とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
楽観的な考えも必要でしょうね。
でもゆうちょ銀行とかんぽ生命保険が郵便事業を補完する関係は解消されるので、
ゆうちょが海外投資に失敗して赤字決算繰越控除の適用をされれば全く無関係に
血税は使われますが国民負担が増える事には変わりないのではないでしょうか。
ご指摘の完全民営化というのは持株会社から分離して2社が株式上場する事ですか。
株主なら恩恵を受けますが、国民は負担が増えるだけなのにそこまで賛成されるのは
なぜなのでしょうか。日本国民じゃなければ待ち遠しい話ですけど、
日本国民で2社独立上場の意味をわかっていれば憂鬱なはずですよ。
それと郵便料金の引き下げになるのは首都圏だけの話で、
田舎や離島や地方都市では1通の手紙が80円1通のはがきが50円・・・
これ採算度外視なので赤字で逆に地域毎に値上げされる可能性もあるのですよ。
首都圏だけでもギリギリではないでしょうか。
だから郵便事業はゆうぱっくとエクスパックで帳尻を合わせているはずですよ。
まったく儲からない事業をやってて民営化したら値下げになるなんて夢の話ですよ。
地方切捨ての方がとても現実的だと思いますけど・・・。
きっと首都圏に在住なのでしょうね。それなら仕方ないご意見です。