですが そうすれば
平均コストを下げる事もできたりします。

参考になればと思います。

  • 回答者:まったり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国の債券が入っていますので、ないとは言い切れません。

比較的最近では、アメリカのエンロン事件の時に割り込んだMMFもあったようです。

  • 回答者:孔明 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る