すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

気象学を勉強したいと思っています。
合格率は5%前後の気象予報士もいずれは目指したいと思っています。

以前某大手の通信講座で勉強しましたが、イマイチで続きませんでした。
学校も考えていますが、「0」からスタートでも専門的にできるものなのでしょうか?

経験ある方、教えてください。

  • 質問者:きしょう
  • 質問日時:2009-02-15 01:27:09
  • 0

気象学を専門に学べるのは、気象庁付属の気象大学校だけです。他は、理学部の地球物理学科や地球科学科で気象分野を選択・専攻することになります。また、地理学科には気候学専攻もあり、気象学にある物理的な現象はあまり学ぶことはできませんが基礎は十分に学べると思います。気象学が理学部にあるのに対して、気候学が学べる地理学科は文学部にある大学が多く、入りやすいと思います。
合格率の低い気象予報士ですが、資格をとっても就職はかなりむずかしいようです。気象や気象情報に関する企業が少ないためです。大学などで気象学や気候学の基礎をしっかり身につけていたほうが有利かと思います。4年は長いですが、0から学ぶにはこれしかないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る